2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.01 (Mon)

母の手作りアドベント・タペストリー

 

 

 

IMAGE30nov2008005a.jpg 

 

 

 

これは、スウェーデンに住んでいる頃 私の母が刺繍をした

アドベント・タペストリーです。

私が小学生の頃、スウェーデン刺繍を習っていたようで、

学校から帰ってくると、いろんな作品出来上がっていて

ワクワクしたものです。

わりと地味な作品が多い中で、このクリスマス用のタペストリーは

色も綺麗で、絵柄も楽しいので 私のお気に入りでした♪

そして、結婚する時に、勝手に持って来てしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

「お母様~!探してたらごめんね~(^O^)/

 私が持ってるわよ~(o^∇^o)ノ 」

 

 

 

 

IMAGE30nov2008x001.jpg 

 

 

 

これはもう毎年飾っているので、はなも大のお気に入りです。

クリスマス近くなると、

 

「ママ、おばあちゃまのアレ、そろそろ飾ろう♪」

 

と思い出させてくれます(^-^;

 

はながお嫁に行くとき 持たせてあげようかな(* ^ー゚)ノ

・・・って!私、勝手に実家から持って来ちゃったんだった(^◇^;)

こりゃ明日 母から電話かかって来そうだわ(笑)    

(可愛い孫達の日常がわかるので、このブログの愛読者!)

                             

                                   ・・・家、近いんだけどね(^-^;

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ画像!

右から母、はな、私・・・女三世代(o^∇^o)ノ

 

IMAGE14aug2008001.jpg 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

どうかポチッと!!!3つ!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:47  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.26 (Wed)

クリスマス準備♪

 

 

IMAGE26nov2008003.jpg 

 

 

今日は久々に 主人と二人でIKEAに行って来ました。

目的があって行ったのですが、結局あれもこれもと

色々買ってしまいました(≧o≦)ノ

上の画像のグラス4個、キャンドルを入れて並べてみました♪

なかなか可愛くないですか?!

 

 

 

 ★ジンジャークッキーで作るお菓子の家のキット

 ★「Glögg(グリョッグ)」 という北欧のクリスマスには欠かせない飲み物

   赤ワインに砂糖、シナモン、クローブ、ジンジャー、オレンジピール等のスパイスが入っていて、

   温めて頂きます。レーズンと皮を剥いたアーモンドを入れたコップに注ぎます♪

 ★缶入りジンジャークッキー

   ジンジャークッキーは、はなと一緒に焼くつもりでいるので買う必要もなかったのですが、

   どうしてもこの可愛い缶が欲しくて買ってしまいました(^◇^;)

 

IMAGE26nov2008000.jpg 

 

 

 

その他いろいろ!フードストアがメインな買い物です(  ´∀`)ノ

毎回同じようなものを買っていますね・・・前回はこちら!

 

IMAGE26nov2008002.jpg 

 

 

 

本当は 今日の目的はこれだけだった筈なのです(^-^;

「Pepparkakshus」 ジンジャークッキーハウスのキットです♪

今は、本当に便利なものがありますね~

屋根、壁などのクッキー生地がすでに焼いてあって、あとはくっつけて、

デコレーションするだけ・・・という手抜きお手軽キットです(o^∇^o)ノ

 

私の母は、自分で作った型紙を生地の上において切って、焼くということを

毎年やっていました。

焼くと生地が縮むので、その分も計算しながらの作業です。

母は大変だったと思いますが、子供の私は毎年ワクワクでした♪

 

スウェーデンのクリスマス、決して派手ではないけれど、

なんとも温かくて、静かで、スパイスの香りに包まれて・・・

とても懐かしい思い出です。

そして、それを子供達に伝承すべく毎年頑張っていますヾ(≧▽≦)ノ

 

IMAGE26nov2008001.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:27  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.25 (Tue)

スウェーデンからの贈り物・第2弾♪

 

 

IMAGE25nov2008000.jpg 

 

 

 

今日は嬉しいお話し♪

スウェーデン在住、ほんわか温か~いブログでいつも和ませて下さる

もみの木ちえさん から子供達宛てに素敵な贈り物が届きましたよ~(* ^ー゚)ノ

チョコ入り「アドベントカレンダー」です(o^∇^o)ノ

ちえサンタさ~ん!子供達のこの嬉しそうな顔、見て~(^O^)/

本当にありがとね~♪

 

 

アドベントカレンダーというのは、12月1日からクリスマスまでの

カウントダウンカレンダーのことです。

1日一個づつ窓を開けて(チョコを食べて!)、クリスマスまでの日々を楽しむというものです。

私もスウェーデンに住んでいる頃は 毎年楽しみにしていました。

最も、私は1日一個というのが守れず、次の日の分までこっそり食べてしまい

誰にもバレませんように・・・と 窓を元通りに閉じてみたりしたものです(^-^;

もちろん、子供のすることですからバレバレです(^◇^;)

 

 

今日はもうひとつ!

スウェーデンのウプサラ市に赴任していらした(今は横浜在住です)

ウプサラ太郎さん にお送りしたシナモンロールがお手許に届いたようで、

早速記事にして下さいました(^O^)/ 

 

こちらをクリック! ↓

 

http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/45746986.html

 

太郎さん、ありがとうございました~

 

 

 

 

おまけ♪

 

今日のはなのお弁当で~す(≧o≦)ノ

昨日の夜中、ブログ更新後に仕込んでいたのは「お花人参」でした~

 

IMAGEnov252008000.jpg 

 

いつもワンパターンなお弁当ですが、

はなのリクエスト通りにすると こうなるのですぅ~(^-^;

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:34  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.28 (Tue)

カッレス・キャビアが届いたよ♪

 

 

IMAGEoct28000.jpg 

 

 

昨日はまたまた小包が届きましたよ(* ^ー゚)ノ

時々コメントを下さる ウプサラ太郎さんからです♪

とても素敵なご本名なのですが、ぷふ!送り状にそのまま

ハンドルネームが書かれてて、ちょっとウケました!

 

 

 

 

 

中に入っていたものは、タイトル通り!スウェーデンのカッレス・キャビアです(^O^)/

先日、スウェーデンのウプサラ市に出張にいらした際に、購入された中の貴重な1本です!

今回、物々交換ということで、近々 私の焼いたシナモンロールがウプサラ太郎さんの

お手許に届く予定です!!

 

 

 

 

以前も何度がご紹介していますが、スウェーデンではとてもポピュラーな食べ物です。

たらこの様な、塩辛いペースト状のもので、パンやクラッカーにつけて頂きます。

私にとっては、子供の頃から慣れ親しんだ思い出の味♪

スウェーデンにいた頃は、冷蔵庫を開けると必ず入っていた常備品です。

 

IMAGEoct28001.jpg

 

 

 

 

 

我が家では、バターを塗ったトーストに、ゆで卵のスライスを乗せて、

その上にカッレス・キャビアをちゅる~っと!

でも ちゅる~っと沢山つけるとすぐに無くなってしまうので(笑)

けち臭く、バターナイフで薄くのばしてみました↓

 

IMAGEoct20003.jpg 

 

 

 

ウプサラ太郎さん、本当にありがとうございました(^O^)/

 

 

 ご面倒だとは思いますが!

 応援クリックして行ってくださいね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう(o^∇^o)ノ

 

23:41  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.17 (Fri)

スウェーデンからの贈り物♪

 

 

IMAGEoct17000img.jpg 

 

 

今日はスウェーデンに住んでいらっしゃる もみの木ちえさん から荷物が届きました~(^O^)/

2児の母であるちえさんは、スウェーデンでとっても素敵な暮らしをしていらっしゃいます。

ほのぼの温かいもみの木家のブログへ、皆さんもレッツゴー!!

 

私が、「日本にはスウェーデンにあるようなパールシュガーが売ってないの~」と

わがままを言ったら、「じゃあ送ってあげる!」とご親切にも送って下さったのでありますヾ(≧▽≦)ノ

どうしても、Kanelbullar(シナモンロール)に使いたかったのよ~♪

そして、あれもこれも!ということで、色々と送って頂いちゃいました。

今回は物々交換ということで、私も先日 ちえさん宛てに荷物を遅らせて頂きました♪

 

 

 

 

ではでは、箱を開けてみると・・・

IMAGEoct17002.jpg 

 

 

 

わ~い(o^0^)oわ~い(o^0^)o

欲しかったものがぜ~んぶ入ってるぅ♪

あんまり嬉しくて テーブルの上に並べて 暫しうっとり(  ´ー`)ノ

 

IMAGEoct17004.jpg 

 

 

 

 

 子供たちの大好物、kaviar♪                これも日本にはないシロップ♪

 見て!この幸せ顔                     ジンジャークッキーを作るのに使います 

IMAGEoct17008img.jpg IMAGEoct17011.jpg 

IMAGEoct17012.jpg IMAGEoct17013.jpg 

 バニラシュガー♪                       パールシュガー♪

 

 

 

そして、これも日本では手に入らないLakritsというお菓子♪

甘いのと塩味のとがあるのですが、日本でたまに見るのは甘いのばかり。

甘いのは苦手なので、塩味のlakritsもお願い!と送って頂いちゃいました~

家族の中で、これが食べられるのは兄と弟と私だけ。子供たちはダメらしい!

あ~、これ見たら弟が欲しがるだろうな~Σ(゜∇゜|||)  ヤバイ、ヤバイ!

 

 

IMAGEoct17006.jpg 

 

 

そんなこんなで今日はとっても嬉しい(o^∇^o)ノ

ちえさん、本当にありがとうヾ(≧▽≦)ノ

Tack så jätte jätte mycket!

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

23:32  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
