2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.30 (Tue)

キムチ鍋

 

 

昨日に引き続き、寒い1日でした。

今朝、あまりに寒くてヒーターをつけてしまいました(^◇^;) 早い?!

暑いのも苦手ですが、雪国育ちのくせに寒いのも 実は苦手なのです(^-^;

前に寒いスウェーデンの冬のことを書きましたが、スウェーデンは冬でも

家の中が暖かいのです。

各部屋にオイルヒーターが備え付けられていて、冬は常時つけっぱなしです。

なので、冬でも家の中では平気でT-シャツ、短パンで過ごしたりしてました。

ある知り合いの日本人が、旅行に出掛けるというのでヒーターを全部止めて出掛けて、

一週間後に帰って来たら、部屋の中が凍結してしまって入れなくて、仕方なく

ホテルに泊まったという・・・(^◇^;)・・・そんな話しもあります。

 

日本に帰ってきた初めての冬、日本の家の中が寒くてびっくりしました。

実家は、セントラルヒーティングなので、トイレもお風呂場も廊下も暖かいのですが、

よそのお宅にお邪魔すると寒くて本当にびっくりしたのを覚えてます。

 

 

 

続いて、今日のディナー♪

はなのリクエストにより 今日のディナーはキムチ鍋(o^∇^o)ノ

30+September+2008 dinner 

 

★鯛、海老、あさり、白菜、葱、水菜、ニラ、もやし、えのき、椎茸、豆腐を入れました

 あとは、豚バラをしゃぶしゃぶ!

 

30+September+2008 dinner 2 

 

 

 

体も温まったし、魚介類のおだしがきいてて美味しかったよ~ヾ(≧▽≦)ノ

明日のお昼は キムチ雑炊だ~(^O^)/

 

あ!いま甘くて美味しいものを作ってるよ~!  バターは使ってないよ~!

明日のお楽しみね(* ^ー゚)ノ

 

今日もクリックして行ってね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

 


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:42  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.29 (Mon)

バターが届いた~!

 

 

今日の横浜、一日中雨降りでとっても寒かったです。

おまけに今日ははなのスケートで、リンク脇で骨の髄まで冷え冷え(≧o≦)ノ

スケーターの母にとって、これから厳しい季節です・・・(^-^;  が、

はなのために頑張りますっ!

 

 

さて、買い置き、買い溜めが大好きな私!

昨日、あるルートでお願いしていたバターが届きました♪

業務用 北海道よつ葉バター 450g×5です!

どんだけ~!って感じですが、

最近なかなか手に入らないバター・・・これだけあると安心です(^-^)v

またいっぱいお菓子を作るぞ~(^O^)/

 

 

Butter!.jpg 

 

 

 

 

 

続いて、今日冷え切った私の心を体を温めてくれた揚州商人の坦々麺♪

こってりまったりピリ辛!

揚州商人 1 

 

 

 

はなの定番 醤油ラーメン♪

ぺろっと完食して、この後ミスドでドーナッツも食べてます(^◇^;)

揚州商人 2 

 

大変美味しゅうございました!

 

 

1日1回1個づつクリックして頂けると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

ありがとう(o^∇^o)ノ

 

 

23:40  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.28 (Sun)

スウェーデンの民芸品

 

 

昨日は、お昼過ぎからおじいちゃまが たろとはなをテニスに連れて行ってくれました。

そして、夕方 主人と私も合流して、よくお邪魔する実家近くの創作中華のお店でディナー♪

あまりいい写真が撮れなかったので、また次回行ったときに・・・(^-^;

そこで、せっかくデジカメを持参だったので、実家の写真をちょっと撮ってきました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

これは、Dalahäst(ダーラヘスト)=ダーラナホース=ダーラナ馬と呼ばれる

スウェーデンで最も有名な民芸品です。

1800年代、森林の多いスウェーデンのDalarna(ダーラナ)地方で、伐採の仕事を終えた

お父さん達が、自分の子供たちのために暖炉の前で作ったのが始まりと云われています。

今でも、一つ一つ手彫りで作っているそうです。

dalahast.jpg 

 

 

リビングを撮ってみました

Living room 1 

 

 

前に記事にしたロイヤルコペンがぎっしり詰まった食器棚

Living room 2 

 

 

2階の吹き抜け部分からも撮ってみました!

Living room 3 

 

 

 

今日も応援クリックお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう (^O^)/

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:24  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.26 (Fri)

チーズケーキが食べたくて!

 

  

「今すぐ〇〇が食べたい!!」ってことありませんか?!

昨日の私がまさにそうで、どうしてもチーズケーキが食べたかったので、

夕飯の麻婆豆腐を作るのとほぼ同時進行でチーズケーキの下準備♪

 

今すぐ食べたかったら買ってきた方が早いんじゃないかって

主人に笑われたりもするのですが・・・

自分で作る!!・・・って発想になっちゃうんですね~(  ´ー`)ノ

 

前も、夜中に「明日のパンがない!」ってことに気づき、

戸棚をガサゴソ! 冷蔵庫をガサゴソ!

小麦粉、黒糖、牛乳、卵があったので 夜中に黒糖蒸しパン作製♪

この時も主人に 「ふつうコンビニに買いに行くでしょ!」って笑われましたが、

材料さえあれば、わざわざ外に出るよりも作っちゃったほうが楽・・・って

思うのは私だけでしょうか・・・(^◇^;)

 

またまたパソコンの調子がおかしくて、ここまで書いた記事が全滅(  ー_ー)ノ

今書き直しました・・・(  ´ロ`)ノ

 

 

 

そんなこんなで、昨日焼いたチーズケーキどえす♪

cheesecake 2 

 

 

あ~あ!こんな時間になっちゃった~(^◇^;)

どうか応援クリックを~(  TДT)ノ

  ↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 ありがとうヾ(≧▽≦)ノ

 

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:28  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.25 (Thu)

ちょっと怖いお話し

 

 

昨日の朝のこと。

起きてくるなり、たろが怖いことを言った。

「夜中に目が覚めたらね、またそこに女の子が立ってたよ」     

 

ひえ~ Σ(゜∇゜|||)

 

たろが、幼稚園に行ってた頃にもそんなことがあった。

たろがインフルエンザで熱を出していたので、いつでも出動できるようにと、

その夜、私はリビングのソファで寝ていた。 そして爆睡していた(^◇^;)

すると 翌朝、

「夜中にトイレに行った帰り、ママのところに行ったら、薄いピンクのシャツ着て、

グリーンのスカートをはいた女の子がじーっとママのこと見てたよ」

 

その時も   ひえ~ Σ(゜∇゜|||)

 

「そ、それって、はなちゃんじゃないの?!」

「ううん。。。はなちゃんはふごふご言いながら寝てたもん!」

 

こ、こわ!

うちには、はな以外にも女の子がいるらしい・・・

私が夜中にPCで遊んでる時、隣りに座ってたりするのかな・・・(^-^;

きゃ~!怖い!     今日は早く寝よ(^◇^;)

 

そういえば、たろは他にも不思議なことを言う。

 

「たろはね、生まれてくる前天国にいて、ずっとママのこと見てて、

ママの子供になりたいって思ったからここに来たんだよ」

 

こんなママを選んでくれてありがとうございま~す(  ´Α`)ノ

 

 

 

続いて今日のディナー

25+September+2008 dinner 

 

★麻婆豆腐と黒酢スープ

  

  黒酢スープは、沸騰したお湯にウェイパーを溶かして、お醤油少々、鎮江香酢を適量

  入れたら、卵を溶き入れて、最後に葱を散らす♪

  お好みで、胡椒またはラー油を・・・

  さっぱりしてて美味しいざんすよ(* ゚ー゚)ノ

 

 

今日もポチポチポチっと よろしくお願いねヾ(≧▽≦)ノ   

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

ありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:23  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.23 (Tue)

北欧の美味しいお菓子づくり

 

 

 

北欧の美味しいお菓子づくり 

 

 

私が先日、Kanelbullar(シナモンロール)を作るのに参考にしたレシピ本です。

たまたま本屋さんで見つけたのですが、今年の5月に発売されたばかりの新しい本で、

写真も綺麗だし、作り方もとてもわかりやすく書かれています♪

私のレシピとはちょっと違いますが、Kokosbollar の作り方も載っていましたよ(* ^ー゚)ノ

まだまだ作ったことのないものが沢山あるので、少しづつ楽しんでいこうと思います♪

 

綺麗なレシピ本は眺めているだけでも楽しいので、ついつい買ってしまいます(^-^;

なのに、どうもいつも目分量でやってしまうので、忠実にレシピ通り作ったことって

実は、あまりないかも知れません(^◇^;)

でも、お菓子やパンは分量通り作ったほうが失敗しないですよね・・・(  ´ー`)ノ

 

 

 

 

 

さて、今日は鶏挽肉500gのストックが冷凍庫にあったので、

それに木綿豆腐、たまねぎのみじん切り、生姜のみじん切りを合わせて

ハンバーグを作りました。

23+September+2008 dinner 

 

 

おろしソースが多過ぎて、肝心のハンバーグが見えません(^◇^;)

ハンバーグの上に乗っているのは焼きオクラです。

 

おろしソースは、ハンバーグを取り出したフライパンに酒、醤油、みりん、

お酢、大根おろしを入れて一煮立ちしたら、

水溶き片栗粉でちょっぴりとろみをつけて出来上がり♪

 

ボリュームがありながらも、さっぱりしていて 美味しかった~(^O^)/

 

 

応援ポチポチして頂けると嬉しいんだけどな~ヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

わ~い!ありがとう(^O^)/ 

 

 

 

23:34  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.22 (Mon)

新横浜ラーメン博物館

 

 

今日は、長女はなのスケートの帰り、久々に新横浜ラーメン博物館に行きました。

前に随分通いつめて、私はもういい!って感じなのですが、はなが、ラー博の昭和な

雰囲気が大好きで、よく行きたがります(  ゚∀゚)ノ

もちろん、大好物のラーメン食べて、おまけに駄菓子屋さんもあって・・・

はなにとっては まさにパラダイスですヾ(≧▽≦)ノ

 

「山形 赤湯からみそラーメン 龍上海本店」でラーメンを頂いたあと、

デジカメを持っていることに気づき(遅い!)、館内の写真を撮ってみました♪

 

 

 

帰り際に撮った!

ラー博 1 

 

 

地下2階の「鶴亀公園」と呼ばれている広場

輪球というゲームが出来たり、

「ホームランベーカリー」というお店で、揚げパン、牛乳、ミルメーク(ご存知ですか?!)

などが買えます♪

ラー博  

 

 

昭和の香りがしますね~

ラー博 2 

 

 

営業はしていない たばこ屋さん!

ラー博 3 

 

 

はなは必ずここでケンケンパーをします(^◇^;)

ラー博 4 

 

 

夕焼け商店♪  はな行きつけの駄菓子屋さん!

ラー博 6 

 

 

肝心のラーメンの画像は一枚もありませんが、ラーメン博物館の雰囲気は

伝わったでしょうか・・・(^-^;

 

 

 

今日も応援クリックして頂けると嬉しいな♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.21 (Sun)

そんな手もあったのか~!!!

 

 

ずっとPCの調子が悪くて、騙し騙し使っていたのですが、

弟のKenが直してくれるというので、このPC,昨日の夕方からつい先ほどまで

我が家から車で5分の所に住んでいるプログラマーのken宅にお泊り♪

すっかり直って帰ってきました(* ^ー゚)ノ   ありがと♪

 

 

 

ところで・・・・昨日は、まるっきり想定外だった運動会が

開催されました Σ(゜∇゜|||)

台風は一体何処へ行ってしまったんかい!!!

 

朝 6:30に学校からのメール配信・・・予定通り秋の大運動会を開催しますだと~Σ(゚Д゚;)

それから 開催時間の9時迄の私の奮闘振りを想像してください(  ゚∀。)ノ

髪振り乱して、子供たちにシャウトしながら おにぎり用のご飯もないところから

冷蔵庫、冷凍庫に頭突っ込んで お弁当を作りましたともヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

必死の思いをして出来たお弁当がこれ↓

スカスカだし、色合いも悪いけど、なんとか形になったぞ!!!

なんとか間に合ったヾ(≧▽≦)ノ

20+September+2008 運動会 お弁当 

 

そして、いざ学校に行ってみると、ママ友達は皆同じ思いをしていたようで、

「あら~、作る暇なかったから家に帰ってラーメンでも食べるわよ~!」

 

ナニ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 

そんな手もあったのか~(  ゚Д゚)ノ

 

 

 

数少ない写真の中の一枚・・・後ろの左がはなです

はなもたろも背が高いので、いつも後ろの方。

見つけやすいので助かります(^-^)v

20+September+2008 運動会  

 

 

主人が仕事で行けなかったので、カメラとビデオと両方抱えて

走りまわってママはもうぐったり(^◇^;)

途中、おじいちゃまが来てくれて、いっぱい写真を撮ってくれていたみたいなので

助かりました♪

 

運動会終了後は、役員なのでテント等の片付けのお手伝いをして、

地域に張った運動会のお知らせのポスターをはがしに行って、

やっと長い一日が終わりました・・・

 

 

 

ちょっと下降気味なランキング・・・

応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:56  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.19 (Fri)

ノーベル賞晩餐会で出されるお紅茶

 

 

19+September+2008 kanel bullar 

 

 

昨日の夜は、ひたすらシナモンロールを焼いていました(^O^)/

仕事の取引先に お土産に持って行きたいから、25個焼いてくれる?

と、主人から大量発注(?!)があったので、ついでにうちの分と両親にあげる分とで

少なくとも100個は作ったでしょうか(^◇^;)

昨夜はシナモン臭い女になってました!

 

 

 

 

お話しが全然変わりますが・・・

 

 Soderblandning.jpg   

    これは、ストックホルムで行われる

   ノーベル賞の晩餐会で出される

   Söderblandning (セーデルブレンド)というお紅茶です♪

   フルーティーで、一度嗅いだら

   忘れられない いい香りです。

 

 

先日、私がスウェーデンにいた頃お世話になったピアノの先生が来日された時に、

お土産にこのお紅茶を頂いたのですが、あっという間になくなってしまい、

日本で手に入らないかしら・・・と思ったら・・・

今は何でもネットで手に入りますね~(* ^ー゚)ノ

便利な世の中になりました♪

ご興味ある方は、上にリンクを貼ったのでチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

これがノーベル賞晩餐会の様子です♪ すごいね~Σ(゚Д゚;)

ノーベル賞 晩餐会     

 

 

スウェーデンに住んでいた頃、京都大学教授の福井謙一さんがノーベル化学賞を

受賞されて、その時、私の両親も授賞式と晩餐会に行ってるんですよΣ(゜∇゜|||)

一体どんな会話をするんでしょうね~(^◇^;)

 

 

 

 

さてさて、明日は子供たちの運動会なのですが、台風接近中だから多分延期ですよね。

そのつもりで、お弁当の用意とか、な~んもしてないんだけどΣ(゜∇゜|||)    絶対ないよね!

晴れたら真剣にヤバイ!!!

 

 

1日1回クリックして頂けるとランキングが上がりま~す

応援クリックして行ってくださいね~(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう(* ^ー゚)ノ

 

   

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:55  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.17 (Wed)

蕎麦・天ぷら 権八

 

 

今日は主人と二人で権八でお蕎麦ランチ♪

権八 西麻布店は小泉総理がブッシュ大統領をお連れしたことで有名ですが、

私達が行ったのは 権八系列の神奈川店です。

我が家から車で5分のご近所にあるのですが、なかなか行く機会がなく、

私は今回が初めてです。

私の父の行きつけのお店で、前々から 美味しいよと言われてたので、

ワクワクしながら行ってきました(^O^)/

 

 

 

 

とても素敵な店構えです

gonpachi.jpg 

 

 

お姉さんがお蕎麦を打っていました

gonpachi 2 

 

 

主人が頼んだ、天ぷらせいろ蕎麦です

あら、天ぷら・・・少な・・・

gonpachi 3 

 

 

ではなくて、揚がった順に運んでくれるという心配り♪

gonpachi 4 

 

 

gonpachi 5 

 

 

 

私は とろろせいろ蕎麦を頼んだのですが、いつものごとくがっついてしまったので、

画像がありません(^◇^;)

最近、主人の方が心得ているようです(^-^;

 

お味はもちろんのこと、店員さんのサービスも本当に素晴らしい!

女性の店員さんが、帰り際にさりげなく、

「素敵なバッグですね~!私、こういうの大好きなんです」

などと、私のズタ袋を褒めて下さったり、何かと しつこくなく話しかけてくれるのです♪

 

本当にお腹も心も満たしてくれる素敵なお店でした(* ^ー゚)ノ

 

 

応援クリックしてね~(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 いつもありがとう(* ^ー゚)ノ

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:53  |  外ごはん!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.16 (Tue)

敬老の日&母の誕生日

 

 

16 September 2008  For Mom 

 

昨日は敬老の日、そして今日は私の母の誕生日♪

なので、今日まとめてお祝い!ということで、子供たちが学校から帰って来るのを待って

実家に行ってきました。

お誕生会ディナーは兄弟が揃った時にまた改めてするので、今日はプレゼントを

渡すだけのつもりで行ったのですが・・・結局ご馳走になってきてしまった(^-^; 

はなは、母の歳の数の鶴を折って たろは、折り紙で花束を折ってプレゼントしました。

(写真撮るのを忘れちゃったよΣ(゜∇゜|||))

 

 

 

そして、胡蝶蘭が大好きな母に 主人と私が選んだのがこのブローチ♪

16 September 2008  For Mom 2 

 

どのプレゼントもとても喜んでくれました(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ画像!!

The King and I! 

 

スウェーデン国王と高校生の時の私です♪ とあるパーティーにて。

 

国王:「あんた、顔に何つけてんねん?」

私:「いや~、ピンクが好きなもんで・・・」

国王:「・・・好きって・・・あんた・・・」

 

 

・・・・・・・・・・ではありません(^◇^;) 横にいるほろ酔いの主人が

                                面白がって勝手に書きました・・・Σ(゜∇゜|||)

 

 

本当は、ただ単に

スウェーデン国王と、「学校が同じじゃ~ん!」って盛り上がっているところです(^O^)/

 

実家に飾ってあったので、撮ってきました♪

 

 

応援クリックしてね~♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 今日もありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:28  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.15 (Mon)

スウェーデンのお菓子・Kanelbullar

 

 

Kanelbullar(カネールブッラル)を作ってみました♪

スウェーデンでは、よく見る菓子パンです。

映画「かもめ食堂」をご覧になったことがある方は、ピンときますよね♪

要は、シナモンロールなのですが、日本で出回っているものとはやはり

どこか違うんですね。

 

 

 

まずは、カルダモンの殻から種を取り出してすり潰します。

これは後で生地に練りこみます(多分この香りが北欧のシナモンロール特有なのでしょうね)

kanel bullar 1 

 

 

生地を練ります。私は肩こりなので、この行程はフードプロセッサーにお任せ♪

うちのフープロは大きいので(クイジナート)難なくこなしてくれます!

そして40分ほど一次醗酵。

kanel bullar 2 

 

 

その間に、生地に塗るシナモンペーストを作ります。

バター、砂糖、シナモンを混ぜ合わせるのですが、以前コストコでこんな大きな

シナモンシュガーを買ったので、これを使います♪

kanel bullar 3 

 

 

一次醗酵が終わると倍の大きさに!

黒い粒々はカルダモンですよ~  汚れてるんじゃないですよ~

kanel bullar 4 

 

 

生地を麺棒でのばして、シナモンペーストを塗り塗り

kanel bullar 5 

 

 

クルクル巻き巻き

いろんな成型の仕方がありますが、今回はこれで・・・

kanel bullar 6 

 

 

輪切りにして、30分くらい二次醗酵させます・・・いつもアバウトです(^◇^;)

また、少し膨らんだら卵液を塗り、いよいよオーブンへ!

ここまでが長いんだな~

オーブンに入れたら15分で焼けます♪

kanel bullar 7 

 

 

出来上がり~(^O^)/

kanel bullar 8 

 

本当はこの上にパールシュガーを散らしたいところなのですが、手に入らなかったので

これで良しとしましょう(* ^ー゚)ノ

懐かしい味と香りに包まれたひと時でした♪

 

 

カネールブッラルというと いつも思い出すのが、高校の寮のお手伝いのおばさんです。

いつも授業が終わって寮に戻ると みんなのお部屋のお掃除を終えて、

キッチンでカネールブッラルを作っているのです。

このおばさんがお喋りで(!) 覗きに行くと必ず引き止められて、パンを焼いている間

ずっとコーヒーを飲みながらお喋りタイム!

でも、悩み事を聞いてくれたり、本気で怒ったりしてくれる、とてもいいおばさんでした。

おばさん、今頃どうしてるかな~!

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいな~!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう(* ^ー゚)ノ

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:53  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.14 (Sun)

ポットロースト

 

 

牛肩ブロックがとっても安く手に入ったので、今日はポットローストを作ってみました♪

これぞ はなが喜ぶガッツリ系です(^O^)/

 

 

まずは、お肉に塩コショウして、両面をこんがり焼きます

このお肉、どれだけ大きいかというと、両方合わせて1.2キロですΣ(゜∇゜|||)

14+September+2008 pot roast 2 

 

 

圧力鍋にうつして、ひたひたの水、赤ワインたっぷり!、ニンニク、たまねぎ、ローリエ

を入れて(セロリを買い忘れてて、途中で買いに走りました!)、

シューっていってから弱火で30分→放置プレイ

14+September+2008 pot roast 3 

 

 

買ってきた(!)セロリ、人参、じゃがいも、調味料を入れてコトコト。

調味料は、塩コショウ、ガーリックソルト、セロリーソルト、Worcester sauce

最後にブロッコリーを入れて出来上がり。

このスープを使って、別鍋でグレイビーソースを作りました♪

14+September+2008 pot roast 4 

 

 

お肉はトロトロで、お皿に移すのが大変でした!

14+September+2008 pot roast 5 

 

 

クラムチャウダーとパンを添えて・・・

14+September+2008 pot roast 6  

 

 

みんな大喜びな絶品ディナーでした♪

お鍋に残ったスープがまた美味しいこと!

明日のランチにでも登場させようかしら・・・

お肉もまだ半分お鍋に残ってるわ(^◇^;)

 

因みに、これは昨日記事にしたクイーン・アリスのレシピ本には載ってませ~ん!!

 

 

ポチポチして頂けるととっても嬉しいんだけどな~

  ↓ ↓ ↓

クリックすると2ページ目に出てきます!

  ↓ ↓ ↓

ずっと5位キープです(* ^ー゚)ノ

 

あ!ポチポチしてくれてありがとう(^O^)/

 

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:42  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.13 (Sat)

クイーン・アリスの永久保存レシピ

 

 

queen alice 

 

 

前々から気になっていた この「クイーン・アリスの永久保存レシピ」

やっと手に入れました♪

今日実家に行ったら、父が子供たちに本でも買ってあげようと本屋さんに

連れて行ってくれたので、私も便乗してしまいましたヾ(≧▽≦)ノ ぶひ!

圧倒的に和食の多い我が家で いつこの本のお料理が登場するかはわかりませんが、

盛り付けのお勉強にもなるし、とてもわかりやすいので

かなり参考になる本だと思います♪

基本的な洋食が中心ですが、チャレンジしたくなるようなレシピも沢山あります。

本屋さんにいらしたら、是非お手にとって見て下さいまし!

 

その後、MUJIに行って 子供たちのお菓子や食材を買って、また実家に戻ると

どうも雲行きが怪しい・・・

「ご飯食べていったら?」といわれたのですが、大量に干してきた洗濯物が気になって、

子供たちのブーイングを無視して(!)18時過ぎに帰ってきました(^◇^;)

因みに、実家から我が家までは車で15分です♪

洗濯物を取り込んで、さて夕飯何にしよう・・・?!

 

で、登場したのが・・・

 

muji.jpg

 

先ほど MUJIで買った「炒めごはんの素」!

ご飯を炊いて ちゃちゃっと炒めて、楽チン楽チン(^O^)/

それに、鰹のタタキをちょっとエスニックなお味にして・・・

 

13+September+2008 dinner 

 

こんなディナーになりました(* ^ー゚)ノ

忙しいと時は、こういう なんとかの素・・・ってストックしておくと便利ですね!

 

えっらいバタバタな夕方でしたが、結局 雨は降りませんでした・・・Σ(゜∇゜|||) 

 

今日もポチポチして頂けると嬉しいです(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:25  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.11 (Thu)

牛丼&たろのピアノ

 

 

魚続きだったので、今日は子供たちの希望を取り入れて牛丼!

子供たちの希望って・・・はなは、にんにくやハーブの利いたお肉・・・って

言ってたような気がするけど、まあいいか(^◇^;)

ガツガツ食べてたしヾ(≧▽≦)ノ

 

 

たろの分!   すんごい量ですΣ(゜∇゜|||)

11+September+2008 dinner 

 

★まだまだ残っている豚汁と牛丼with温泉卵

 

 

 

さてさて、夏休み中ちょっとだらけ気味だった たろのピアノの練習。

この調子では11月の発表会までに間に合わないのでは・・・という心配をしていたのですが、

そこは たろの素晴らしいM先生(^O^)/

「ちゃんと集中して練習してくるって約束だぞ!」と先週言われたのが効いたのか、

まあ、今週は毎日 それは真剣な顔で頑張っていました。

たまに集中が途切れると 泣きそうな顔をして

「ベートーベ~ン!お願いだから助けに来て~!」 などと言いながら!

 

 

 

注意するところを書き込んでいる たろの「運命」の楽譜の一部です

たろの楽譜 1 

 

 

たろの楽譜  

 

 

そして 今日のレッスンでは先生に沢山褒められて

達成感を感じたのか、また更に頑張る約束をして帰ってきたのでした(* ^ー゚)ノ

 

 

今日も応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.10 (Wed)

豚汁

 

 

大分涼しくなってきて、秋の気配を感じる今日この頃ですね。

涼しくなると頂きたくなるのが 豚汁です(^O^)/

昨日、大鍋に沢山作りました♪

これで数日の間はお味噌汁を作らなくて良さそうです!   楽チン楽チン( ゚ー゚)ノ

具沢山の豚汁、私はこれだけで、おかずはいらない・・・なんて思っちゃうのですが

育ち盛りの子供たちは、そういう訳にはいきません!

相変わらず、簡単ご飯を作ってます(^◇^;)

 

 

 

昨日のディナーです

9+September+2008 dinner 

 

★いなだの塩焼き

★豆腐バーグ

★風に吹かれて豆腐屋ジョニー!

★ご飯と豚汁

 

 

今日のディナー

10+September+2008 dinner 

 

★ぶりの照り焼き

★ポテトサラダ・ディルマヨ味

★ご飯と豚汁

 

 

3日連続でお魚料理を出したら、さすがに子供たちからブーイングΣ(゜∇゜|||)

「え~またお魚??なんでお肉が出てこないの~?!」   by たろ

「がっつりお肉が食べたい!にんにくとかハーブとか利いたお肉~!」      by はな

 

明日は、お肉料理になりそうです(^-^;

 

 

応援クリックして頂けると、とても励みになります

よろしくお願いします♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:40  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.09 (Tue)

私の住んでいた町・Sigtuna

 

 

高校時代3年間を過ごした、スウェーデン最古の町のひとつと言われている

Sigtuna(シグテューナ)のお話し(* ^ー゚)ノ

 

以前、 「セレブな高校生活!」という記事で少し触れましたが、私は、ストックホルムの

インターナショナルスクール9年生(中3)を卒業した後、家族と離れてSigtunaにある

Sigtunaskolan Humanistiska Läroverket という恐ろしく長い名前の高校に

入学しました。

ご興味ある方は、上に高校のリンクを貼ったので、クリックして

Boarding→The Boarding Houses→Skoga を見てみてください。

私が住んでいた「skoga」という寮の画像が見れますよ~♪

ゆっくりと画像が変わっていくので、気長に見てください!

リビングのカーテンは変わっていましたが、他は当時のままです。感動!

部屋は、画像では二人部屋ですが、2、3年生はほとんど一人部屋です。

あ!因みに、スウェーデン国王が住んでいたのはHerrgårdenです。

 

学校や寮の感じはわかっていただけたでしょうか?

では、Sigtunaの古い町並みを見てみましょう!

学校から町までは、徒歩30分くらいです。

何度この道を往復したでしょうか。冬は本当に寒くて寒くて・・・!

 

 

これは1744年に建立されたスウェーデンに現存している最古の市庁舎です。

日本では江戸時代のど真ん中ですね~Σ(゜∇゜|||)

歴史で習う「享保の改革」をした暴れん坊将軍、徳川吉宗の時代です!!

sigtuna+town+hall.jpg 

 

 

Storagatanというメインストリートです・・・というか、ここしかお店のある通りはありません(^◇^;)

スーパー、文具屋、薬局、美容院、映画館(1日1本のみ上映!)、郵便局、等など、

とりあえずの物は揃っています!

stora+gatan.jpg 

 

 

Tant Brun(茶色いおばさん)という名のカフェ。

授業のあき時間や放課後に、それはまあよく行きました(^O^)/

tant+brun.jpg 

 

 

行けば必ず誰かしらいるので、合流してコーヒータイム♪

相当な大人数になることもあり、ぎゅうぎゅう詰めで座ったものです!

懐かしいな~

よく食べていたのは、たっぷりのホイップクリームが乗ったチョコレートケーキ♪

小腹が空いたときは、これまたたっぷりチーズとオレガノなどのハーブが乗ったトースト♪

先日作ったMazarinもありましたよ~(* ^ー゚)ノ

tant+brun+inside.jpg 

 

 

メインストリートを外れるとこんな通りがいくつもあります。

streets+in+sigtuna.jpg 

 

 

Sigtunaの町はメーラレン湖沿いにあります。

学校もこの湖沿いにあるので、夏はよく夜中に泳ぎに行きました!

白夜の国スウェーデン、夜中でも明るいのです♪

lake malaren 

 

 

楽しんで頂けましたか?!

こんな町で多感な高校時代を過ごしたんですね~。

住んでいた頃は そんな歴史の重みなど考えることもなく日々暮らしていました。

本当に勿体ない話しです(^-^;

ここは、いつか主人や子供たちにも見せてあげたいな~と思いますね(* ^ー゚)ノ

 

 

今日も応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう(^O^)/

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:37  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.07 (Sun)

秋刀魚の季節です!

 

 

 

7+September+2008 the storm 

 

夕方の神奈川、またすごい雷雨でした。

風も激しくて、外が凄いことになっていたので

カメラを持ってベランダに出てみました! びしょびしょになりながら上の写真を撮りました(  ´Д`)ノ

嵐の様子があまりよくわかりませんね(  ゚∀゚)ノ

今度、晴れた日に同じアングルで撮ってアップしますね♪

では次行きましょう!!

 

 

主人が、先週から「秋刀魚食いてぇ~!」と言っていたのを思い出して、

今日塩焼きにしました。

この秋刀魚を買いに行くにも一苦労(  ´ロ`)ノ  

そろそろ夕飯の買い物に行こうと思っていた矢先のこの雷雨。

少しおさまるまで待って、それでも怖いので主人に運転してもらって行きましたΣ(゜∇゜|||)

車に乗っている間も 空がピカピカ光ってて怖かった~。

 

 

今日のディナー

7+September+2008 dinner 

 

秋刀魚の尻尾がないのが気になりますね~!

尻尾があるとビミョ~にロースターに入らないのでカット(^◇^;)

 

 

★秋刀魚の塩焼き

★切り干し大根の胡麻ポン酢和え

★残り物のカボチャ煮

★残り物のレンコン炒め

★冷奴

★ご飯とお味噌汁(キャベツ、たまねぎ、人参)

 

 

 

今日も応援クリックお願いします(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう♪

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:55  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.06 (Sat)

スウェーデンのお菓子・Mazarin 

 

 

今日は、スウェーデンのお菓子、Mazarin(マサリン)を作ってみました。

先日作った Kokos Bollar も一般的ですが、このお菓子もどこのカフェにも置いてある

という感じのお菓子です。

スーパーでも売ってましたよ(* ^ー゚)ノ

なので、スウェーデンに住んでいるとき、自分で作ろうと思ったことはありません!

が、急に食べたくなったので 作っちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

まずは、タルト生地をコネコネ。一番嫌いな作業です。

力がいるので青筋立ってます(^◇^;)

mazarin 1 

 

 

しっかりしたタルトカップがなかったので、マドレーヌのアルミカップを代用。

しかし、へなへなしていて上手いことタルト生地がつきません(  ´Α`)ノ

この時点で、大分やる気をなくしてます・・・(^◇^;)       汚いし・・・Σ(゜∇゜|||)

mazarin 2 

 

 

アーモンドプードル、バター、卵、砂糖を混ぜたものを流し込みます。

ちょっと入れすぎなので、焼いたら絶対溢れるだろうと覚悟!

更にやる気をなくしてます・・・(^◇^;)

mazarin 3 

 

 

焼きあがって、冷めたらアイシングをして出来上がり(* ^ー゚)ノ  16個出来ました!

やっぱり溢れてる・・・

やる気のなさが仕上がりに表れてますねぇ(^◇^;)

mazarin 4 

 

 

見た目は悪いですが、美味しかったですよ!

本場のものは、もうちょっとしっかりアイシングがかかっていますが、

甘すぎるので、控えめにしました♪

 

次は、これまたスウェーデンでポピュラーな Kanel Bullar(シナモンロール)を

作ろうと思います・・・(いつになることやら) のでお楽しみに~(* ^ー゚)ノ

 

 

ブログランキング、今日もクリックして頂けると嬉しいです♪

よろしクリック(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:30  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.05 (Fri)

ディナー復活!

 

 

kiki家のディナー復活!

今日は、はなを塾に送っていった後 お買い物をして、

バタバタだったけど、まともなごはん作りをしました(  ´ー`)ノ

 

 

全体図!

5+September+2008 dinner 5 

 

 

★軽く塩コショウした豚バラ薄切りにおろしポン酢

5+September+2008 dinner 4 

 

 

★ゴーヤの佃煮  ご飯がすすみます♪ ビールにも合う~

             湯がいたゴーヤとちりめんじゃこを酒、醤油、みりんで煮詰めて

             水分がなくなったら鰹節を絡めて出来上がり!

5+September+2008 dinner 3 

 

 

★レンコン炒め 梅肉醤油和え   サクサク、さっぱり美味しい♪

5+September+2008 dinner 2 

 

 

★フツーにかぼちゃの煮物

5+September+2008 dinner 1  

 

★ご飯と里芋のお味噌汁

 

 

美味しいもの作りたいモードに戻れてよかったよかった(^◇^;)

 

 

今日は、朝から主人が健康診断に行って来ました。

午前中いっぱいかかるものだと思っていたら、僅か一時間半ほどで帰ってきてびっくりΣ(゚Д゚;)

前にも書いた通り、主人のオフィスは自宅なので、平日はほとんど家にいるのです(^-^;

なので、平日家で一人になれることがあまりないので、あまりにも早く帰ってきて

あらら~・・・・・・・・・・・だったのでした(  ´Д`)ノ

その代わり(何の代わりだろ!)、お昼は主人がインスタントラーメンを作ってくれました。

一生懸命野菜を切って、炒めて、ラーメンの上に乗せてくれました!!

(普段はほとんど何もしません。はなが産まれるまでは自分のお箸がどこに入ってるかも

知らない人でしたΣ(゜∇゜|||))

 

たろが学校から帰ってくると、(採血の)絆創膏をしている主人の腕を見て、

「パパ、これどうしたの?」

「病院で血を抜いたんだよ」

「え?!パパ、血が多すぎだったの??」

 

一同:ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ」

 

たろったら、ほんとに おバ ・・・天然(^◇^;)

 

 

クリックしてね~(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう♪♪

 

   

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:12  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.04 (Thu)

今朝の大失敗!

 

 

今日はちゃんとごはん作ってみました!

マカロニグラタンです♪

サラダも作ろうと思ってたんだけど、たろのピアノの後 ちょっと実家に寄ったり

してたら時間がなくて・・・(^-^;

グラタンの具は、マカロニ、チキン、小海老、たまねぎ、ほうれん草、里芋

(母から今日貰った)里芋がとろとろして美味しかったこと♪

いつもはホワイトソースを作るのに生クリームを使うんだけど、

なかったので、牛乳で作りました(* ^ー゚)ノ

 

 

4+September+2008 dinner 

 

さて、今朝は玄関の「ピンポ~ン!」の音で目覚めましたΣ(゜∇゜|||)

一瞬何がなんだか訳がわからず・・・でも、時計を見ると8:09Σ(゚Д゚;)

ピンポ~ンしてくれたのは はなの親友Sちゃん!

とりあえず、Sちゃんには、先に行っててね!と告げ、子供たちを起こす(  ´Д`)ノ

いつも子供たちは8:00に 元気に「行ってきま~す!」と出て行くのに

なんてこった(≧o≦)ノ

テキパキたろは、一瞬のうちにパンを食べ(この状況でも食べるか!!)、着替え、

歯磨き、顔洗い、整髪(たろは几帳面)をして、ちゃんとママにちゅ~して出て行った。

 

一方、はなは 「遅刻するくらいなら学校行かないから!」と超不機嫌( ̄ロ ̄lll)

そんなこと言ってないで早く支度しなさ~い(  ゚Д゚)ノ と言うと、

わざとドンドン足を踏み鳴らしながら洗面所へ  ムカ~!

そして「なんで起こしてくれないのよ・・・ぶつぶつ、ふんふん」言いながら、

歯磨き、洗面、そして玄関へ・・・。

「え?ちょっと髪の毛なんとかしなさいよ!」 ひどい寝癖Σ(゚Д゚;)半分髪立ってるよ状態(  ゚Д゚)ノ

(たろとは正反対で、はなは日頃から無頓着体質)

「ママが起こしてくれないから、髪とかす時間なんてないし!」   ムカムカ~!

そして、わざとドアをバッターンと閉めて出て行った。   ムカムカムカ~!

 

朝から疲れたわ~(  ´Α`)ノ

でも、そんなはなもやっぱりまだまだ可愛い小学生(* ^ー゚)ノ

今日、帰ってくるなり 私に抱きついてきて

「ママ~!朝あんなにママにいやな態度とってごめんね。ほんとにごめんね。

はな、学校でずーっと反省してたの」

と言いながら 涙ぽろぽろ(´ー`)/    かわいいではないか!

とりあえず、二人とも遅刻は免れたそうで、よかった、よかったヾ(≧▽≦)ノ

 

子供って可愛いな。

ママこそ寝坊しちゃってごめんね。

 

ブログランキング、今日も応援クリックしていただけると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:42  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.03 (Wed)

ご迷惑おかけしております

 

 

最近このFC2ブログ、おかしい(´Д`;)

閲覧障害などで、メンテナンスしているようなのですが、

せっかく訪問して下さる皆様にもご迷惑をおかけして

申し訳ございません。

私自身、管理画面に入れないことがあったりして、ちょっとイラっとしています(  ´ロ`)ノ

 

さて、体調のほうは・・・なんだか依然すっきりしないのですが、

なんとかやってます(^O^)/     やる気の問題かしらん?!

超手抜き主婦です(^◇^;)

今日も夕飯はお惣菜を買ってきて済ませました~

ので・・・随分前の未公開画像をアップしますね!!

 

 

 

ある日のディナーです(^-^;

dinner 1

 

 

 

dinner 2

 

 

★塩鶏の葱ソースがけ

★サーモンのカルパッチョ

★二色のピーマン炒め

 

 

これは多分ブログを始める前ですね~

随分写真撮ってました(  ゚ー゚)ノ

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆様の1日1クリックでググッとランキングが上がりますので

ぜひ応援してくださいね(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとうございました~! 

 

  

23:11  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.02 (Tue)

たまにはピザでも!

 

な~んか体調が優れず、それでも頑張って買い物に行こうとしていたら、

「ピザでも取ればいいじゃない」という主人の一言で

はい!届きましたよ ドミノ・ピザ(^O^)/

 

 

上に乗ってる小さな箱は、おまけ!の「炙りチキン」

ドミノ・ピザのウェブサイトでゲームをすると無料クーポンをゲットできるので

主人にやってもらいました(* ^ー゚)ノ

2+September+2008 pizza 2 

 

 

家族4人でクアトロ・ジャイアントのLサイズ

2+September+2008 pizza 1 

 

結局 私は2切れしか食べられず・・・(^-^;

 

でも、まあ たまには作らないで、宅配ピザでもいいですよね(* ^ー゚)ノ

 

 

ブログランキング、今日も応援クリックお願いします(^O^)/

いつもありがとうございます♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

  

23:58  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
