2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.07 (Tue)

スウェーデンのお菓子・アップルパイ&バニラソース

 

 

またまたスウェーデンのお菓子が恋しくて、先日買ってきたべにたまりんご!を使って、

スウェーデン風アップルパイを作りました♪

私にとってのアップルパイとはこれのことで、いわゆるパイ生地を使った

アップルパイは、実はちょっと苦手なのです(≧o≦)ノ

このアップルパイはパイ生地のかわりにクランブルを使います。

高校の寮でもディナーのデザートにもよく出て来た 思い出の味です(^-^)v

りんごの代わりにブルーベリーを入れるブルーべリーパイもとっても美味しいです。

あ!この作り方で、ルバーブパイも作れますよ~

熱々のパイに冷たいバニラソースをかけて頂きます(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

小麦粉、砂糖、バターを手で混ぜ合わせてそぼろ状のクランブルを作ります

IMAGE 7 OCT007 

 

 

バターを塗った耐熱皿に薄く切ったりんごを並べ、シナモンシュガーをたっぷりかけます

IMAGE 7 OCT010 

 

 

その上に先ほど作ったクランブルを敷き詰めまたら、オーブンで45分♪

IMAGE 7 OCT014 

 

 

いい色に焼けました~!

バニラソースは、牛乳、砂糖、卵、コーンスターチ、バニラエッセンスで・・・

IMAGE 7 OCT023 

 

 

大きなスプーンですくって盛り付け♪

バニラソースをたっぷりかけて・・・

IMAGE 7 OCT033 

 

 

 

もうちょっとりんごを多く入れても良かったかな・・・

でもとっても美味しかったです(o^∇^o)ノ

 

 

今回も「北欧の美味しいお菓子づくり」を参考にさせて頂きました♪

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(o^∇^o)ノ

  


テーマ : スウェーデン生活 - ジャンル : 海外情報

23:38  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
