2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.30 (Mon)

美味しいフォカッチャと・・・

 

今日はパパが 美味しい焼きたてフォカッチャを頂いて帰ってきたので

 

これに合うお料理を・・・

 

でも雨だからお買い物には行きたくない(  ´Д`)ノ

 

家にあるもので 何とか(≧ヘ≦)

 

 

 

29_June_2008_focaccia.jpg

 

 

で、出来たのがこれ(^O^)/

 

 

29_June_2008_ dinner

 

 

ラザニア?!

 

乾燥マッシュポテトを牛乳とバターで戻して 下に敷いて

 

ラザニア、ミートソース(ほらほら こないだ大量に作った例の!!)を重ねて

 

ピザ用チーズがなかったので スライスチーズをちぎって乗せたさ(≧▽≦)ノ

 

そしてパパが一生懸命ベランダで育てているバジルを散らして♪

 

どうなの~ マッシュポテト?!って思ったけど 意外な美味しさ68

 

ボリュームもあって 食べ盛りの子供達にはぴったり料理(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています(^-^)v

あれもこれもポチポチクリックして頂けると嬉しいです266 

 

       34

 

 

 

 



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

01:07  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.29 (Sun)

まったり土曜日はスウィーツの日(* ^ー゚)ノ

 

昨日のお昼ごはんは ざる蕎麦でした(o^∇^o)ノ

 

パパ(夫)とたろちゃんは 卵の黄身を使いました

 

すると 余るのが可哀相な 白身ちゃん

 

そこで ・・・

 

28_June_2008_ 幸せな白身ちゃん

 


・・・可哀想だった白身ちゃんは

 

kikiの手によって 幸せな白身ちゃんに生まれ変わったとさヾ(≧▽≦)ノ

 

はいはい(^^)ヽ この湿気っけ~な時期にチャレンジャーですぅ(^◇^;)

 

まぁまぁ|=Д=)ノ

 

右は わりとふつーにココナッツメレンゲ  左はそれにちょっと手を加えて

 

アーモンドプードルを入れたクッキー

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

子供達に見つかって あっという間になくなったとさΣ(゜∇゜|||)

 

 

 

 

ブログランキンぐぅ~に参加しています♪

今日もよろしクリック266

 

 

 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:45  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.29 (Sun)

スウェーデン国歌

 

突然ですが スウェーデンの国歌です

 

 

 

 

「いにしえの君 自由なる君

 

北の国の高き山々に囲まれて

 

安らかに 美しく 我らの心を和ませる

 

この地上で最も優美な国よ 我はたたえん

 

そなたの太陽 その天空 その緑の地を 

 

そなたの太陽 その天空 その緑の地を

 

 

偉大なる遠き日の思い出は いまだあせず

 

全世界に勇名をとどろかせた日々よ

 

我は知る そなたの栄華の変わらぬことを

 

我は北欧に生き この地に果てよう

 

我は北欧に生き この地に果てよう」

 

 

といった歌詞です。

 

私は これを聴くと グッときて毎回泣いてしまいます。

 

夫に聴かせたら 「いやいや、歌詞わかんないし、泣けないから(^◇^;)」と言われてしまった330

 

そりゃそうだわね・・・私にとっては第二の故郷だから 

 

いろんな いろんな 想い出が・・・     だから 何度聴いても泣いちゃう

 

スウェーデンにいた頃は 当たり前に唄っていたのに

 

今は ただただ 泣けちゃうんです・・・263

 

 

 

ちなみに 歌っているのは は80年代初めにデビューしたCarolaという歌手です。

 

当時は 国民的アイドルでした。 私と同い年です(≧▽≦)

 

 

 

 

今日も応援クリックして頂けるとうれしいです266

 

            30

 

 

 

 

 

01:31  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.28 (Sat)

ミートパイ♪

 

いろいろ考え 悩みながらも(?!)

 

今日は(もう昨日か(≧▽≦) 昼間、ミートパイを焼いたので

 

その画像でも・・・(  ´ー`)ノ

 

 

 

まず こ~んなにいっぱい(挽肉1キロ分)のミートソース!

 

たまねぎ、セロリ、人参、ニンニクやらワインやら入ってるよ(^-^)v

 

meat sauce

 

それで出来上がったのが これ32

 

meat pies

 

ちょっと不恰好だけど お味はバッチリ(o^∇^o)ノ

 

大好評319

 

残ったミートソースは冷凍庫行き282

 

いろいろ使いまわせるから便利だな(=^0^=)♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています343
よろしクリック266

 

 

 

00:53  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.27 (Fri)

親として思うこと

いつもいつも思う

 

いい親になろうって・・・

 

子供は自分の所有物ではなく ひとつの人格を持った人間なのだから

 

自分のわがままで押さえつけてみたり 自分の思い通りにならないからって

 

怒ったりするまい

 

自分がされて嫌なこと 言われて嫌なことは 子供だって同じ

 

 

子供を抱き寄せて いっぱい聞いてあげよう

 

うれしいのか、悲しいのか、辛いのか、困っているのか・・・

 

 

理不尽で 一貫性のない言動はやめよう

 

子供が混乱するだけだから

 

 

親だって間違えることはいっぱいある

 

それを素直に ごめんねって 謝れる親でありたい

 

 

笑顔でそこにいてくれるだけで充分なはずなのに

 

どうしてそれ以上を求めてしまうのだろうね

 

 

 

ごめんね

 

そして ありがとう

 

今日もあなた達の笑顔に救われました

 

 

Hapiness is just around the corner

but it's a hard corner to get around 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチッと押して頂けると励みになります♪

 

 

02:33  |  頑張れ自分!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.26 (Thu)

カタカナガニガテ(=゚ω゚)ノ

雨が降ってきて急に涼しくなってきたわ95

 

今日は カタカナが苦手なはなちゃんのお話しでも・・・(*^ー゚)ノ

 

 

 

はなは大の本好き 暇さえあれば本を読んでいる100

 

読むものがなくなると 国語辞典を読んでいるΣ(゜∇゜|||)

 

朝 学校に行く前に 朝日小学生新聞を端から端まで読む317

 

でも何故か カタカナが苦手らしい

 

シャンデリアのことを いまだにシャリンデアという

 

前に おじいちゃまに渋谷に連れて行ってもらって帰ってきた時

 

興奮して 

 

「ママっ!やっぱりすごいよ渋谷は!駅のそばにベジタリアンがいっぱいいた!」

 

・・・健康的だね~・・・

 

って ジベタリアンだろっ  ( ̄▽ ̄lll)

 

水着の話しをすれば、

 

「はなねぇ~ ニビキが欲しいのよね・・・あれ、ニキビだっけ・・・違う違う、やっぱり

 

ニビキだヾ(≧▽≦)ノ」       

 

と こんな調子(  ´Α`)ノ

 

 

 

でも確かに こうして書いてみると カタカナってわかりにくいかも・・・

 

 

ランキングに参加しています68

よろしクリック266 

 

 

 

 

00:53  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.25 (Wed)

ロイヤルコペン♪

 

 

7_June_2008_029 Royal Copenhagen

 

美しいでしょ!ロイヤルコペンのコレクション420

 

・・・って残念ながら これは我が家の食器棚ではなく 私の実家のものです(≧o≦)

 

スウェーデンに住んでいる間 母が買い集めたものです

 

お客様の多い家だったので すべて12pcsづつ

 

母はとても料理が上手で スウェーデンにいた頃は 2~30人のお客様の料理を

 

一人で全部作っていましたΣ(゚Д゚;)

 

・・・私がいる時はもちろん手伝ってましたよ(^◇^;)

 

今でも思い出すのですが 70年代のスウェーデンには、今のように日本の食材など

 

皆無で、大根おろしを作るのに ラディッシュの皮を一つ一つ剥いて

 

それをおろしてました330

それはそれは大変な作業!

 

ほかにもいろいろな苦労が・・・

 

 

また記憶を辿りながら 書いていきますね(* ^ー゚)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よろしければポチッとお願いします266

           391

 

 


00:22  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.23 (Mon)

はなのスケート靴♪

月曜日は 長女はなちゃんのスケートの日60

 

もちろん行ってきましたよ 揚州商人(≧o≦)ノ

 

今日は珍しくスーラーではなく 激辛坦々麺をいただきました~333

 

美味しかった~414

 

 

 

はなは今日 新しいスケート靴をおろして ご満悦・・・の筈が

 

やっぱり おろしたてっていうのは まだ足に馴染まなくて 

 

「あ~痛かった!」 だと(^-^;

 

ま、あと2,3回の辛抱だ、はな(  ´∀`)ノ

 

今日スケートに行く前に 写真を撮ったのでアップしますね♪

 

選手靴って こんな感じ317

 

23 June 2008 スケート靴3


 

23 June 2008 スケート靴

 

お~新品はやっぱりキレイですな~267

 

さ~て、明日は朝から学校の役員会なので 早く寝ま~す261

 

あ、でもその前にあいのり見なきゃ(≧o≦)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

 

ポチッとして頂けるとうれしいです414

         

       391

           

 

 

 

23:30  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.22 (Sun)

キンメダ〇~?! Σ(゚Д゚;)

今夜のkiki家のディナー(≧▽≦)は 金目鯛の開き

 

そこで思い出した 長男たろちゃんがまだ園児だった頃の愉快な話(  ´∀`)ノ

 

たろちゃんはちょっと おバ 天然入ってて、おまけに人の話しをあまりよく

 

聞いてなかったりする。 なのに 思い出したように皆の話題に加わってきて

 

とんちんかんなことを言う。

 

 

そんなたろちゃんのキャラをふまえて・・・

 

 

さかのぼること数年、我が家のディナーにエボ鯛の開きが登場した

 

(登場したって・・・・あたしが登場させてるんじゃないの・・・)

 

そうだそうだ ちょうどトリノオリンピックが終わったくらいの頃だ。

 

そのときパパが(よっ 初登場! おめでとう(^O^)/) 

 

「エボ鯛も美味しいけど、金目鯛もうまいよな~」

 

はな:「え~ パパ~ 金目鯛ってどんなお魚?そんなにおいしいの?

 

    はなも食べたーい!」

 

パパ:「金目鯛って魚はね・・・」

 

ここで (今まで下向いて魚の骨と格闘してた)たろちゃん いきなり登場

 

続きはこちらから~155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

00:24  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.21 (Sat)

モテモテたろちゃん(≧o≦)

2年生になってから たろちゃんは学校でモテモテらしい51

 

 

証言その1: 姉、はな

 

  「な~んかさ~ たろっていつも女の子に囲まれてるよ(-。-;) 」

 

  (何故かちょっと不機嫌)

 

 

証言その2: 5階の奥様

 

  「ちょっと~! たろちゃんたらモテるじゃないの~(  ´∀`)ノ

 

  さっき ちょうど学校帰りにたろちゃんが二人の女の子と歩いてるの見ちゃったわよ~

 

  それでね、その女の子たち、たろちゃんと別れた後 

 

  『あたし たろちゃんのことが好きなのよね』

 

  『え~!やだ~!あたしも~』

 

  だって!! きゃあ モテモテ!」

 

 

証言その3: 家政婦 母は見た!

 

  キッチンの窓から・・・家の前までついてきちゃった女の子に

 

  電話番号を聞かれて ちょっと困ったようなうれしいような 

 

  へんてこな顔を  している君を(  ゚Д゚)ノ

 

  そして たっだいま~と普通に家に入ってきた10分後には電話が・・・(゚∀゚;)

 

  そしておとといは 机の上にラブレターが・・・(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

あ~たのし! 刺激がない毎日にプチ刺激ヽ(^^)(^^)ノ

 

 

続いて今日の夜ごはん!

 

 

  

  

  

  

  

                

 

00:09  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.20 (Fri)

可愛いベイビ~!

蒸し暑い1日でした330

 

従妹に赤ちゃんが産まれたので 今日は朝からそのベイビーを見に行きました

 

やっぱり可愛いねぇ78 可愛いなぁ51

 

そして、帰りに叔母が持たせてくれたお土産が また可愛い266

 

焼き菓子の詰め合わせ30

 

19_June_2008 So sweet!

 

・・・そして帰宅して たろちゃんのピアノ教室へ282

 

ところがどっこい、今日はお休みだった。

 

そうそう そうだった 先週 先生がそう言ってたじゃないの 

 

でも到着するまで気づかなかった おまぬけなわたし・・・とほほ263

 

 

今日の夜ごはん・・・思いがけず時間に余裕ができたので 

 

今日はゆっくり作れた319

 

19 June 2008 Dinner

 

★カリカリチキンのねぎソースがけ

 

★舞茸のバター醤油ソテー

 

★ゴーヤとささ身の和え物

 

★ポテトと海老と絹さやのサラダ

 

★トマトのたまねぎドレッシンぐぅ~

 

★ごはんとお味噌汁

 

 

さぁ~明日もがんばるぞ~い281

                             って・・・もう明日になってるし330


 


 

00:29  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.18 (Wed)

スウェーデンのロックバンド・EUROPE

ちょっと古いけど、EUROPEっていうスウェーデンのハードロック・バンド・・・

 

憶えてますか?!

 

"THE FINAL COUNTDOWN" のEUROPEです(^-^)v

 

自慢じゃないけど ちょっと自慢してるけど

 

彼ら、80年代始めに私の通う高校にきたんですよ~319

 

もちろん世界的にブレイクする前で、 まさかあんなに有名になってしまうとは・・・

 

思わなかった(≧o≦)

 

私たちがやっていた タレントショーにゲストとしてやってきて、

 

私たちと同じように 体育館の床に座って(!)

 

ひとしきり私たち学生の演奏やら、歌やら、漫才(?!)を聞いた後、

 

やっと彼らの演奏343

 

そりゃあ迫力あったよ282

 

で、ショーが終わった後も 普通にみなと体育館で雑談して 帰った276

 

いや~ いま思うとすごいことだったんだな~と思って書いてみましたとさ( ´_ゝ`)ノ

 

 

 

そして こちらは先日のリベンジ・・・ ローズ型2

 

おほほ、今回はとても上手に型から抜けました266

 

18_June 08 cup cakes!


よしっ!今日は今日中に書き終わったぞ319

 

23:57  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.17 (Tue)

3足目のスケート靴

長女、はながフィギュアスケートをやっていることは 以前書きましたが、

 

今日 レッスンに行く前に 新しいスケート靴を買いました。

 

成長期で どんどん足も大きくなるので       

 

そりゃもう・・・大変(  ´Д`)ノ

 

何が大変って・・・・お高いんですの(^◇^;)

 

靴とブレード合わせて6万円弱・・・そして来年も・・・

 

きっと買うんです・・・263

 

これでもまだ中級者用だからそんなに高くないほうだとは思うのですが・・・

 

はな~ 頑張って上手になっておくれ~⌒゚( ´∀`)゚⌒

 

 

もともとは、私がスウェーデンにいた頃 冬の間 それはそれは毎日スケートを

 

していて、 本当に暇さえあれば(ってずっと暇だから)滑ってたんです・・・

 

凍った湖の上で・・・

 

そんなわけで 子供たちにも滑る楽しみを と思ってリンクに連れて行ったのが3年前。

 

トリノオリンピックでの荒川静香さんの活躍もあったりで 

 

はなはすっかりスケートにはまったのでした。

 

 

 

 

しかし こんなにお金がかかるとは思わなかった

 

何しろ ママはただで滑りまくってたから・・・(^_^;

 

 

 

 

 

あら~ また日付が変わってしまったのね

 

オマケだい!

 

撮りためてるごはんの写真

 

ある日のパパのいない日の夜ごはんじゃ!  30

           

7_June_2008_007_convert_20080617003937.jpg


パスタ2種    ★明太子パスタ   ★トマトとバジルのパスタ  でした♪

 

 

 

 

 

00:51  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.16 (Mon)

三つの願い

昨日 寝る前にたろちゃんに本を読んであげた。

 

「三つの願い」という フランスの昔話らしい。

 

貧乏な夫婦のところに神様がやってきて 三つだけ願いを叶えてあげる

 

といわれるのだが、結局 三つの願いをとてもくだらないことに使ってしまうというお話し。

 

読み終わってから たろちゃんに聞いてみた

 

 

「たろちゃんだったら 何をお願いする?」

「まず~一つ目は~ お金持ちになりたい!

二つ目は、 ピアニストになりたい!

三つ目は、サッカーが上手になりたい・・・かな!ママは~?」

「そうね~ ママもどれが一番ってことはないんだけど、

やっぱり お金持ちになりたいな~ 家族みんなが幸せに暮らせたらいいな~

あと みんながずっと健康であったらいいな!」

 

すると どこからともなく はなちゃんがやってきて、

 

はなだったらね、この世から戦争がなくなりますように

ごはんも食べられない子供たちがお腹いっぱい食べられるようになりますように

世界中の人々が幸せになりますようにってお願いするな」          

 

  

                  (´Д`;;)・・・ぇ

 

・・・・ママったら本当に自己中で かなり情けない330

 

はなって 本気でそう思ってるから素晴らしい。 我が娘ながら素晴らしい。

 

そうだ 彼女の尊敬する人はマザーテレサだった。

 

私も ちょっと本気で はなのような人間になりたと思った昨日の夜でした。 

 

おしまい。

 

 

 

00:00  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.14 (Sat)

揚州商人のラー油♪

長女 はなちゃんはフィギュアスケートを習ってます

当然 わたしが送り迎えします68

っていうか 毎回リンク脇で凍えてます276

そんな冷え切った 体を癒してくれるのが 揚州商人のラーメン373

スケートの日はどうしても帰りが遅くなってしまうので この日だけは

母娘 父息子 別行動なのです

 

 

ほかにも選択肢は色々あるんだけど どうしてもいつも 揚州343

はなも私もラーメン大好き68

そして 頼むものはほとんどいつも同じ

はなは醤油ラーメン 私はスーラータン麺 (夏は激辛スーラータン麺)

そして 辛いの大好きなわたしは どうしても テーブルに置いてあるラー油を

それも身の部分を 麺に落とす習慣が・・・ だって美味しいんだもの・・・

で、 あんまり美味しいものだから ある日店員さんのお兄さんに 

「これ 買いたいので分けてください!」

と言ったら 「デパートや大手のスーパーに行けばありますよ」

と 親切に教えてくださったのがこれ

                   30

22_May_2008_006_convert_20080614011047.jpg

 

ええ、早速買いましたとも! もちろん業務用サイズ!

美味しいったらありゃしない

いつもキッチンにある安心感266

もう なんにでもつけて 食べますよ343 

皆様もご賞味あれ68

 

 

 


01:39  |  私のお気に入り♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.13 (Fri)

セレブな高校生活!

 

 

私がスウェーデンで行っていた高校は 自慢じゃないけど ちょっと自慢だけど

国王はじめ、貴族なんかが通う寮制の学校。

広大な学校敷地内に ホーム(elevhem)と呼ばれる 一棟につき30人くらい収容できる

寮がいくつか点在している。 もちろん男子と女子は別。

休暇前ともなるとロールスロイスやらなにやらのお迎えの車がずら~っと横付けされる282

結構 圧巻! 

そしてそれぞれ モナコ、スペイン、イタリア、スイスなどに住む家族のもとに散ってゆく。

(税金の高いスウェーデン・・・お金持ちは海外に移住してしまうのだ330

そして 私はというと 家族がストックホルム近郊の Lidingö という島に住んでいたので

そちらへ帰る。 島といっても ストックホルムからは15分くらいの距離で もちろん

大きな橋も架かっている319

 

スウェーデンの夏は白夜で明るい 夜通し明るい 明るいから眠れない

眠れないから・・・

 

 

 

 

  

 

遊ぶ!

 

夜な夜な 誰かしらが 寮の窓に小石を投げつける

仕方がないから 仕方なくもないけど 

窓から飛び降りて(若いって素晴らしい) 湖の方へと繰り出す

あ、学校にはプライベートビーチがあったのです リフトつきのスキー場もありました!

湖でひとしきり泳いだ後は 火をおこして 寮のキッチンから拝借した パンとチーズで

チーズフォンデュ!

粉コーヒーの缶にチーズを入れて溶かすのだ! おいしかったな~414

でもま~ 帰りが大変。

明け方4時ごろ 先ほど颯爽と飛び降りた窓を 今度はよじ登る 情けない姿・・・263

寮母さんに見つからないように 物音を立てないように 

でも ほんの ほんの ほんのちょっとほろ酔いだったりするから それは大変277

これまた ほんのちょっとほろ酔いの友人の肩を借りたり・・・

まあ 懲りずによくやってました                    当然 何回も見つかりました!

そんなこんなな友人が 翌日の週刊紙のゴシップ欄に ニッコリ微笑んで 

ドレスを着て出てたりするのだから・・・  

 

ぷっ!

 

  

02:06  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.12 (Thu)

がび~~~ん!

あ~あ あ~あ

 

 

もう あ~あ!!

いま一生懸命書いてた記事が消えちゃった263

「セレブな高校生活」って題で書いてたのに あとちょっとでおしまいだったのに

グス 悲しい

明日 がんばって書き直すよ263

とりあえず・・・今日のたろちゃんの遠足のお弁当をのせてみよ

11_June_2008_003_convert_20080611092945.jpg

明日も是非・・・見に来てくださ~い466

お願いしま~す

 


01:14  |  頑張れ自分!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.10 (Tue)

和田アキコがやってくる~?!

今日も暑かった~ 眠かった~

で、そんな眠い中、子供の学校の委員会に出席。

今後の予定の話しをしている頃 眠気はピークに・・・

そんな私の耳に飛び込んできた言葉は・・・・

 

「〇月〇日 和田アキコの鑑賞会を予定しています」

 

え~?!和田アキコが学校にやってくる~?!

 

しかも   え?   鑑賞するの~・・・

すっかり目も覚めて、ちゃんと話しを聞くと

                          

 

                            和太鼓の鑑賞会・・・でした   おほほ263

 

 



これは先月末 長女、はなちゃんのお誕生日に作ったケーキです343







 

23:58  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.08 (Sun)

あ~あ また日付が変わってしまった~ 

子供たちを寝かせて、FC2の使い方を一生懸命勉強してる間に あらら

もうこんな時間でございます277

今日はなんともまったりした一日でした。

で、こんなものを作ってみました328 カップケーキ68

7_June_2008_004_convert_20080608004704.jpg

ふつーに美味しかったです!

ほんとはね・・・

ローズ型を最近買って、それでやってみたんだけど うまく型から外れなくて

急遽   こんなことになってしまったのデス330

さて、明日の朝は長女を塾へ送っていかねば

そして 夕方は実家に行ってきま~す

 

                                       


 

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記

01:10  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.07 (Sat)

暑かった~

今日の神奈川県は暑かった~44

でも おかげさまで洗濯機はフル回転^^

スウェーデンから帰国して すでに20年近くたつというのに、私はまだ日本の夏が苦手・・・

スウェーデンには 5歳の時、商社に勤める父の転勤でいきました。

日本語もやっと覚えたばっかりなのに いきなりアメリカンスクールに入り あれよあれよ

という間に日本語は忘れていっちゃいました!

家での会話は・・・基本 日本語でしたが、どうしても英語のほうが楽で、わたし 英語ー

両親 日本語って感じ。

4年生の時に 一時帰国した時はもう漢字がさっぱりわからず、へんとつくりを逆に書いたり

してました(^^;

いまだに 自分の気持ちをうまく日本語で表現できなかったりして、主人とぶつかったり330とほほ・・・

そして 中2から高3までを再びスウェーデンで過ごすことに

二度目のほうが楽しかったかな~ やっぱり年齢的に^^

またゆっくり書きま~す343

 

                                                                                                                               

 

 


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:05  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.05 (Thu)

やっとできたよ~ (--;

この写真をアップするのにどんだけかかるんだ~330

おばさんは疲れたわ・・・    

今日のごはんは、サーモンのホイル焼き、蟹とレタスのサラダ。

サーモンの上にはたっぷりのたまねぎ、きのこ類とチーズ。

おいしかった68

5 June 2008 晩御飯

 

今日はたろちゃん(息子7歳)のピアノレッスンの日。

今月で習い始めてちょうど1年だ!

11月の発表会に向けて、ベートーベンの「運命」を練習中。

がんばれ~291



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:43  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.04 (Wed)

はじめましてです

何をどうしたらいいのやらさっぱりわからないまま始めてしまいました

とりあえず今日は子供たちを学校に送り出してからずっとパソコンの前に

座っていたような気がする。

夕飯はゴーヤチャンプルー。

今後、ごはんの写真なんかもアップしていけたらいいなと思ってます。


ちょっとづついろんなことやって行こう!

よろしくお願いいたします

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

23:11  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
