2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.31 (Thu)

IKEAに行ってきました

 

 

IKEAに食品の買出しに行ってきました♪

 

夕方が空いているので、17:30頃、家族4人で行って

 

ちょっとした雑貨やキッチン小物を買ってから 腹ごしらえ(o^∇^o)ノ

 

 

 

Gravad Lax♪ スパイスに漬けたサーモン マスタード入りのちょっと甘いソースと・・・

母がよく作るので、そのうち作り方もアップしよう・・・

30_July_2008 img.4

 

Kottbullar♪ ミートボール たろがちょっとじゃがいもかじった後Σ(゚Д゚;)

とても美味しいです♪スウェーデンの家庭の味・・・給食にもよく登場しました!

30_July_208 img.2

 

Janssons Frestelse♪ (ヤンソンの誘惑) アンチョビ入りのポテトグラタンです!

不思議なネーミングですよね~ 

30_July_2008 img.3

 

Princess Tarta♪  緑色のあまーいケーキとチョコケーキ、アーモンドケーキヾ(≧▽≦)ノ

この緑色のPrincess Tartaを食べられるのは私だけ!甘い!

小さい時から慣れ親しんだ味なんですよね~(実家の人々も苦手です)

30_July_2008 img.1

  

 

 

 

お腹もいっぱいになり、次はフードマーケットへ・・・

30_July_2008 img.7

 

 

久々に行ったら、ずいぶん値上がりしていてびっくりΣ(゜∇゜|||)

 

品数も減ったような気がします

 

 

 

そして、今日の戦利品!

30_July_2008 img.9

 

★冷凍ミートボール   フライパンで温めるだけ!(チーンでも大丈夫ですよ)

 

★ミートボールのソース  粉末なので、お鍋で牛乳と一緒に混ぜ混ぜ

 

★冷凍海老  解凍してオープンサンドに♪ 生クリーム、マヨネーズ、

         ディルを合わせたソースをかけると美味しい 

 

★薄いパン  ハムやらチーズやら、海老や・・・何でも巻き巻きして食べられます

 

 

 

子供達のおやつに♪

30_July_2008 img.8

 

★Dajm(左の赤いの)  キャラメルをチョコでコーティングしてあります

 

★ディルのポテトチップス  香りがよくてハマりますよ!私は大好きヾ(≧▽≦)ノ

 

★KEX (右の黄色と赤の)  チョコウェハース ひとつ食べたら止まらない!!

                  レベル高き一品!

 

★Marabou Mjolk Choklad(中央)  ミルクチョコ  これもスウェーデンでは定番!

 

 

 

スウェーデンのチョコレートはミルキーで本当に美味しいです

 

IKEAが出来る前は、本気で自分で輸入しようと思ったくらい!

 

ミルクチョコがお好きな方は是非お試しくださいまし(o^∇^o)ノ

 

 

 

最後にちょこっとスウェーデン語講座(^O^)/

 

30_July_2008 img.10

 

さあ、みんなIKEAに行けや~(o^∇^o)ノ              失礼しました(^◇^;)           

 

 

FC2のブログランキング、今日は10位でした~(^O^)/

1位目指して頑張ってます!クリックしてね~♪

  ↓ ↓ ↓

 

人気ブログランキングは、80位あたりをウロウロ!

今日もクリックしてね~♪

  ↓ ↓ ↓

 

 

 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

01:24  |  スウェーデンのお話  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.30 (Wed)

我が家のスウェーデングッズ

 

普段あまり意識せずに いつもそこにあるって感じの

 

我が家のスウェーデン産のものを

 

今日は意識して(笑) 集めてみました♪

 

 

 

キャンドルスタンドとお菓子入れ(かな)

改めて見るとかわいいな~

29_July_2008 img.1

 

 

スウェーデンの有名なガラスメーカーOrreforsの・・・ハートの栓のついた瓶♪

可愛いので何も入れずに飾ってあります

29_July_2008 img.2

 

 

ペーパータオルホルダー♪

実家では、トイレットペーパーホルダーとしても使っています(幾つかあるので)

29_July_2008 img.6

 

 

我が家ではBounty (頭が隠れてる~!)

29_July_2008 img.7

 

 

辞書!!中高と使ってました (英語⇔スウェーデン語) 

あら、今見るとなかなかお洒落だわね(^◇^;)

29_July_2008 img.5

 

 

子供達のTシャツ♪ おじいちゃまとおばあちゃまのお土産

SVERIGEはスウェーデン語でスウェーデンのことです(^-^)v

29_July_2008 img.8

 

 

Kalles Kaviar(カッレス・キャビア)♪  残り少ない・・・かなし~

これは外せないでしょ!ってくらいスウェーデンではどの家庭にもある食べ物です

本物のキャビアではありません(^-^; 薄っすらピンクでしょっぱいです!(たらこみたい)

トーストにゆで卵の輪切りを乗せて、これをマヨネーズの様にチュル~っと・・・

う~!食べたくなってきたヾ(≧▽≦)ノ

29_July_2008 img.3

 

 

 

ニシンの酢漬け♪ たまに無性に食べたくなる味です 主人は苦手ですo(`^´*)

これはIKEAで買えますよ~!

29_July_2008 img.4

 

 

まだまだ探せばありそうですが 今日はこんな感じで(* ^ー゚)ノ

 

 

 

それぞれ一日一回クリックして頂けると

ランキングが上がりま~す(* ^ー゚)ノ

皆様、よろしクリック266

  ↓ ↓ ↓

 

   ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : スウェーデン生活 - ジャンル : 海外情報

00:29  |  スウェーデンのお話  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.28 (Mon)

はなのスケートの日

 

今日は はなのスケートの日

 

「ママ、怪しいからやめて!!」と 超迷惑そうなはなの態度にもめげず

 

ストーカーのように 後ろからついて行って写真撮りまくり(* ^ー゚)ノ

 

 

 

16:00 行きの様子♪

28_July_2008 img.1

 

着替え完了♪

28_July_2008 img.2

 

 リンクの様子♪ 今日は空いてるな~

28_July_2008 img.3

 

終了後、揚州商人へ(^-^;  今日はスーラー油麺♪ (辛くて美味しかったわ)

本当はもっと綺麗に盛られてたんだけど、写真撮るの忘れてがっついてしまい、

途中で慌てて撮った(^◇^;)

28_July_2008 img.4

 

夕焼けがあまりにも綺麗だったもので・・・♪

28_July_2008 img.5

 

20:30 お疲れ様でした~♪

28_July_2008 img.6

 

 

 

ブログランキングに参加しています(^-^)v

クリックして頂けると順位がググッと上がりま~す(^O^)/

今日もよろしくお願いします♪

  ↓ ↓ ↓

 

   ↓ ↓ ↓

 

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

23:09  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.27 (Sun)

たろちゃんのシーツ

 

25_July_2008 たろのシーツ!

 

これ、たろが長年使っていたパンツ シーツの切れ端です!

 

ずっと使っていたので さすがにボロボロになってきたので

 

先週 新しいのを買ってあげました

 

はなとたろは二段ベッドで、はなが上 たろが下です

 

二人とも大きくなってきたので ちょっとお洒落な色違いのシーツと布団カバーを購入

 

「ママ~早く新しいシーツに変えてよ~!」と催促され

 

金曜日の夕方に ようやく重い腰を上げ 変えてあげることに・・・(  ´Д`)ノ

 

さて、新品の綺麗なベッドに生まれ変わり 子供達は大喜び(=^0^=)/

 

「じゃあ古いのは捨てるから シーツさんに今までありがとうしようね」

 

 

(注:子供達が小さい時から 大切に使っていたものを捨てなければいけない時に

 

  「今までありがとうございました」を言わせてたら すっかり定着)

 

 

喜んでいたのも束の間・・・

 

たろは古いボロボロのシーツを抱きしめて

 

 

 

 

続きはこちらから ↓

 

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:19  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.26 (Sat)

レバーペースト

 

綺麗でしょ!ベランダのポーチュラカ全開(* ^ー゚)ノ

 

私、買ってくる人 主人、お世話する人(^o^)/ 

 

お花大好きなんだけど 虫が苦手で出来ないんです(^◇^;)

 

25_July_2008 portulaca

 

 

 

昨日はレバーペーストを作りました

 

鼻血をすぐ出すはなの為に・・・と思って

 

「レバーは嫌いだけど レバーペーストなら食べられる」というので

 

鶏レバー、たまねぎ、セロリ、人参、にんにく、塩コショウ、ブーケガルニ、

 

お酒(ワイン切らしてた)でジャーっと炒めて、フープロでガー!!!

 

25_July_2008 liver paste 1

おぞましい色じゃΣ(゜∇゜|||)

 

25_July_2008 liver paste 2

 これだけ出来ました♪

 

 

 

お味は大変美味でした

 

私はレバーが大好き♪ 

 

味見といって 夕飯前にロールパン2個ペロッと食べてしまいました(^-^;

 

 

これから実家に行ってきま~す(^o^)/

 

母にレバーペースト少し分けてあげよ♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

FC2の方は随分上位に上がってきました(^o^)/

人気Blog Rankingも頑張れぇ!

  ↓ ↓ ↓

 貼り付ける順番変えてみたりして!!

  ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:07  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.25 (Fri)

捕ったど~

 

昨日は夜中の3時半に家を出発 

 

三崎に着いた頃 朝陽が昇ってきました

 

24_July_2008 sunrise

 

 

そして 釣りを楽しむ主人と子供達

 

はなは 餌の団子作りをしています!

 

24_July_2008 釣り人達!

 

24_July_2008 父と息子

 

この間 私はひたすら睡魔と闘いながら写真を撮ったり

 

サンドウィッチを食べたり 携帯で遊んだり 沢蟹の観察をしたり 

 

釣り人達に茶々入れたりしてましたヾ(≧▽≦)ノ

 

この日はメジナが5匹釣れました

 

子供達も1匹づつ釣れたので大満足(*^ー゚)ノ 

 

 

その後となりのビーチで泳ぎまくる子供達(^o^)/

 

水がとても綺麗だったのでつい撮ってしまいました

 

(余計なものが写っていてすみませんΣ(゜∇゜|||))

 

24_July_2008 clear water2

 

人も少ないし 本当に素晴らしい海水浴場です♪

 

これでちゃんと海の家もあったりするんですよ!

 

private beach?!

 

そして 4時半からたろのピアノがあるので お昼過ぎには帰宅

 

家路への1時間のドライブ、私は子供達と爆睡(^◇^;)

 

眠かったけど 楽しい一日でした

 

ディナーはこんな感じ♪

 

魚は主人がさばいてくれました (*^ー゚)ノ

 

失敗したというお刺身、お味は甘くてぷりっぷりで美味しかったです♪

 

 

24_July_2008 dinner

  

 

 

ブログランキングに参加しています♪

結構上位に入ってきました!皆様のおかげです(*^ー゚)ノ  ありがとう266

今日もよろしクリック(^o^)/

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

18:14  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.24 (Thu)

餃子のケーキだ~!

 

お約束どおり 今日のディナーは餃子(^◇^;)

 

今日は はながたろをテニスに連れて行ってくれたので(ピアノの他にテニスも習ってます)

 

(ありがたい姉です・・・って テニスクラブに行く途中の駄菓子屋に寄るのが目的・・・

 

って ママは知ってるけど!!!)

 

その間に一人音楽をガンガンかけながら(!) 地味~な餃子の包み作業を(^-^;

 

23_July_2008 餃子1

 

餃子80個です(  ゚∀゚)ノ

 

 

 

そのうちの半分をフライパンにぎゅうぎゅう詰めにして焼いたら・・・

 

23_July_2008 餃子2

 

餃子のケーキだあ~!と子供達がはしゃいでましたΣ(゜∇゜|||)

 

 

23_July_2008 dinner

 

 

 

 

ところで皆様、お気づきになられましたか?!ブログのマイナーチェンジ(^◇^;)

 

プロフィールの上に「人生が輝きだす名言集」というのを貼り付けてみましたヾ(≧▽≦)ノ

 

これは 開くたびに違う言葉が出てきます

 

自分はもちろん 皆様への励ましになればいいな~と思います(^o^)/

 

 

さてさて、明日は(って今日は) 家族で湘南に釣りに行くということで

 

なんと4時出発Σ(゜∇゜|||)

 

釣りは主人の趣味です(^-^;

 

私は寝る時間・・・あまりなさそうですね(笑)

 

では、行ってきま~す(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

一日一回クリックお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

  ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

00:49  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.23 (Wed)

娘に仕切られまくり~

 

今日で(昨日か)子供達の学校は終わり

 

恐怖の 楽しい夏休みの始まり始まり(;´Д`) 

 

世のお母様方は皆同じ気持ちなのでしょうか・・・?!

 

 

さて、今日は(って昨日だ) 夕方はなとスーパーへ買出しに

 

恐ろしく暑い一日だったので 私は鰹のたたき的なものが食べたかったのだが

 

さすが食べ盛りの小学4年生(^-^;

 

ピリ辛な肉野菜炒めが食べたいと・・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

そんな訳で

 

22_July_2008 dinner

 

★ピリ辛肉野菜炒め

★グリーンカールとパプリカのサラダ

★ベランダ直送トマト(主人作)

★ジョニー(お豆腐)

 

 

ちなみに明日は餃子だそうです(^◇^;)

 

母、はなに仕切られてます(  ´Α`)ノ

 

餃子の皮、80枚買っときました 

 

明日頑張ります(´ヘ`;)とほほ・・

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日は何位かな~ヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

02:55  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.22 (Tue)

謎の外国人?!

 

昨日 長女はなと表参道で遊んだ(?!)お話しは昨日しましたが

 

夏休みということもあり ま~外国の方の多いことΣ(゚Д゚;)

 

すれ違う人の半分は外国人じゃないの・・・くらい!

 

そこで 母:「すごいね~!色んな国の言葉が飛び交ってるね~びっくりじゃない?」

 

はな:「いやいや うちにも怒ると英語でまくし立てる謎の外人がいるから・・・」

 

   ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 

 

私のことだΣ(゜∇゜|||)

 

私は子供達を叱る時は当然日本語

 

怒りが頂点に達してしまうと英語になってしまう(  ゚∀。)ノ

 

もうこれ以上の感情を日本語で表現できないっ!って時もあれば

 

意図的に これ以上言ったら子供を傷つけてしまうんじゃないかって時に

 

英語でまくし立てる!

 

はなはある程度英語がわかるので 「やべ~!本気で怒ってるよ!」顔

 

たろはちんぷんかんぷんなので 果敢にも 「ママ、何言ってるかわからないよ」と言う!

 

そこで 私も落ち着きを取り戻すというのがいつものパターンでしょうか(^◇^;)

 

 

 

子供達にちゃんと英語を教えたいんですけどね これがなかなか難しいんです(^-^;

 

はなは幼稚園にあがるまで ほとんど英語ばっかりだったんですけどね・・・

 

早いうちにちゃんと教えてあげないと 勿体ないですよね♪

 

 

kikis bookshelf

 

ってこれは私の本棚です(^O^)/

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もポチポチお願いいたしますヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : 英語 - ジャンル : 学校・教育

02:08  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.21 (Mon)

銀ブラやっほ~♪

 

今日は たろはおじいちゃまと一緒に横浜球場へ野球観戦に (この暑い中330

 

パパはお仕事 (ご苦労様です466

 

そして はなと私は叔母と従妹の絵付けの展示会を見に銀座へ(^O^)/

 

 

      とても個性的な叔母の作品 ↓

20_July_2008 gallery 1

 

 

      和風な従妹の作品 ↓

20_July_2008 gallery 2

 

 

     叔母の友人の作品 ↓

20_July_2008 gallery 3

 

 

どれも本当に素晴らしく 目の保養にになりました♪

 

はなにも綺麗なものを見せてあげられて良かった(^-^)v

 

この叔母は 私の母の一番下の妹(四人姉妹です!)

 

いつもいつも 私の家族のことを気遣ってくれる

 

私にとっては第二の母のような存在です♪

 

以前、記事にした かえるさんのお菓子の詰め合わせを持たせてくれた叔母です

 

はなは久しぶり会えて 大喜び(^O^)/

 

本当に見習いたいくらい優しくて素敵な叔母です♪

 

 

 

その後 はなと二人で銀座をブラブラ

 

ここ可愛いから見てみよう! あっ こっちも!

 

でも銀座はちょっと大人向きなので 

 

お次は 乗り換え駅の表参道をプラプラ!

 

女ふたりでお茶したり ショッピングしたり

 

とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪

 

そして そのまま私の実家に直行して パパとたろと合流

 

お寿司をご馳走になって帰って来ました(^O^)/

 

 

 

娘とふたりの気ままな一日 

 

ちょっと散財しちゃったけどΣ(゜∇゜|||)

 

こんな日があってもいいかな・・・(^-^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もクリックしていただけるとうれしいですヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:17  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.19 (Sat)

マッスルシアター

 

昨日の夜 渋谷のマッスルシアターに行ってきました♪

 

18_July_2008 muscle theater

 

 

跳び箱の左横に立っているのが我が家の陽気なたろちゃんです(^O^)/

 

 

18_July_2008 muscle theater 3

 

 

主人の友人が出ていて 家族4人、招待して頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

 

とにかく躍動感溢れるミュージカルに感動!

 

はなもたろも口開けて見てました(=^0^=)

 

終わってからバックステージに入れて頂き、モンスターボックスの池谷直樹さんと

 

写真を撮っていただいたりして (ミーハー?!)

 

「サスケ」が大好きなたろは、池谷さんに肩を抱かれて

 

ちょっと気が遠くなって 固まってました(  ゚∀゚)ノ

 

そして帰宅したのが23:30Σ(゜∇゜|||)

 

子供達は車の中でぐっすり261

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

最近ランク下がり気味|´ロ`)ノ

是非愛のクリックを・・・ヾ(≧▽≦)ノ

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

15:09  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.18 (Fri)

ピクルス

 

我が家のベランダには トマト、ミニトマト、バジル、ディル、ミント、コリアンダー、紫蘇が

 

元気に育っています(^O^)/

 

今日はディルを使って ピクルスを作りました(* ^ー゚)ノ

 

17_July_2008 pickles!

 

甘いピクルスは苦手なので いつもお砂糖は控えめに塩胡椒を利かせて・・・

 

 

 

ディナーは子供達のリクエストでカレー!

 

17_July_2008 dinner

 

冷凍庫の奥に大事にしまっていたサフランを使って サフランライスにしてみました♪

 

炊いている間も部屋中にあま~い香りが漂ってました^^

 

スウェーデンではクリスマスにサフランパンを頂く習慣があるんですよ(* ^ー゚)ノ

 

クリスマスシーズンになったらそんな記事も書いてみよう♪

 

 

 

 

ついでに これは昨日のディナー!

 

16_July_2008 dinner

 

★カレイの煮付け ★プチトマトのピクルス! ★舞茸のソテー

 

 

 

 

昨日は沢山のコメント、本当にありがとうございました51

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチポチして頂けるととても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

00:11  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.16 (Wed)

底なし沼Σ(゜∇゜|||)

 

今日のランチはベランダ直送バジルで作ったパスタ・ジェノベーゼ(* ^ー゚)ノ

 

バジル、にんにく、松の実、パルメザン、アンチョビ、オリーブオイルをフープロでガー!!

 

15_July_2008 lunch

 

とても美味でござんした(^O^)/

 

 

 

そしてディナーは kiki家の好物 ゴーヤチャンプルーをメインに・・・

 

15_July_2008 dinner

 

サラダなどをつけ合わせて頂きました(* ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

最近ちょっと 家庭内自分探しの旅に出ている私です

 

色々なきっかけがあって 色々なことを夜な夜な考えています

 

自分の原点・・・自分の居場所って・・・自分の存在って・・・?

 

そして 底なし沼にはまってますΣ(゜∇゜|||)

 

色々考えている間 待ってもらえる環境ではないので

 

それがまた 辛かったりします

 

・・・いえいえ、頑張って乗り越えます!いつもそうして来たし!

 

そうやって考え込んでしまう時期って・・・ありますよね

 

今日は暗い話しでごめんなさい

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

  

 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

01:20  |  頑張れ自分!  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.14 (Mon)

思いがけず・・・(=^0^=)/

 

今日は長女はなのスケートの日

 

最近とても暑いので 今日はリンクの寒さも快適、快適(^o^)/

 

(と言ってももちろんダウン着てるんですよΣ(゚Д゚;))

 

今日は 滑ってる後姿でも撮ってみようと デジカメ持参で行ったのですが

 

あららヾ(≧▽≦)ノ すっかり忘れてしまった・・・

 

そして いつものようにラーメンを食べて 電車に乗って 駅を降りると

 

まだお腹が満たされないはなと 駅前のミスドへΣ(゜∇゜|||)

 

レジで精算をしていると いきなり見慣れた顔の人が入り口から・・・Σ(゚Д゚;)

 

私の8歳年下の弟でした(*^ー゚)ノ

 

仕事帰り たまたまお店覗いたら kikiとはなが見えたからさ(  ゚ー゚)ノ

 

ということで 一緒にお茶して帰りました

 

ま、同じ駅に住んでるんですけどね!! 

 

なかなかあることじゃないんで びっくりでした(^O^)/

 

 

 

続いて 先週末のごはん!

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:58  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.13 (Sun)

たこ焼きパーティー!

 

今日は友人夫妻を招いてのたこ焼きパーティー!

 

13_July_2008 たこ焼きパーティー!

 

とても汚いテーブルでごめんなさいっ(  ´Д`)ノ

 

この友人の旦那さん、K君がたこ焼きマスター(?!)で

 

我が家も 彼の影響で 数年前にこのガス式たこ焼き器を購入!

 

K君は関東の人なんだけど たこ焼きにはものすごくこだわりがあって

 

どうしてもガス式じゃないと表面がカリッとしない!そうです

 

 

そんなこんなで 今日はひたすらたこ焼きを飽きるまで食べまくりヾ(≧▽≦)ノ

 

女性陣は材料を刻むだけなので 楽チン楽チン!

 

素敵な夕げでした(^o^)/

 

 

ところで、大阪では一家に必ず一台たこ焼き器があるって 本当ですか?!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よろしければ愛のポチポチを(*^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:46  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.12 (Sat)

スウェーデンの冬

 

この暑い時期、皆様に少しでも涼しい話題を・・・(  ゚∀゚)ノ

 

とにかく寒いです、冬のスウェーデンは!

 

どんだけ~って、ストックホルムは例えばマイナス10~20度とかになりますΣ(゚Д゚;)

 

泣けば涙も凍るし、鼻の中の鼻水も凍ります(^◇^;)

 

ちょっと鼻をすすると鼻の中が痛い!(鼻水がカチカチになっているから!)

 

ベランダは冷凍庫代わり

 

でも瓶ものは破裂して割れるし、缶も中身がカチカチに凍って膨張してしまいます

 

近場にスキーに行こうと思っても、気温が低すぎてリフトが稼動しない・・・

 

なんてこともしょっちゅうΣ(゜∇゜|||)

 

でも、家の中はとても暖かくて、冬でも短パン、T-シャツが定番!

 

ガレージも当然暖房完備。

 

間違えて数時間でも外に車を放置しておいたら 鍵穴が凍って鍵が入らない(^◇^;)

 

 

北欧の白夜は有名 だけど冬は全く逆だというのをご存知でしょうか!

 

朝 学校に行くときは真っ暗。 10時頃ようやく明るくなり

 

家に帰る3時頃にはまた真っ暗Σ(゜∇゜|||)

 

そんなわけで 外で遊べないし 小学生の頃の冬は暇だったな~

 

中学、高校になると 友達と映画を見に行ったり、パーティーに行ったりと

 

随分楽しんだけど(^o^)/

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もポチクリお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

 

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

11:20  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.10 (Thu)

外ごはん!

 

今日は 私の誕生日ということで外食しました(^-^)v

 

我が家から車で30分ほどの所にある 子供達お気に入りのビュッフェレストラン♪

 

あまりにお腹がすいていたので 写真を撮るのも忘れて食べてしまいましたΣ(゚Д゚;)

 

でも 途中で思い出して ちゃんと撮ってきましたよ( ^_^)/

 

 

10_July_2008 buffet dinner

 

左上から右回りに

 

★お店特製コロッケ ★タンドリーチキン ★夏野菜のジュレ

 

★ゴーヤの卵とじ ★ジャンバラヤ ★ポテトグラタン

 

これ以外にもいっぱい頂きましたよ~(≧∇≦)ノ

 

デザートもこんなにΣ(゜∇゜|||)

 

10_July_2008_buffet dinner desserts

 

★ティラミス ★びわのコンポート ★レモンケーキ ★モカケーキ ★マンゴープリン

 

あ~もうお腹いっぱい(  ´Д`)ノ  まだ苦しい!

 

とても美味しい夜でした♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もポチポチお願いします(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:50  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.09 (Wed)

サプライズ!

 

じゃがいもがいっぱいあったので 今日はビシソワーズを作ってみました(o^∇^o)ノ

 

9 July 2008 dinner

 

はなの塾のお迎えまでに作っちゃおうと それはもうバタバタ!

 

途中で牛乳がないことに気づき 慌ててスーパーへ

 

あ!もうパンにしよ!ってことでパンも買い 汗びっしょりになって帰宅

 

フープロに全部突っ込んでガー!! 牛乳投入 ガー!!

 

で なんとか塾のお迎えには間に合った(≧o≦)ノ

 

そして家に帰り玄関を開けると 家の中は真っ暗Σ(゚Д゚;) 

 

するとキャンドルのついたバースデーケーキを持った夫がそこにΣ(゜∇゜|||)

 

そして たろのピアノ演奏 ジャズ版Happy Birthday が・・・( ゚∀゚)ノ

 

あ~びっくりした~(≧o≦)ノ

 

明日は 私の誕生日(^◇^;)(あんまりめでたくないんだけど・・・)

 

一日早い家族からのお祝いでした(o^∇^o)ノ

 

ありがとね♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチポチして頂けるとうれしいです(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

 

 

 



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:40  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.08 (Tue)

23年ぶりの再会の写真(o^∇^o)ノ

 

今日は大雨が降ったり 晴れたり 不安定なお天気の神奈川でした

 

さて すっかり ごはんブログと化している感じなこのブログΣ(゚Д゚;)

 

今日も行きますよ!簡単、あるものでごはん(^O^)/

 

 

8_July_2008_dinner.jpg

 

★そぼろご飯

 

★(昨日に引き続きΣ(゜∇゜|||))オクラのおかか醤油(子供達が大好きなもので・・・)

 

★唐辛子味噌のせチコリ

 

★昨日の残りの茄子

 

 

最近暑くてちょっとご飯作りがおろそかに・・・いかんですな・・・

 

 

それはそうと、こないだの23年ぶりの再会の写真

 

顔を隠す技術(・・・技術ってものかΣ(゜∇゜|||))を習得したので

 

アップしてみます

 

 

ご興味ある方はこちらから♪

 

 


 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:59  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.07 (Mon)

ありがとう♪

 

今日の夜ご飯は野菜のみ!

 

7_July_2008_dinner.jpg

 

写真がとても下手でやんなっちゃうんだけど(  ´Α`)ノ

 

★豆腐ステーキ きのこソースがけ

 

★茄子を炒めて「Yoshidaグルメのたれ(辛口)」で和えたもの!!

 

★オクラのおかか醤油

 

★ご飯とお味噌汁

 

 

どれもこれもシンプルだけど なかなか美味でござんした(  ゚ー゚)ノ

 

 

ブログを始めて1ヶ月・・・

 

まだまだ技術が伴わないし わからないことばかり(  ゚Д゚)ノ

 

そんな中 いつもコメントを下さる ayaさん、run♪さん、

 

本当に いつもありありがとう(^O^)/

 

とてもとても励みになっています~

 

これからも よろしくお願いします♪

 

 

 

 

今日もよろしクリック(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.06 (Sun)

23年ぶりの再会

 


高校時代 ずっと仲良くしていた友達が日本に遊びに来ました

 

そして昨日 23年ぶりの再会を果たしましたヾ(≧▽≦)ノ

 

もともとは 彼のお姉さんと私が同じクラスで親友 

 

そして彼も同じように仲良くしていて 以前書いたように

 

一緒に悪さもした仲(^◇^;)

 

ずっと連絡も取れないまま月日は流れていたんだけど

 

本当にインターネットのあるこの時代に感謝!

 

まるでこの長い月日がなかったかのように 高校時代の私達にタイムスリップ

 

話しは尽きなくて 表参道 六本木と 主婦になって初めての夜遊びΣ(゜∇゜|||)

 

とても楽しいひとときを過ごしてきました♪

 

久々の英語とスウェーデン語、 とても不安だったんだけど

 

今なお 私は日本語よりも英語のほうがずっと楽に話せるんだってことに

 

ちょっとびっくり(  ゚∀゚)ノ

 

堰を切ったようにしゃべりまくってきました!!

 

 

そして 滅多にないことだからと 快く私を出してくれた夫に本当に感謝(^-^)v

 

ありがとう!

 

 

 

 

今日もポチクリして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:58  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.04 (Fri)

中学受験!

 

今日は はなの塾の個人面談に夫婦そろって行って来た(  ´Α`)ノ

 

はなが行きたいと切望している中学は 実はさほど偏差値も高くなく・・・

 

・・・前に 塾長先生に軽くふってみたら 

 

「そこに行きたいんだったら はなちゃんは塾に来る必要ないよ~!」

 

と笑われてしまったので

 

今日は はながちょっぴり苦手な算数だけを見て頂けるようにお願いしよう

 

と 私達の気持ちは固まっていたのだが・・・

 

今日もまた塾長先生に 何をおっしゃるうさぎさん みたいな顔をされてしまい(^◇^;)

 

慶応やら女子御三家を狙える圏内にいるのに そんな勿体ないとΣ(゚Д゚;)

 

とにかく はなちゃんにはとても期待していますよ(  ゚∀゚)ノと言われ

 

結局 算数だけ・・・というのを 切り出せずに 

 

おずおずと塾を後にした私達(  ー_ー)ノ

 

 

いやいや、どうしたものでしょう(  ´Α`)ノ

 

ん~まだ2年半あるし ゆっくりじっくり考えるかねぇ・・・

 

 

 

続いて今日のごはん!

 

 

テーマ : 中学受験 - ジャンル : 学校・教育

11:59  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.03 (Thu)

お弁当

 

 

今朝 はなに持たせたお弁当♪

 

 

2_July_2008 lunch box

 

はなのリクエストどおり

 

 ★おかかと梅干のおにぎり

 

 ★基本のウィンナー

 

 ★なんか緑のもの

 

 ★いつものお花人参

 

 ★いつものお花卵 

 

プラス シュウマイ、一口チーズ、プチトマト(はなは絶対食べないのわかってるけど

 

彩りと隙間埋めのため(^◇^;))

 

いつものお花卵っていうのは、黄身を取り出して 鮭のほぐし身とマヨネーズで和えて

 

絞り出したもの(^-^)v

 

こうすれば おかずにもなるし なんか可愛いでしょ♪

 

このお弁当に 「大好きなはなちゃんへ」 メッセージを添えてリュックに

 

入れてあげました     ・・・読んだかな?!

 

 

私は 何か特別なときのお弁当には 必ず こっそりメッセージを入れる

 

習慣があるのです(  ゚∀゚)ノ

 

幼稚園最後のお弁当にも入れたな~

 

 

それは 私が小学校6年の修学旅行の時 

 

お弁当の包みを開けると

 

使い捨てのお弁当パックの蓋に マジックで デカデカと(!)

 

「いい思い出を沢山作ってきてください!」と

 

母からのメッセージが書いてあったのですΣ(゜∇゜|||)

 

お友達に見られて 「何~何~?!」と言われて 恥ずかしかったのと

 

涙が出そうなくらい嬉しかった という記憶が 今でも残っているんです

 

で、私は(もうちょっと繊細なので!) 蓋ではなく手紙を添えるようになりました

 

 

子供達が大きくなったとき 私がそうであるように 時折

 

「そんなことしてくれたな~」って 思い出してくれたら嬉しいな♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も応援クリックお願いします♪

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

01:04  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.02 (Wed)

さびしいよ~

 

明日からはなが 学校の宿泊体験です263

 

たった一泊なんだけど ちょっと寂しいわ

 

我が家から車で20分の おじいちゃま、おばあちゃまの家に泊まるのとは

 

ちょっと違うものね・・・

 

そして今 明日持たせるお弁当の下ごしらえをしつつ

 

これを書いてます(* ^ー゚)ノ

 

下ごしらえってほどのものかい・・・(^◇^;)

 

はなのリクエストは:

 

   ★おにぎり2個 (おかか&梅干)

 

   ★ウィンナー (基本らしい)

 

   ★なんか緑のもの

 

   ★いつものお花人参

 

   ★いつものお花たまご

 

これらがカバーされていればOKだそう(  ´Д`)ノ

 

どうなるかは 明日のお楽しみ343   ・・・ってか 多分上記のまんまヾ(≧▽≦)ノ

 

 

さてさて、撮りためているご飯の写真があるので

 

今日は3連発で!!!

 

 

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:57  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.01 (Tue)

我が家の小さな騎士

 

公園で遊んでいた筈の はなとたろが5時半になっても帰ってこない(`ヘ´)

 

我が家の門限は 5時(≧o≦)ノ

 

帰宅してから事情聴取すると はなが自転車の鍵をなくしてしまい

 

必死に探してたのだと(今月2度目(  ー_ー)ノ)   本人も大分凹んでる・・・

 

(結局 見つからず・・・)

 

そして たろの言い分

 

「もう5時過ぎてるのはわかってたんだけど、はなちゃんを公園に一人にしちゃったら

 

不審者に連れて行かれちゃうから・・・」

 

 

恐ろしい世の中になったものだ|´ロ`)ノ

 

ニュースでも訳のわからない事件が多いし、学校でもいろいろ注意されているようで

 

小2のたろは小4のはなの夕方以降の外出にはとても敏感だ(≧▽≦)

 

「危ないから一人行っちゃダメ!!」と言って 

 

何をしていても必ずついて行くΣ(゜∇゜|||)

 

ありがたい弟だ460 (多分 はなの方が強いと思うんですけど・・・ホホ)

 

でも こういう時は 「男とは・・・」教育をしてくれている夫に感謝(^◇^;)

 

たろよ、強くてかっこいい男に成長しておくれ! 

 

我が家の小さき騎士(ナイト)よ200

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ぽちっとして頂けると励みになります266

 

    391

 

 

 

 

00:50  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
