2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.31 (Sun)

24時間テレビ

 

 

ずっと24時間テレビを見ていた昨日今日でした。

障害を持ちながらも 笑顔でチャレンジしていく方々をたくさん見て

勇気と感動をいっぱいいっぱい頂きました。

本当にみな、与えられた環境の中で精一杯生きていて・・・輝いていて・・・

素敵でした。

考えさせられました。

ずっと泣きっぱなしで、ティッシュがグショグショになると

はなが新しいのを渡してくれる・・・の繰り返し(^◇^;)

今まぶたが重いです。

 

 

金曜日のディナーです

30+August+2008 dinner

 

 

★チキンの香草焼き

★お豆とキャベツのサラダ・梅ドレッシングがけ

★ちりめんじゃこと大根おろし

★きゅうりのピクルス・ディル風味

★冷奴

 

 

 

ブログランキング、今日もクリックして頂けると

嬉しいです(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

 

  

23:42  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.29 (Fri)

Gravad Laxのつもりが・・・

 

 

今夜の神奈川県、大雨洪水警報が出ています。

雷もすごいですΣ(゚Д゚;)

今さっき 画像を取り込んでいる間に停電・・・慌ててPCの電源を落としました(^◇^;)

 

さてさて 今日は、スウェーデン料理のGravad Lax(グラバード・ラックス)を

作ろうと思って、秋鮭のブロックを昨日買って来ました。

Gravad Lax は以前書いた IKEAに行ってきました をご参照ください(* ^ー゚)ノ

ソースの材料なども買って、いざ作ろうと思ったら・・・お刺身用鮭を買ったつもりが、

「ムニエルなどにどうぞ!」と書いてあるではありませんかΣ(゜∇゜|||)

仕方がないので蒸し焼きにすることに(^-^;

グラバード・ラックスが大好きなはなは、横でがっかり・・・すまんの~(^◇^;)

 

 

 

そんなこんなで、焼く準備! 塩、粒胡椒を軽く叩いたもの、ディルをつけてしばらく置いてみました

29+August+2008 dinner 

 

 

 

★秋鮭の蒸し焼き、マッシュポテトと焼き茄子添え

★オニオンコンソメスープ

★フライドオニオン乗っけライス

29+August+2008 dinner 2 

 

 

こんな感じです♪

29+August+2008 dinner 3 

 

 

本来はグラバード・ラックスにかけるソース

~サワークリーム、マスタード、ハチミツ、ディルを混ぜ合わせています

母に教えてもらったのですが、うろ覚えです・・・あってるかな~(^-^;) 美味しかったけど・・・

29+August+2008 dinner 4 

 

 

また近いうちに Gravad Lax 作りますね~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ブログランキング、下降気味です(^◇^;)

どうぞ応援クリックをお願い致します(≧o≦)ノ

クリックして頂けるとど~んとランクアップするので~す(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.28 (Thu)

お気に入りの塩いろいろ

 

 

最近はスーパーに行くと本当にいろんな種類の食材や調味料がありますよね。

輸入品も増えたし、何しろネットで世界中の物が手に入るんですもの・・・

すごい世の中になったものです!!

料理好きにとっては楽しい限り(^O^)/  

食材や調味料選びも お料理を作る楽しみの一つですよね。

そこで、今日は私が日ごろ使っている塩をいくつかご紹介したいと思います♪

 

 

 

ゲランドの塩(フランス)・・・甘みも感じられる、マイルドで、深い味わいのある塩

                 我が家で最も出番が多いです!  

28+August+2008 salt 

 

 

 

マルドンの塩(イギリス)・・・ゲランドほどではないけれども、まろやか

                 フレーク状になっていて、そのままお酒のおつまみにも(≧∇≦)ノ 

                 茹で野菜につけて頂くと美味しいです

28+August+2008 salt 2 

 

 

 

南の極み(オーストラリア)・・・しょっぱいです!しっかりした塩味をつけたい時はこれ                                   28+August+2008 salt 3 

 

 

 

桜のお塩・・・これは、桜の香りがふわっとする、でも我が家ではあまり出番のない(!)塩

        他に、「梅のお塩」や「いちごのお砂糖」、「ブルーベリーのお砂糖」などが

        あって、置いてあるとなんか可愛い♪

28+August+2008 salt 4 

 

 

一口に「塩」と行っても 実にいろんな種類がありますね。

まだまだ知らないものもいっぱい!

これからもどんどん新しい味を探求していきますよ~(* ^ー゚)ノ

 

 

 

いつもありがとうございます♪

今日も応援クリックお願いいたします(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

      

 

 P.S. 最近、23時~2時くらいの間、つながりにくくなっているみたいで、ご迷惑をおかけします。

    懲りずに遊びに来てくださいね!お待ちしています♪

    皆様のコメントも楽しみにしています(* ^ー゚)ノ

 

 

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

23:15  |  私のお気に入り♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.27 (Wed)

スウェーデンのお菓子・Kokos Bollar

 

今日で我が家の夏休みは終わり(^O^)/

たろがテニスに行っている間に 宿題もようやく終えたはなと 

今日はお菓子作りをしました。

スウェーデンではとてもポピュラーな Kokos Bollar(ココナッツ・ボール) というお菓子で、

駅の売店でも売っているし、カフェにも置いてありました。

高校の寮にいた頃、夜、お腹が空くと友達とキッチンに忍び込んでは

作って食べていました(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

先ずは、バターを常温に戻します

貴重なバターちゃん♪ スーパーから消える前に買いだめしておきました(^O^)/

が・・・これが最後の1個(^-^;

27+August+2008 kokos bollar 

 

 

オートミール、バター、ココア(砂糖入り)、インスタントコーヒーをお湯で溶いたもの少々を

ひたすら混ぜ合わせるだけ!  いつも適当ですみません(^◇^;)

27+August+2008 kokos bollar 2 

 

 

すると、このようにまとまってきます♪

27+August+2008 kokos bollar 3 

 

 

手で丸めていきます 子供にとっては楽しい作業です(  ゚ー゚)ノ

27+August+2008 kokos bollar 4 

 

 

たくさんできましたよ~

27+August+2008 kokos bollar 5 

 

 

ココナッツをまぶして出来上がり~♪

とても簡単!!

27+August+2008 kokos bollar 6 

 

 

本当は、ココナッツはもうちょっと細かい方が キレイに仕上がるのですが、

これしかなかったので、ちょっとハゲハゲΣ(゜∇゜|||)

でも、美味しかったですよ♪

濃い目に入れたコーヒーとよく合います。

皆様もいかがですか(* ^ー゚)ノ

 

 

 

いつもありがとうございます(^O^)/

今日も応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:31  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.26 (Tue)

夏は何処へ・・・

 

夏は何処へ行っちゃたんでしょうね・・・

今日も半袖では寒い神奈川県。

雨もしとしと降っていて、すっきりしませんね。

洗濯物も乾きません(  ´Α`)ノ

明後日から子供たちの学校が始まるのですが、誰一人そういうモードになっておらず

夜更かし癖が直りません(´ヘ`;)とほほ・・

ま、始まればなんとかなるでしょう・・・と諦めることにしました。

宿題のことでカリカリしたので もう疲れました!!

 

 

 

 

さて、今日のランチです♪

冷蔵庫にあるもので、リゾット

たまねぎ、ソーセージ、ほうれん草、しめじが入ってます。

ブルーチーズもあったので、パルメザンと共に入れました(^O^)/

26+August+2008 lunch

 

 

 

続いてディナーです♪

★鰯の南蛮漬け

★焼き厚揚げとししとうのおろしポン酢掛け

・・・をメインに冷蔵庫に残ってたものを片付けました(  ・∀・)ノ

26+August+2008 dinner

 

 

 

ブログランキング、応援ポチポチお願いいたします(^O^)/

いつもありがとうございます♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:15  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.25 (Mon)

やかまし村の子どもたち

 

 

Astrid Lindgren

 

 

 

読書好きのはなに最近買ってあげた本です。

「長靴下のピッピ」でおなじみのアストリッド・リンドグレーン作です。

アストリッド・リンドグレーンは、スウェーデンの南西部の小さな町、

ヴィンメルビィーの農家に生まれました。

自然と本に囲まれた豊かな子供時代を過ごしたリンドグレーンの書く作品は

子供の本質を的確にとらえ、常に子供の目線で描かれているように思います。

 

「やかまし村の子どもたち」は三冊のシリーズになっていて、それぞれにスウェーデンの

昔の農村の暮らしが描かれていて、大人が読んでもとても楽しいと思います。

季節ごとのイベントや、食生活などもよくわかります。

 

はなが「ママもこんなことしたの?こういうもの食べてたの?」など

色々質問してくるのですが、私はわりと都会に住んでいたので

残念ながら、全部が全部わかるわけではありませんΣ(゜∇゜|||)

 

とにかくいつも楽しい遊びを見つけるやかまし村の子どもたち。

はなには、まるで夢のような世界です!

そして、ママもこんな生活をしていたんだ、いいな~!

と勝手に思い込んでいます(^◇^;)

でも、読んでみると、確かに楽しかったスウェーデンでの子供時代にタイムスリップ!

都会にいても、時代が違っても、結構 同じようなことしていたかも・・・(* ^ー゚)ノ

 

 

今日も応援クリックお願いいたします♪

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:38  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

紅茶豚

 

 

北京オリンピックも終わっちゃったし、こう肌寒い日が続くと

夏も終わりだなーって なんだかちょっぴり寂しい感じがします

そして まだ終わらない子供達の夏休みの宿題・・・(^◇^;)

私ばかり焦って 子供達は超マイペース( ̄▽ ̄;)  ムカムカ

明日から はなの塾の夏期講習後半が始まるので

午前中はたろの読書感想文のお手伝いだわ・・・(*´д`)ノ

かーさん頑張りまーす・・・(^-^;

 

 

さて、今夜のディナー、メインは紅茶豚でした。

豚肩ロースを紅茶で煮て、熱いうちに 一煮立ちした醤油、酢、みりんに漬け込み

冷めたら冷蔵庫に入れて一晩置く・・・というお手軽だけど我が家では大人気の一品。

千切りきゅうりと茹でたもやしを添えました。

手前に見えるのは、揚げ焼きした茄子に甘辛味噌を煮からめたもの。

あとは冷蔵庫にあった残り物などで、今日も、簡単ごはん(* ^ー゚)ノ

 

 

24+August+2008 dinner

 

 

 

今日も是非クリックお願いいたします(  ゚ー゚)ノ

FC2ブログランキング、6位キープです♪

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングは・・・80位あたりをウロウロ!

   ↓ ↓ ↓

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.23 (Sat)

ルバーブジャム

 

 

今日の神奈川、寒かったです~

お昼は、実家に行ってお昼をご馳走になってきました。

時々このブログにコメントしてくれるひーちゃんが兄と一緒に実家に来ていたので

ちょこっと会いに行ってきたのです(* ^ー゚)ノ

ひーちゃんは私の義姉・・・といっても歳は私より4つ下ですが(^◇^;)

ほんわか優しいひーちゃんは うちの子供たちに大人気です♪

 

そして4時半頃に帰宅して、蓼科で買ってきたルバーブを使ってジャムを作りました。

先ほどTBS「世界・ふしぎ発見」を見ていたら、赤毛のアンの舞台で

ルバーブパイを作っていました(  ゚ー゚)ノ   まあ偶然!

 

 

 

蓼科で買ってきたルバーブ

さすがに鮮度は落ちていました(^-^; 悪い部分は切り落としました

rhubarb jam 1 

 

 

昨晩、細かく刻んで三温糖をふりかけておきました

rhubarb jam 2 

 

 

灰汁をすくいながらコトコト煮ます

水は入れていません 一晩おくとルバーブから水分が出てきます

rhubarb jam 3 

 

 

こんな感じに水分を飛ばしていきます 

rhubarb jam 4 

 

 

すると最後はこんなにトロトロ

rhubarb jam 7 

 

 

煮沸消毒した瓶に入れて完成♪

rhubarb jam 5 

 

 

ヨーグルトにかけて頂きました(^O^)/

甘酸っぱくて美味しいよ~♪

rhubarb jam 6 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もよろしクリック(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.22 (Fri)

たろのピアノレッスン

 

 

たろのピアノのレッスンは木曜日なのですが、今日は補習です(^O^)/

ここのところ急なお出掛けがあったりで なかなか練習出来なかったので、

先生が特別に今日も見て下さることになりました♪

11月の発表会でベートーベンの「運命」を弾くので、かなりの練習量が必要です(^-^;

私も中学までピアノを習っていたのですが、最近たろの楽譜を見ても頭が痛くなるだけです(^◇^;)

よくこんなの弾いてるな~と感心しています!

もともと体育会系なたろが 自分からピアノをやりたいと言ったのも驚きでしたが、

こんなに一生懸命やるとは・・・しかも夢はテニス選手でもサッカー選手でもなく、

ピアニストだそうで・・・Σ(゚Д゚;)

これもひとえに先生のおかげと、日々感謝です(^O^)/

30代前半の優しくて、笑顔の素敵な先生♪ 

たろにとっては 何でも話せるお兄さんのような存在です(* ^ー゚)ノ

 

 

 

車を降りて、元気にお教室に向かうたろ!!

22+August+2008 たろのピアノ1 

 

 

ちょっとピンボケですが、先生のセンスが光るお教室の待合室

22+August+2008 たろのピアノ2 

 

 

ソファから見るとこんな感じ お洒落でしょ(o^∇^o)ノ

22+August+2008 たろのピアノ5 

 

 

いつも レッスンが終わるまでこのソファで寛がせて頂いています

あまりに寛ぎすぎて爆睡してしまったこともあります(^◇^;)

22+August+2008 たろのピアノ6 

 

 

マンションの一室なので、レッスンは防音室で

22+August+2008 たろのピアノ3 

 

 

お!たろが運命を弾いています(  ゚∀゚)ノ

22+August+2008 たろのピアノ4 

 

 

 

先生登場(* ゚ー゚)ノ

おや!今日ははなもいますよヽ(゚∀゚ )ノ

実は、発表会で、たろとはなでパッフェルベルのカノンの連弾をするのです

先生の粋なおはからいです♪

ピアノを習っていないはなは四苦八苦しています・・・(^◇^;)

22+August+2008 たろのピアノ7 

 

 

 

二人ともがんばれ~!!

発表会、楽しみだな~(≧∇≦)ノ

 

 

 

 

ブログランキング、今日は何位かな(o^∇^o)ノ

今日もよろしクリック♪

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

23:42  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.21 (Thu)

蓼科・写真日記 その3

 

 

蓼科最終日。

自由農園で買い物をし、八ヶ岳中央大学農場でアイスを頂き(いつものお決まりコース!)

お昼は 両親がよく行く 洋食屋さん「Country Kitchen」で・・・ということになったのですが、

行ってみると とても混んでいて、40分待ちとのことΣ(゚Д゚;)

私達はまだ一度も行ったことがなかったので とても楽しみにしていたのですが

またの機会に・・・ということで、このお店の向かいにある「わんこカフェ」へ。

これが意外にもヒットでした(* ^ー゚)ノ

 

 

 

最初に行こうと思っていた 「Country Kitchen」

隣りにはパン屋さんがあって、母がよく予約して買っています

予約しないとすぐに売切れてしまう とても美味しいパンです♪

14_August_2008 蓼科23

 

 

 

「わんこカフェ」のとっても可愛いメニュー

14_August_2008 蓼科16

 

 

 

タコライス (主人)

半熟卵がとてもいい感じと、主人絶賛!

14_August_2008 蓼科18

 

 

 

ビーフシチュー (父)

お肉がトロトロで美味しそうでした♪

14_August_2008 蓼科19

 

 

 

ポークカレー (母、たろ、私)

甘くて辛くて、絶妙なお味でした♪ たろも完食(o^∇^o)ノ

14_August_2008 蓼科20

 

 

 

高原野菜と生ハムのピザ (はな)

かなりビッグサイズでしたが、はな、完食(  ゚Д゚)ノ

14_August_2008 蓼科21

 

 

 

テーブルからの眺めです

14_August_2008 蓼科22

 

 

私達は中で頂きましたが、テラスはわんちゃん連れでいっぱいでした。

もちろん、犬用メニューもありましたよ(^O^)/ 

お食事の後 犬大好きなたろは、テラスにいたわんちゃんとたくさん

触れ合うことが出来てとても嬉しそうでした♪

 

 

 

そして帰りはこんな道を通って小淵沢インターへ・・・

14_August_2008 蓼科25

 

 

今回の蓼科は、久々に母とたくさん話しができてよかったな~

皆が寝静まった深夜、二人で随分いろんな話しをしました。

普段なかなかこんな機会がないので とても嬉しかったです(゚ー゚#)

 

 

 

ブログランキング、今日もよろしクリック(o^∇^o)ノ

今日は何位かな?!

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

  

 

テーマ : 信州旅行 - ジャンル : 旅行

22:50  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.20 (Wed)

蓼科・写真日記 その2

 

 

皆様、ただいま~!

日曜日の朝、車で名古屋に行き、親戚のお通夜と告別式に出て

昨日の夜遅くに帰ってきました。

旅行から帰ってきてすぐだったので さすがに疲れました(^-^;

名古屋にいる間は気が張っていたので大丈夫だったのですが

今日になって精神的、肉体的疲れがどっと出ています・・・

歳ですな~(^◇^;)

 

さてさて、滞っていた蓼科の記事のアップです♪

 

中央高速 諏訪南インターを下りて蓼科の別荘に向かう途中にある

「たてしな自由農園」というお店、ここに行くのは毎度の楽しみとなっています(  ゚ー゚)ノ

広い店内には、地場野菜、加工品、味噌、お土産などなど盛り沢山で

何度行っても飽きません!

帰りは必ずここで車のトランクいっぱいの高原野菜と信州味噌を買って帰ります。

 

 

だだっ広い駐車場から撮ったお店の外観

14_August_2008 蓼科14

 

 

 

セロリー・・・私の顔よりも大きい一束です(^◇^;)

14_August_2008 蓼科9

 

 

 

かぼちゃ・・・この画像しかありませんが、いろんな種類がおいてあります

14_August_2008 蓼科10

 

 

 

椎茸・・・肉厚で大きい!バター醤油焼きにして頂きました♪

14_August_2008 蓼科11

 

 

 

ズッキーニ・・・これもドデカイ!70円ですΣ(゜∇゜|||)

14_August_2008 蓼科12

 

 

 

キャベツ・・・ずっしり重くて中びっしり  

14_August_2008 蓼科13

 

 

 

ルバーブ・・・ジャムを作ろうと思って買ったのですが・・・時間がなくてまだ冷蔵庫の中です

ん~まだ大丈夫かな?!

14_August_2008 蓼科15

 

 

この他に、たまねぎ10キロ(900円)を買いました♪ ではなくて、

ぜ~んぶ父に買ってもらっちゃいました(≧o≦)ノ

いつもいつも本当にありがとうございます♪

 

明日は、蓼科その3で~す(^O^)/

まだまだ引っ張りますよ~(^◇^;)

 

 

 

お休み中もクリックありがとうございました♪

今日もよろしくお願い致します68

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

  

テーマ : 信州旅行 - ジャンル : 旅行

23:48  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.17 (Sun)

蓼科・写真日記 その1

 

 

蓼科の別荘に着いたのが夕方。

私の両親はすでに到着していて、孫達が来るのを待ちわびていました♪

少しゆっくりしてから ごはんを食べに行き、その足で茅野という町に降りて行き、

半袖しか持って来なかった私達4人分の長袖、その他もろもろをを父に買ってもらいました(^-^;

何しろ山の中なので、朝晩はとても寒くて半袖ではいられないのですΣ(゜∇゜|||)

今年は暑いから大丈夫だろうと思っていたのですが・・・誤算でした(^◇^;)

 

 

別荘はこんな感じです♪ 本当に森の中です・・・

14_August_2008 蓼科8

 

 

別荘から少し下りるとこんな風景が続きます

14_August_2008 蓼科1

 

 

空が広いです♪

14_August_2008 蓼科6

 

 

 

14_August_2008 蓼科7

 

 

 

ここは、2日目に行った蓼科湖の近くにある 「バラクラ イングリッシュガーデン」です

そのまんま・・・英国式庭園です!

10年ぶりくらいに行ったのですが、お花の種類も増えていて素晴らしかった~

14_August_2008 蓼科2

 

14_August_2008 蓼科4

 

14_August_2008 蓼科5

 

 

まだまだ書きたいことがいっぱいあるのですが、実は名古屋の親戚が昨晩亡くなって、

また急遽、名古屋に行くことに・・・

なので、帰ってきたらまた続きをアップしま~す♪

これから またまた旅支度です(^-^;

 

 

 

ブログランキング、今日もクリックして頂けると嬉しいです♪

お願いしま~す(≧∇≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

 

 

テーマ : 信州旅行 - ジャンル : 旅行

02:05  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.16 (Sat)

妻籠宿・写真日記

 

今日は妻籠日記!

馬籠は石畳の坂道がずっと続いていますが、妻籠は坂がほとんどないので

わりと楽に歩けました。

 

 

こちらが妻籠でお世話になった民宿「丸屋」さんです

14_August_2008 妻籠1

 

 

 

妻籠の町並み 

14_August_2008 妻籠3 

 

 

主人と子供達 

14_August_2008 妻籠4 

 

 

あ、ひょうたん発見!

14_August_2008 妻籠5 

 

 

おっと、ヘチマも・・・

14_August_2008 妻籠9 

 

 

暑かったので、休憩してかき氷を頂きました♪

私は宇治金時ミルク、はなはイチゴ、たろはメロン・・・ワンパターンです(^-^;

14_August_2008 妻籠6 

 

 

こんな町並みがずっと続きます

14_August_2008 妻籠7 

 

 

バックに山が見えるのがなんともいいですね♪

14_August_2008 妻籠8 

  

 

早朝からお昼過ぎまで妻籠散策したあと、飯田の「ふるさと水引工芸館」という所に寄って、

水引で携帯ストラップやミサンガを編むという体験をさせて頂きました。

私も必死に編んでいたので 残念ながら写真を撮っていません(^◇^;)

その後、高速に乗って 夕方、ようやく涼しい蓼科に到着♪

 

蓼科の写真日記は明日アップしますね(* ^ー゚)ノ

 

 

 

下降気味のランキングΣ(゜∇゜|||)、今日は何位かな?!

愛のクリックをお願いします♪

  ↓ ↓ ↓

 

   ↓ ↓ ↓

 

  

テーマ : 街道の旅 - ジャンル : 旅行

15:39  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.15 (Fri)

馬籠宿・写真日記

 

ただいま~!

昨日 名古屋、木曽、蓼科の旅から帰ってきました(^O^)/

名古屋は主人の実家なので、長男の嫁の役割をしっかりと・・・果たして来たのでしょうか(^◇^;)

今回初めて 子供達を名古屋城に連れて行ってあげました

気温37℃の中 ぶっ倒れそうになりましたが 子供達は大きくそびえたつ名古屋城に感動!

 

名古屋に3泊した後 家族4人で中山道の宿場町、馬籠と妻籠へ。

江戸時代は宿場町として栄えていたものの、明治時代になると鉄道や道路が新たに

作られ、宿場としての機能を失った馬籠、妻籠は衰退の一途を辿りました。

ところが、昭和になってから江戸時代の宿場の姿を色濃く残している町並みが見直され、全国に

先駆けて保存運動が起こったそうです。

そして この町並みを守るために 「売らない・貸さない・壊さない」という3原則を作っている

というお話しでした。

とても趣があって、素敵な町でした。

子供達にはどうかな~と思ったのですが、お店も沢山あって

それなりに楽しんでいたようです♪

 

 

14_August_2008 馬籠1

 

14_August_2008 馬籠2 

 

14_August_2008 馬籠3 

 

14_August_2008 馬籠4 

 

藤村記念館: 島崎藤村は馬籠で生まれ、9歳までの年月をここで過ごしたそうです 

14_August_2008 馬籠5 

 

14_August_2008 馬籠6 

 

 恵那山 (かき氷を頂いたお店から撮影(* ^ー゚)ノ)

14_August_2008 馬籠7 

 

 

 

ブログランキング、旅行中に随分下がってしまいましたΣ(゚Д゚;)

クリックして頂けると励みになります♪

  ↓ ↓ ↓

 

  ↓ ↓ ↓

 

テーマ : 街道の旅 - ジャンル : 旅行

15:17  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.11 (Mon)

妻籠宿

20080811213643
そして今夜は妻籠宿の民宿にお世話になっています。夕飯を頂いて、いまお部屋でゆっくり寛いでいますV(^-^)V

お食事は他のお客様との交流が楽しく、とても美味しく頂きました。
民宿の良さですね(≧∇≦)
明日は妻籠宿を散策して、夕方は、私の両親と蓼科の別荘で合流です♪
21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.11 (Mon)

馬籠宿

20080811212726
20080811212724
20080811212722
名古屋から高速で二時間弱。
前から訪れてみたかった馬籠宿にやって来ました♪
とても風情のある町並みです。
島崎藤村が生まれ育った石畳の続く坂道、暑い中子供達もよく頑張って歩きました(>_<)

21:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.07 (Thu)

特大アワビ!

 

6_August_2008 アワビ

 

すごくないですか!この大きな貝殻!

 

昨日 実家に届いたアワビです♪

 

食べにいらっしゃい!と電話があり 喜んでご馳走になってきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

いつものことですが 写真を撮るのをすっかり忘れてしまい

 

残った殻の写真だけΣ(゜∇゜|||) 直径20cmはありましたよ!

 

 

 

 

明日から一週間 家族旅行に行ってきます♪

 

主人の実家の名古屋→木曽→蓼科 とハードスケジュールです(^◇^;)

 

昨日からモブログの練習をしているので 携帯から更新できると思います・・・が

 

慣れないので 上手く出来るかちょっと不安です・・・(^-^;

 

 

 

そんなわけで、旅行前にあれしてこれして・・・と 今週はバタバタしていました

 

下の写真は 先日はながおじいちゃまに浴衣を買ってもらったので

 

たろにも何か買ってあげなさいということで 

 

今日たろと買いに行った品々です

 

たろは赤が好きで いつも赤いものばかりになっちゃうので

 

今日は違った色を選びました♪

 

7_August_2008 たろの買い物!

 

 

では、行ってきま~す(^o^)/

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もクリックして頂けると嬉しいです(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:07  |  日々のこと  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.06 (Wed)

とろ~りオムライス

 

 

4_August_2008 dinner img.1

 

小さく見えるけど お皿がデカデカなのです(^-^;

4_August_2008 dinner img.2

 

 

昨日のディナー

 

★オムライス ★ポテトサラダ ★トマトスープ

 

ブログ友達のayaさんが 先日とても美味しそうなオムライスを作っていたので、

 

どうしてもオムライスが食べたくなって作っちゃいました(* ^ー゚)ノ

 

卵はとろーり半熟です♪

 

 

 

さて、おととい お祭りの後、たろはその流れでお友達のS君のおうちにお泊り(≧o≦)ノ

 

ほろ酔いのS君パパに 「お~!たろ~今日泊まりに来るか」 といわれ

 

「泊まる、泊まる~!」 とほいほいと行ってしまいました!

 

S君のおうちは我が家から徒歩2分♪ 

 

パパもママも たろのことをとても可愛がってくださいます

 

ありがたいことです(≧∇≦)ノ

 

そして 昨日はS君ママにプールに連れて行って頂き、夕方帰って来ました

 

とても楽しい時間を過ごしてきたようです(* ^ー゚)ノ

 

(たろがいない間 はなは寂しそうでした(  ´Д`)ノ)                私も・・・Σ(゜∇゜|||)          

 

 

 

 

そして 今日は私、美容院に行ってきました♪

 

もうずっとのばし放題だったので 随分切って、デジタルパーマなんぞ

 

かけてみました(≧∇≦)ノ

 

12時の予約で 終わったのが4時Σ(゚Д゚;)

 

美容院って疲れるわ(^◇^;)

 

でも大分イメチェンして 満足満足♪

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング、6位になりました~(^O^)/

いつも応援ありがとうございます♪

  ↓ ↓ ↓

 人気ブログランキングもよろしくお願いします♪

  ↓ ↓ ↓

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

00:24  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.03 (Sun)

お祭り

 

 

昨日は行ってきましたよ~ お祭り!

 

2_August_2008 お祭り img.3

 

我が家から徒歩3分のグラウンドで毎年開催される 地域の盆踊り大会です

 

まだまだ明るい5時スタート Σ(゜∇゜|||)

 

少し暗くなって 涼しくなってから行きたいところですが

 

祭りの音が家まで聞こえるんですよね(^◇^;)

 

子供達は待ってられません・・・

 

 

 

はなの浴衣の着付けを済ませ、酔っ払う前にパチリ!

 

2_August_2008 お祭り img.1

 

 

 

わた飴をほおばるたろちゃん(^O^)/

 

2_August_2008 お祭り img.4

 

子供達は友達と合流して 勝手に遊んだり 買い物したり 踊ったり♪

 

主人と私はブルーシートを敷いて ママ友パパ友と飲んでました(* ^ー゚)ノ

 

 

実はこのお祭り、今日もあるんです(^-^;

 

今日は主人は仕事(ご苦労様です)

 

私は学校の役員をやっているので、お祭りの場内パトロール(^◇^;)

 

子供達はお友達のパパに託して 頑張ってパトロールしてきま~す!

 

 

 

 

FC2ブログランキング、7位になってました(^O^)/

  ↓ ↓ ↓ 

 人気ブログランキングもガンバレ~

  ↓ ↓ ↓

 

今日もクリックお願いします!

  

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

16:02  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.02 (Sat)

帰国子女泥酔物語?!

 

1_August_2008 dinner img.1 

 

1_August_2008 dinner img.2

 

今日もあまり食欲戻らず・・・あっさりディナーPARTⅡです(^◇^;)

 

★野菜たっぷり冷しゃぶ (子供達のために一応・・・肉! )

★とろろとオクラの青じそドレッシング和え(長いもは極細)

★ちりめんじゃこの大根おろし和え

★冷奴 (お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがパパのダイエット食!

     必ず食卓に登場してます(^-^)v)

★ご飯とお味噌汁 (はなはお味噌汁がないと生きていけないΣ(゜∇゜|||))

 

 

今週、来週と はなの塾の夏期講習で せっかくの夏休みだというのに

 

寝坊も出来ず(うちは主人の会社が自宅なので朝出勤することがない!)

 

毎朝バタバタ ノーメークでキャップをかぶって(あやしい)

 

誰にも会いませんように・・・と願いながら はなの運転手をしていますヽ(゚∀゚ )ノ!!!!

 

明日は(もう今日だけど) やっとお寝坊できま~す(o^∇^o)ノ イェ~イ♪

 

でも何故か そういう時に限って実家から電話があったりするんですよね~(^◇^;)

 

そして 「まだ寝てるの?!子供達もう起きてるじゃないの!」とお小言( ̄○ ̄)/

 

  母へ:いつもじゃないんで、たまには許してちょ(* ^ー゚)ノ

 

 

そうそう、そしてお昼に はなを迎えに行って 

 

明日の 地域で催されるお祭りに着ていく浴衣を 買いに行きました

 

(スポンサーはおじいちゃまですヾ(≧▽≦)ノ いつもありがとう!)

 

 

はなの選んだ浴衣は明日(私がお祭りで酔っ払いになってなかったらΣ(゚Д゚;))

 

アップしますね♪

 

「帰国子女泥酔物語」じゃ お話しになりませんものね おほほ(^O^)/

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日は何位になってるかな~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

   ↓ ↓ ↓                今日もよろしクリック266

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

01:32  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.01 (Fri)

お知らせ!

 

いつも来ていただいてる方、

 

誰のブログじゃ~!ってびっくりしました?!

 

ちょっとテンプレートを変えてみました~♪

 

こっちの方が見やすくないですか?!

 

どうでしょうか・・・(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

00:25  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.01 (Fri)

あっさりご飯

 

今日のディナー

 

31_July_2008 dinner img.4

 

 ★トマトのマリネ・スライスしただけ胡瓜・IKEAの海老(マヨ・ディル和え)

31_July_2008 dinner img.1

 

★揚げ茄子のしそドレッシング和え

31_July_2008 dinner img.3

 

 

★きゅうりとわかめとじゃこの酢の物

31_July_2008 dinner img.2

 

 

 

★あとは冷奴やら冷蔵庫にあった残り物など♪

 

 

 

実は 夕方からちょっと頭がクラクラして 気持ち悪くなってしまって

 

はなのリクエストのしょうが焼きなど とても作れず(  ゚∀゚)ノ

 

お野菜メインでご勘弁頂こうヾ(≧▽≦)ノと思っていたら

 

あらら、はなも今日はあまり調子が良くなく、

 

「ママ、はなのために気を使ってくれてありがとね」ですって263

 

(泣かせるの~)

 

こんなメニューで結果オーライでした(^-^;

 

 

皆様もお体に気をつけて下さいね♪

 

 

 

FC2ブロングランキング、今日は9位キープでした♪

今日もよろしクリック266

  ↓ ↓ ↓

 

人気ブログランキングも頑張れ282

よろしクリック420

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

00:14  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
