2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.27 (Sat)

サンタさんへのお手紙

 

 

IMAGE25dec2008000x.jpg 

 

 

 

クリスマスイヴ、子供達はベッドに入る前に 毎年恒例のサンタさんへのお手紙と

ジンジャークッキー&ミルクティーを用意しました♪

 

 

 

 

 

 

はなは、今年はサンタさんに色々と質問があるようです330

サンタさん、答えられるかしらん・・・(^-^;

 

 IMAGE25dec2008001.jpg  

 

 

 

 

 

スヌーピーLOVE414なたろは サンタさんもスヌーピーになってしまいます(^◇^;)

なんだか とてもスマートなサンタさん(^-^;

 

IMAGE25dec2008002x.jpg 

 

 

 

 

朝になると ちゃんとサンタさんからのプレゼントが♪

 

毎年、それぞれの名前が書いてあるこの大袋をツリーの下に置いておくと

サンタさんがプレゼントを入れてくれるので~す(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE25dec2008003x.jpg 

 

 

 

 

 

今年、子供達がサンタさんにお願いしたものは →こちら

 

 

サンタさん、ちゃんと届けてくれましたね♪

おじいちゃま&おばあちゃまからは 図書カード6000円分(いいな~!ママも欲しい・・・)

たろから・・・今大流行の蒸気でアイマスク(笑)

 

IMAGE27dec2008001.jpg 

 

 

 

 

パパとママからは 念願の26インチ、ギア付き自転車♪

 

IMAGE24dec2008007.jpg 

 

 

 

 

 

たろもサンタさんからちゃんと届いたね♪

 

おじいちゃま&おばあちゃまからは 図書カード5000円分(^-^)v

はなからは スヌーピーのガムボール

パパとママからはロールピアノ・・・これで旅行中でも何処でも

ピアノの練習ができるね(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE27dec2008000.jpg 

 

 

 

今日、ようやくクリスマスグッズを片付けました~(^◇^;)

 

 

 応援クリックして頂けると嬉すぃです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.26 (Fri)

子供達からのサプライズ( ゚ー゚)ノ

 

 

 

 IMAGE25dec2008001xx.jpg  

 

 

 

クリスマスイヴのディナーの様子は一昨日 ご紹介させて頂きましたが、

実は ディナーの前に はなとたろからサプライズ・プレゼントがありましたヾ(≧▽≦)ノ

 

サプライズと言っても かなりバレバレで(=^0^=)! 何日か前からふたりでコソコソ!

使わずに貯めていたお小遣いを持って ふたりで買い物に行ったりしているのを

見て見ぬふりしていました(o^∇^o)ノ

 

 

嬉し恥ずかし顔で はなは私に、 たろは主人にプレゼントを渡してくれました。

 

 

 

 

 

中に入っていたのは・・・スリッパ、タオルハンカチ、蒸気でアイマスク♪

そして メッセージカード・・・嬉しくてウルウルしてしまいました・・・

親バカ炸裂ですが(^-^; なんていい子達に育っているんだろうって 嬉しくなりました(^-^)

 

IMAGE25dec2008002xmas.jpg  

 

 

 

 

パパへのプレゼントも・・・スリッパ、ハンカチ、蒸気でアイマスク♪

一生懸命書いた たろのメッセージに、主人もウルッときていました

 

IMAGEdec2008003x.jpg  

 

 

 

 

姉弟間でもプレゼント交換をしていました(* ^ー゚)ノ

はなは 先日、新横浜のジュピターで買ったスヌーピーのガムボール♪  →こちら

 

たろは・・・「はなちゃんはいつもいっぱい本を読んで、目が疲れるから」と蒸気でアイマスク!

 

 

・・・蒸気でアイマスクって・・・流行ってるの??? 

 

それとも・・・この子達の中でだけの流行り??!!

 

IMAGEdec2008000x.jpg  

 

 

 

 

でもね、このアイマスク、かなり気持ちいい!

ラベンダーの香りがして、じんわり温かいの~(* ^ー゚)ノ    

ちょっとヒットだわよ(^O^)/

 

ディナーの後に はなとたろとママで このアイマスクをしてリビングで仰向けに・・・

かなり怪しい人々となっていました(^◇^;)

 

 

 応援クリックして頂けると嬉すぃ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:39  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.24 (Wed)

クリスマス・ディナー♪

 

 

 

IMAGE24DEC2008002.jpg 

 

 

 

今日は家族4人で、クリスマス・ディナーを頂きました♪

ママからみんなへのプレゼントです(^-^)v

今夜はちょっと酔っ払いなので(!) 画像でお楽しみ頂ければと思います(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

可愛いレースの天使は はなが作ってくれました♪

それぞれの名前が書いてあります

 

IMAGE24DEC2008001.jpg 

 

 

 

 

 

★クラッカーとチーズ

★バーニャカウダ 人参、きゅうり、マッシュルームにつけて

 

IMAGE24DEC2008000.jpg 

 

 

 

 

 

★ボイル海老&スモークサーモンのオードブル

 サワークリーム&粒マスタードのソースで 

 

IMAGE24DEC2008003.jpg 

 

 

 

 

 

★メインはオーブンでじっくり焼いたミートローフ with 色んなお野菜♪

 

 チキンもあったのですが、お腹一杯で、明日にまわすことに・・・(^-^;

 

IMAGE24DEC2008005.jpg 

 

 

 

 

 

★チョコレートケーキ!

 中のスポンジがチョコレートなのです~

 昨日の深夜、頑張って焼きました・・・

 

IMAGE24DEC2008006.jpg 

 

 

皆様はどんなクリスマスイヴを過ごされましたか・・・(* ^ー゚)ノ

 

メリークリスマス!

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:36  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.23 (Tue)

おまわりさんに捕まっちゃったよ~

 

 

IMAGE23dec2008000x.jpg 

 

 

 

今日はがっかりなこと続きな1日でした(  ´Д`)ノ

お昼ごはんが終わってから 明日のクリスマスケーキ用のスポンジを

焼いたら・・・なんとなく失敗(  ー_ー)ノ

なんとなくと言うのは、家族は皆 「どこが失敗なの~?!」

と言うのですが、A型の私が失敗だと思ったら失敗なのじゃ!!

 

また夜、焼きなおすから みんな食べていいよ~(  ´Д`)ノ

と言いつつ、自分でも食べたら・・・   ウマΣ(゚Д゚;)!  どこも失敗ではない(^◇^;)

何で切ってしまったんじゃ~! 何で食べてしまったんじゃ~Σ(゜∇゜|||)

 

ブログ更新終わったら 焼きますよ・・・(  ー_ー)ノ

 

 

 

夕方、気を取り直して、明日のクリスマスディナーの買い物へ・・・

いつも行くスーパーの前の通りに いつもの様にろっちゅ(路駐)(* ^ー゚)ノ

買い物を終えて戻ってくると、ダ~っと沢山停まっていた車が一台もなく

私の車だけがポツンと・・・しかも赤ランプがピカピカ回転しているパトカーが後ろに━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!

あ!でもフロントガラスを見るとシールは貼られてない!セーフかも~

・・・な~んて 世の中そんなに甘くはない(-_-  )

若いイケメンおまわりさんが 待ってましたとばかりに近づいてきて、

 

「ごめんなさいね~。クリスマスのお買い物でしたか?

こんな時期にこんなことしたくないんですけど

通報があったものですから・・・」

 

「エ~!勘弁してよ~263お願~い!

まだシール貼ってないじゃない!

もお~せっかくのクリスマスなのに なんで~!やだ~!」

 

と半ベソ状態で散々イケメンおまわりさんを困らせてみたけど

最後には大人しく自首・・・

ではなく、15000円の罰金振込用紙を受け取る私(  ー_ー)ノ

 

あ~あ 散々な1日でした

 

 

 

★上の画像は たろが昨日 担任の先生から頂いたプレゼントです♪

  と~っても優しくて、愛のある先生です。

  こんなことをして下さる先生は初めてで びっくり!

  先生の優しさが伝わってきます。 先生、ありがとうございます♪

 

                    

 応援クリックして頂けると嬉しいよ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:56  |  頑張れ自分!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

不良娘と不良ママ!

 

 

今日で子供達の学校は終了。

明日から恐怖の楽しい冬休みです(*´д`)ノ

 

さて、今日ははなのスケートの日でした♪

いつもならスケートが終わると、暖を取るために揚州商人に直行するのですが、

今日は ムフフ(   ̄ー ̄)ノ   ぷふふ(   ̄▽ ̄)ノ

母娘ふたりで ビバ!カラオケ~(^O^)/ 

 

先週からはなと約束していて、

もう学校も終わりだし、たまには思いっきり唄いまくろうぜ~いヾ(≧▽≦)ノ

ということで、ふたりで2時間、唄いまくってきました♪

あ~気持ちよかった~! すっきりした~!

 

 

 

たまには、こんなのもアリでしょ。 ね。 いいよね!

 

 

 

はなは、大塚愛、ホワイトベリーやらYUIを唄ってたよ♪

 

IMAGE22dec2008003.jpg 

 

 

 

 

 

そして、ポケモンも(^◇^;)

 

IMAGE22dec2008004.jpg  

 

 

 

 

二人でGreeeen!

 

IMAGE22dec2008006.jpg 

 

 

私は・・・絢香、マライア・キャリー、小柳ゆき・・・そして演歌も!

何でもありあり♪

 

 

 応援クリックして頂けると嬉すぃ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:45  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

柚子湯&かぼちゃ

 

 

IMAGE21dec2008000.jpg 

 

 

 

今日は冬至。

冬至と言えば、柚子湯♪

そして かぼちゃの煮物♪

 

柚子湯は知っていましたが、

実は・・・冬至にかぼちゃ、というのを教えてくれたのは 長女はなです330

恥ずかしながら、帰国子女ママは日本の季節行事にとても疎いのです(^-^;

我が家の知恵袋、はなが色々なことを教えてくれるのでとても助かります。

チンプンカンプンな日本史も はなが噛み砕いて教えてくれますヾ(≧▽≦)ノ

良かった~♪ はながいて!

 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

・・・そんなわけで、かぼちゃの煮物!

 

IMAGE21dec2008002.jpg 

 

 

 

 

里芋の煮物(昨日の残り)

 

IMAGE20dec2008005.jpg 

 

 

 

メインは秋鮭のホイル蒸し

   塩胡椒した鮭を オリーブオイルを塗ったホイルに置いて、

   玉ねぎ、舞茸、プチトマトを乗せてバターを乗せて蒸し焼き!

   頂くときに、ポン酢と柚子胡椒をお好みで♪

   洋風なのに、柚子胡椒はめちゃくちゃ合いますヾ(≧▽≦)ノ

 

IMAGE21dec2008003.jpg 

 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいざんす~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:48  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.20 (Sat)

久々の牛肉ぅ~!

 

 

 

IMAGE20dec2008000.jpg 

 

 

 

こんな素敵な国産牛薄切り肉が届きました♪

届いたって・・・主人がネットで買ったんですが・・・(^◇^;)

 

 

 

こんな霜降りの素敵なお肉はシンプルに頂くのが一番です(^O^)/

ってことは?!

kiki家お得意の 「塩胡椒ジャー」ですよ~♪

強火でジャーっと焼いて、塩胡椒して出来上がり(* ^ー゚)ノ

野菜炒めを添えたらバランスもバッチリ!

 

IMAGE20dec2008002.jpg 

 

 

 

 

大根と厚揚げの煮物も作りましたよ~♪

いつもと同じ味じゃつまらないと思って、水、日本酒、生姜のみじん切り、

ヨシダ・グルメのたれ辛口をドバ~っと入れてぐつぐつ煮てみました

これまたピリ辛で美味しい~(^O^)/

 

IMAGE20dec2008001.jpg 

 

 

 

ちなみに、これは一昨日のディナーです

画像が溜まり気味な今日この頃です(^-^;

皆様へのご訪問&リコメも滞りがちで本当に申し訳ございません466330

待っててね~

 

 

 応援クリックして頂けると嬉すぃ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:28  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.18 (Thu)

北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●

 

 

IMAGE18dec2008000.jpg 

 

 

 

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、先日より

北欧の素敵な雑貨を扱う SCAN CRAFT HOUSE

リンクに貼らせて頂いています。

 

他ではなかなか手に入らないような素晴らしい商品満載です♪

 

選りすぐりの商品は もみの木一家の はちゃめちゃスロー・ライフ 

もみの木ちえさんが買い付けていらっしゃるんですよ~(o^∇^o)ノ

今の時期、可愛らしい北欧クリスマスグッズも盛り沢山です(o^0^)o

 

皆様もぜひぜひ、見に行ってみてね~(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

画像は、ご近所の豪邸のイルミネーション!

実際に見たほうが迫力あるんだけどなヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

23:22  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.17 (Wed)

フルーツケーキ

 

 

IMAGE17dec2008000.jpg 

 

 

 

お菓子はいつもいつも自分で作るだけではなく、

たまには買って来ます!

先日 新横浜のジュピターで買ったフルーツケーキです♪

我が家でこんなにドライフルーツたっぷりのケーキを食べるのは

たろと私だけです(^-^;

主人とはなは レーズンをはじめ、ドライフルーツが苦手です。

美味しいのにな~

 

ブログ書き終わったらまた食べよヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

たまに頂く こってりヘビーなフルーツケーキ、大変美味でございました(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE17dec2008001.jpg 

 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

 ★麻婆豆腐(はなのリクエスト)

 ★スーラータン

 ★生牡蠣のおろしポン酢和え

 ★もやしのごま油和え 

        茹でて水切りしたもやしにガーリックソルト、胡椒&ごま油を絡ませただけ

        だけど、妙に美味しい!

 

IMAGE17dec2008002.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:36  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.16 (Tue)

おうちでパスタ・ランチ♪

 

 

IMAGE16dec2008000.jpg 

 

 

 

 

平日のランチは ほぼ毎日主人と一緒です。

前日の夕飯の残り物や、納豆ご飯・・・等ということが多いのですが、

たまにはパスタやリゾットなども作りますよ~♪

 

今日はフレッシュトマトとバジルのパスタにしてみました。

オリーブオイルでにんにくと唐辛子を香ばしく炒めて、そこへフレッシュトマトを入れ、

隠し味にアンチョビを入れました♪

あとは塩胡椒で味を調えたら出来上がり!という簡単パスタソースですが、

シンプルでと~っても美味しいのです(^-^)v

 

バジルは夏の間 主人がベランダで育てて乾燥させたものです(* ^ー゚)ノ

グシュグシュっと手で揉んだものを上にかけています。

 

火曜日は唯一 子供たちの習い事の送迎がない日なので、

今日は昼間っからワインを飲んでしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

父からもらったボジョレーヌーヴォー♪

さっぱり飲みやすくて美味しかった~(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

 

パスタのアップで~す(  ゚ー゚)ノ

 

IMAGE16dec2008001.jpg 

 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:23  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.15 (Mon)

新横浜 ジュピター

 

 

IMAGE15dec2008000.jpg 

 

 

今日は はなのスケートの帰りに必ず寄るお気に入りのお店、

「新横浜ジュピター」で写真を撮りまくってきました(^O^)/

ここは舶来品(いつの時代の人じゃ!)の品揃えが豊富な上に

お値段も安いのでついつい毎週チェックしに行ってしまうのです!

 

前はよく「カルディ・コーヒーファーム」に行っていましたが、

最近はジュピターばっかりです。

 

 

では、このお店の品揃えをご紹介しちゃいますよ~(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

ピクルスだけでもこ~んなに沢山ヾ(≧▽≦)ノ

でも残念ながら、私の大好きな甘さ控え目な"FELIX"のピクルスは置いていません(≧o≦)ノ

 

IMAGE15dec2008003.jpg 

 

 

 

我が家の常備品、キャンベルのスープ。

でも、これは我が家の近所の成城石井の方が断然お安いので、ここでは買いません!

 

IMAGE15dec2008004.jpg 

 

 

 

お茶類も種類が豊富です

 

IMAGE15dec2008007.jpg 

 

 

 

製菓材料もまあまあ充実しています♪

 

IMAGE15dec2008008.jpg 

 

 

 

アメリカのケーキミックスは楽チンで美味しいので時々買います(  ゚ー゚)ノ

賞味期限が近づいていると半額で買えたりするのがこのお店のいいところです♪

 

IMAGE15dec2008009.jpg 

 

 

 

お菓子コーナー

ここはグミの棚ですね♪

 

IMAGE15dec2008010.jpg 

 

 

 

今の時期、クリスマス商品も豊富です

 

IMAGE15dec2008011.jpg 

 

 

 

大好きなスパイスコーナー

ここに来れば何でも揃います(o^∇^o)ノ

 

IMAGE15dec2008006.jpg 

 

 

 

ほらほら!ありましたよ~

これが噂のサフラン!1g、814円でした(^◇^;)

 

IMAGE15dec2008005.jpg 

 

 

 

チーズ類もかなり豊富な品揃え♪

 

IMAGE15dec2008012.jpg 

 

 

 

はながスヌーピーに釘付けです

実は、たろがスヌーピー大好き(^-^;

毎晩スヌーピーのぬいぐるみ(一体何個あるんだろう・・・)に埋もれて寝ています(^◇^;)

 

IMAGE15dec2008001.jpg 

 

 

 

「たろに買っていってあげたら喜ぶだろな・・・」

はながぶつぶつ独り言Σ(゚Д゚;)

「そうだ!来週これお小遣いで買おうっと。たろへのクリスマスプレゼントにしようっと!」

だそうです(o^∇^o)ノ    優しいね♪

 

IMAGE15dec2008002.jpg 

 

 

 

 

おまけ! 

ジュピターの近くのスーパーでサフランを見つけました♪

何ですか~、このお値段Σ(゜∇゜|||)

 

IMAGE15dec2008014.jpg 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

22:58  |  私のお気に入り♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

スウェーデンのお菓子・Lussekatt(ルッセ・カット)

 

 

今日は、はなと一緒にスウェーデンの冬には欠かせない

サフランを練りこんだパン、Lussekattを焼きました。

 

昨日から 半ば強制的に 「ママ、明日こそ作るからね!」

今朝起きた時も 「ママ!今日は何をするかちゃんと憶えてる?!」

しっかり者はなに促され、重い腰を上げて作りました~(^O^)/

 

そういえば、私も幼い頃 母と一緒に作ったな~

動物の形やら、ハート型やら、色んな形のルッセカットを作って楽しんだことを思い出して 

とても懐かしくなりました。

はなにとっても きっと後々まで思い出に残る母とのふれあいの時間なんだろうな・・・(^-^)

・・・指負傷中のたろは 今回欠席です(^-^;

 

今年は もみの木ちえさんのLussekatt がと~っても美味しそうだったので、

ちえさんのレシピで作らせて頂きました~(* ^ー゚)ノ 

皆さんも是非、美味しそうな もみの木家のLussekattを見に行ってね♪

 

 

 

 

 

まずは ゆる~い状態で一次醗酵

 

IMAGE14dec2008000.jpg 

 

 

 

 

二玉に分けて二次醗酵

 

IMAGE14dec2008001.jpg 

 

 

 

いよいよ はなの出番!成型タイムです♪

 

IMAGE14dec2008003.jpg 

 

 

 

はなは自由に色んな形を作っています(^◇^;)

A型なママは基本の形にこだわって、レーズンを埋め込んだものを作ります(^-^;

 

IMAGE14dec2008002.jpg 

 

 

 

 

焼き上がりました~(^O^)/

ちえさ~ん、ありがとう!

もっちもちで、ほんのり甘くて、本当に美味しかったよ~(o^0^)o

はなも 「去年のより全然おいしい~(^O^)/」 ・・・だそうです♪

今後はこのレシピで決まりだな!!

 

IMAGE14dec2008005.jpg 

 

 

 

今回使ったサフランは、なんと!母がお庭で育てた自家製サフラン(o^∇^o)ノ

お母様、ありがとね♪

・・・ちょっとケチってしまったのが今回の反省点(^-^;

もうちょっといっぱい入れても良かったかな~

でもね、はな調査員によると(私はあんまり細かいとこ見てません(^-^;)

サフランって・・・お店で買うと、1g 800円ほどしますのよ(^◇^;)

 

でも、ケチってると美味しいものはできないってことで・・・

次回からはもっと大きな心で挑もうと思いま~す(  ゚ー゚)ノ

 

 

応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

してよ~(o^0^)o

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

23:28  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.12 (Fri)

さっぱりランチ&こってりディナー

 

 

なかなか記事を更新できずにいました。

・・・にも関わらず ご訪問&応援クリックをして頂いてありがとうございます。

 

はなを塾に送迎する時、いつもリッチな住宅街を通って行くのですが、

12月に入ってから、その家々のクリスマス・イルミネーションの美しいこと!

ご近所で競い合ってるのではないかと(笑)思うぐらい、

年々派手になっているような気もしますが・・・Σ(゜∇゜|||)

はなと二人で一軒一軒 批評しながらドライブを楽しんでいます♪

そのうち写真を撮って皆様にもご紹介しますね~(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

今日の主人と二人のランチです♪

 

 ★柚子胡椒うどん

     かつおのお出汁で作ったお汁に氷見うどん

     鰹節、ネギ、先日作った柚子胡椒をのせて

 

 ★おから

 

IMAGE12dec2008000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

今日のディナーのメインは 昨日たまたま見た NHK・きょうの料理プラス

でやっていた 「さばの豆板醤煮」

 

さばをさばくのが(シャレじゃないわよ~)面倒だったけど

甘辛くて美味しかったわ~

♪ご飯が ご飯がすすむ君です!

 

IMAGE12dec2008001.jpg 

 

 

 今日も応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:30  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.09 (Tue)

またまたキムチ鍋!

 

 

今日は子供達の学校の個人面談でした。

面談が終わって外に出たら土砂降り・・・(≧o≦)ノ

おまけに寒いっ!

 

「今日は絶対お鍋にしよう!」と思いながら

学校から家までの徒歩3分の道のりを帰って来ました(^O^)/

それからお買い物に行って、我が家の人気メニュー、キムチ鍋に決定!

お野菜、魚介類、豚バラをたっぷり入れて

美味しいキムチ鍋で温まりました~(* ^ー゚)ノ

 

 

 

画像があまりキレイじゃないわね~(^◇^;)

 

IMAGE9dec2008000.jpg 

 

 

 

 

皆様のところへのご訪問&リコメが滞ってしまっていて

申し訳ございません(≧o≦)ノ

待っていて下さいね~(o^0^)o

 

 

応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

また3位に落ちちゃった(^◇^;)

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:33  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.08 (Mon)

Pizzeria Martano

 

 

IMAGE8dec2008002.jpg 

 

 

今日のランチは主人と一緒に ご近所レストラン Pizzeria Martano に行ってきました。

今回2度目です。

いつも外食というと車で10分圏内のご近所ばかりですが、

ありがたいことに 気の利いた美味しいレストランがまわりに沢山あるのです(* ^ー゚)ノ

まだまだ行ったことのないお店もいっぱいあるので これからのお楽しみですね♪

 

 

 

 

さて、今日のランチは 前菜、ピザorパスタ、ドルチェ、ドリンクで1500円です。

主人がピザ、私がパスタを頼んでシェアして頂きました。

 

(いつものことですが・・・)せっかくデジカメ持参で行ったのに 

前菜を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^◇^;)

ピザを半分頂いたところで思い出しました(^-^;

 

 

 

 

アンチョビ、オレガノ、モッツァレッラの乗ったピザ・ロマーナ♪

お店こだわりの石釜焼きピザです(* ^ー゚)ノ

アンチョビが効いていてとても美味しかった~

かなりのボリュームです(o^0^)o

 

IMAGE8dec2008000.jpg 

 

 

 

揚げナスとパンチェッタのトマトベース・パスタ♪

揚げ茄子が甘くて、ニンニクもしっかり効いた絶妙なお味

 

IMAGE8dec2008001.jpg 

 

 

 

食後のカプチーノ♪

 

IMAGE8dec2008003.jpg 

 

 

 

ドルチェは、手前が紅茶のスポンジにフランボワーズ・ムース、

上がバターケーキwith生クリーム・・・これはちょっとパサパサでイマイチでした(^-^;

フランボワーズ・ムースはとても美味しかった♪

これだけで良かったかも!

 

IMAGE8dec2008004.jpg 

 

 

お昼からもうお腹一杯ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

お陰さまでFC2ランキングは2位になりました~ ♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:32  |  外ごはん!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

スウェーデンのお菓子・Pepparkakor(ジンジャークッキー)

 

 

昨日は ジンジャークッキーでお菓子の家を作りましたが、

今日はみんながいつでもパクパク食べられる

Pepparkakor(ジンジャークッキー)を作りましたよ♪

スウェーデンの冬には欠かせない、スパイスのたっぷり入った薄焼きクッキーです(o^∇^o)ノ

ジンジャーの他にはクローブ、シナモン、カルダモンが入っています。

 

(* ^ー゚)ノここでちょっとスウェーデン語のワンポイントレッスン!

一つだと pepparkaka(ペッパカーカ) 複数だと pepparkakor(ペッパカーコル)

になります!                            おしまい!

 

 

 

このクッキーも 最近はIKEAやKALDIなどで手に入るようになりましたが、

やはり子供達とワイワイ言いながら作るのが楽しいですね(* ^ー゚)ノ

 

 

 

  

 

冷蔵庫で一晩寝かせた生地を 下が透けるぐらい薄~く薄~く伸ばしたら

子供達お楽しみの型抜きタイム!

負傷中のたろも左手を駆使して頑張っています(^◇^;)

・・・中々上手にやっていましたよ~(^-^)v

 

はなは、ちゃっちゃかちゃっちゃか 早いです!

 

IMAGE7dec2008000.jpg 

 

 

 

 

200℃のオーブンで8分くらい焼いたら出来上がり~(^O^)/

部屋中スパイスのいい香り~

 

美味しくできましたよ♪

 

IMAGE7dec2008001.jpg 

 

 

 

 

おじいちゃま、おばあちゃまにもお裾分け(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE7dec2008002.jpg 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

クリックしてね~♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

23:26  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.06 (Sat)

お菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)♪

 

 

 

IMAGE6dec2008001.jpg 

 

 

 

朝からゲームをしたり、テレビを見たり・・・

外遊びが出来なくて退屈しているたろを誘って、

今日は IKEAで買って来た「お菓子の家作りキット」を作りました♪

右手は不自由ですが、左手を使って一生懸命壁を支えてくれたり、

屋根を押さえてくれたりして とても助かりました(^-^)v

 

ピアノは力を入れないと弾けないので、今日はキーボードで練習していた

たろですΣ(゜∇゜|||)

そこまでして・・・と思いましたが、彼にとっては毎日弾かないとダメという

彼なりのルールがあるようです(≧o≦)ノ

でも、しばらく弾いた後、泣きそうな顔で、

「痛いよ~」

 

もういいって!君は充分頑張った!!

 

 

 

 

 

 

 

 

箱を開けると 中はこんな感じでパーツが入っています。

時々割れたりしていますが、今回は大丈夫でした(o^0^)o

 

IMAGE6dec2008000.jpg 

 

 

 

 

 

まずは、糊として使うカラメル(飴)を グラニュー糖と水を煮溶かして作ります。

カラメルが冷めて固くなる前にチャチャっとパーツをくっつけていきます(* ^ー゚)ノ

あとは粉砂糖と卵白を混ぜたものを絞り袋に入れてデコレーションするだけ♪

最後に粉砂糖の雪を降らせて完成(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

 

今年のジンジャーブレッドハウスで~す(^O^)/

 

IMAGE6dec2008002.jpg 

 

 

 応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:28  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.05 (Fri)

痛いお話し・・・

 

 

すっかりご無沙汰してしまいました(^-^;

 

ごめんね~!!

 

今日のタイトルを見て、私が怪我でもしたのかしらん・・・と思っちゃうわね。

いえいえ・・・怪我したのはたろです。

しかも今日Σ(゜∇゜|||)

 

お昼過ぎから 私ははなの塾の個人面談に行っていて、

ちょうど終わった頃 主人から電話が・・・

BGMにたろの尋常ではない泣き声Σ(゜∇゜|||)

 

「たろの保険証は何処にある?」

 

と 聞いた時点で もう足がガクガク。

アクセル踏む足が危ない(  ´ロ`)ノ

聞くと、外で濡れた落ち葉で滑って転倒。

右中指の爪が根元から剥がれて血だらけ・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚;)

 

帰ってみると 少し落ち着いたたろにホッ♪

指もとりあえず主人がティッシュを巻いてくれていたので

私は見なくて済みました(≧o≦)ノ

kikiが見たら多分ぶっ倒れてたよ・・・と後で言われました(^-^;

 

たろと主人を病院に送って行く車の中で

突然

「うわ~ピアノが弾けなくなっちゃう~」と大泣き!

そして病院で(主人が可哀想で涙が出そうだったという)痛い処置をして

帰って来ました。

いつも元気なたろがにおとなしくなちゃって

本当にかわいそうです。

しばらくは 外遊びもピアノもテニスもお預けです・・・

 

 

 

 

 

 

 

昨日のディナーです♪

 

 ★スウェーデンのミートボール&マッシュポテト(ガーリック風味)

 ★トマトスープ

 ★スウェーデンのパン(写っていません(^◇^;))

 

IMAGE5dec2008000.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.02 (Tue)

オニオン&ガーリック クッカー♪

 

 

IMAGE2dec2008002.jpg 

 

 

 

先日、義姉のひーちゃんが たろのお誕生日プレゼントと一緒に

こんな物を送ってくれました(o^0^)o

オニオン&ガーリック クッカーです(^O^)/

 

最初、たろは自分あてのおもちゃだと思って、

「これなんだろう??」と考え込んでいました(笑)

しばらくして、「コレはkikiちゃんへ♪」というメモを見つけて

「kikiちゃん、どうぞ~」と渡してくれました!

 

 

 

 

 

 

そして今日 初めて使ってみました~(* ^ー゚)ノ

十文字に切れ目を入れた玉ねぎに、コストコで買ってきた

「ガーリック スプレッド」をふりかけたら美味しいかしら~ん(o^∇^o)ノ

 

IMAGE2dec2008000.jpg 

 

 

 

 

その上にバターを置いて・・・

蓋をしたら6分ほど電子レンジへ♪

 

IMAGE2dec2008001.jpg 

 

 

 

チ~ン♪

簡単!できました~(^O^)/

ガーリックの香り漂う 美味しそうなとろっとろの玉ねぎ~

ちょっとバターが多過ぎたな・・・(^◇^;)

 

IMAGE2dec2008004.jpg 

 

 

とろけるように甘くて、本当に美味しかった♪

大好評であっという間になくなりました~(≧o≦)ノ

何かもう一品という時や、お弁当用のちょっとのお野菜を茹でるのにいいかも♪

簡単で便利だわ~(o^∇^o)ノ

ひーちゃん!ありがとう(^O^)/

大活躍しそうよ~

 

 

 

 

 

もういっちょ!

今日は この寒い中、主人が明け方から釣りに行って来ました。

釣り好きには寒さなんか関係ないみたい!

 

今日釣れたのは・・・メジナ(左)とアイゴ(右) ↓

 

IMAGE2dec2008003.jpg 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

 ★主人が釣ってきたお魚ちゃんのハーブソテーwithレモンバターソース

 ★丸ごと玉ねぎのガーリックソテー

 ★チキンサラダ

 ★ごはん&お味噌汁(横文字が続く中、ここだけ和風)

 

IMAGE2dec2008005.jpg 

 

 どれも大変美味でございました~(^O^)/

 

 

応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

皆様のクリックでランキングが上がりま~す♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう★ 

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:39  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.01 (Mon)

母の手作りアドベント・タペストリー

 

 

 

IMAGE30nov2008005a.jpg 

 

 

 

これは、スウェーデンに住んでいる頃 私の母が刺繍をした

アドベント・タペストリーです。

私が小学生の頃、スウェーデン刺繍を習っていたようで、

学校から帰ってくると、いろんな作品出来上がっていて

ワクワクしたものです。

わりと地味な作品が多い中で、このクリスマス用のタペストリーは

色も綺麗で、絵柄も楽しいので 私のお気に入りでした♪

そして、結婚する時に、勝手に持って来てしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

「お母様~!探してたらごめんね~(^O^)/

 私が持ってるわよ~(o^∇^o)ノ 」

 

 

 

 

IMAGE30nov2008x001.jpg 

 

 

 

これはもう毎年飾っているので、はなも大のお気に入りです。

クリスマス近くなると、

 

「ママ、おばあちゃまのアレ、そろそろ飾ろう♪」

 

と思い出させてくれます(^-^;

 

はながお嫁に行くとき 持たせてあげようかな(* ^ー゚)ノ

・・・って!私、勝手に実家から持って来ちゃったんだった(^◇^;)

こりゃ明日 母から電話かかって来そうだわ(笑)    

(可愛い孫達の日常がわかるので、このブログの愛読者!)

                             

                                   ・・・家、近いんだけどね(^-^;

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ画像!

右から母、はな、私・・・女三世代(o^∇^o)ノ

 

IMAGE14aug2008001.jpg 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

どうかポチッと!!!3つ!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:47  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
