2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.28 (Wed)

麹で作る甘酒


 

IMAGE28jan2009006.jpg 

 

 

 

 

 

一昨年 箱根に旅行に行った時に 甘酒茶屋で頂いた麹の甘酒の味が忘れられなくて

自分で作っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今までは 寒い季節になると酒粕を使って作っていたのですが、

麹で作る甘酒はお砂糖を入れなくても びっくりするくらい甘いので

体にもいいのでは・・・と 色々調べてみたところ、

 

甘酒には 体のエネルギー源となるブドウ糖をはじめ、必須アミノ酸やパントテン酸、

ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなどの必須ビタミン類が多く含まれているそうです。

ビタミンB6、ビオチミンはお肌が美しくなるビタミンですよ(* ^ー゚)ノ

ブドウ糖も豊富に含んでいるので、頭の回転も良くなるそうです(^O^)/

 

私にぴったりのドリンクだわ~(o^0^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は もち米と米麹と水だけです(  ゚ー゚)ノ

うるち米でもできますよ~

 

IMAGE28jan2009001.jpg 

 

 

 

 

もち米を1時間以上水に浸した後 たっぷりのお水でおかゆを作ります

 

IMAGE28jan2009002.jpg 

 

 

 

  

 

おかゆが出来ました♪

このままでも美味しそう~(^◇^;)

これを60℃まで冷まします

 

そこで役立ったのが母からもらった 温度計(上の画像)

スウェーデンで買った年代物です!

本来はローストビーフ等のお肉用です 先が尖っていてお肉に刺せるようになっています

 

IMAGE28jan2009004.jpg 

 

 

 

 

 

60℃になったら もみほぐした麹を入れて混ぜます

この温度より低すぎても 高すぎても上手く醗酵しないので慎重に!

 

 

今回 もち米2合に麹500gの割合でやってみました

 

IMAGE28jan2009005.jpg 

 

 

混ぜたら 炊飯器でじっくり10時間保温モード♪

時々混ぜながら じっと我慢の子です!

 

 

さっきお味見したら びっくりするくらい甘~い(^O^)/

でも・・・あと1時間なんだな~ヾ(≧▽≦)ノ

 

続きは 明日のお楽しみ~(* ^ー゚)ノ

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいな(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  スウィーツ♪  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.26 (Mon)

バリのお土産♪

 

 

 

土曜日、実家に遊びに来ていた義姉のひーちゃんから 

バリのお土産があるから取りに来て~(^O^)/

という連絡があったので 子供達を連れて実家に行ってきました

 

ひーちゃんは私のツボをよく心得てるΣ(゜∇゜|||)

私が喜ぶものばかり ドドーっと買ってきてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

スパイス類♪

 

常備しておきたいスパイスばかり~(o^0^)o

サフランやバニラビーンズは日本で買うととても高いけど

なんでも バリではびっくりするくらいお安いそうです♪

 

IMAGE26jan2009000.jpg 

 

 

 

 

調味料♪

 

裏に英語で説明が書いてあるので これから使うのが楽しみだわん

 

IMAGE26jan2009001.jpg 

 

 

ひーちゃん いつもいつもありがとう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

さて、今夜のディナー♪

 

冷凍庫に豚肩ロースの塊りがあったので まず表面をフライパンでこんがり焼いて

お水、ネギ、生姜、にんにくのぶつ切りを入れた圧力鍋に入れて15分♪

お箸で切れる とろっとろの煮豚の出来上がり~(^O^)/

 

IMAGE26jan2009004.jpg 

 

 

 

 

タレは お醤油に りんご、玉ねぎ、生姜、ニンニクをすりおろしたものを入れて

出来上がり! 簡単だけど絶品♪

 

IMAGE26jan2009005.jpg 

 

 

 

 

菜の花のわさび醤油和え♪

 

IMAGE26jan2009003.jpg 

 

 

 

 

これ、なんだろ・・・赤・黄パプリカを塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢で和えたもの!

パプリカは網で真っ黒になるまで焼いた後に、冷水にとって皮をむいたものです

 

IMAGE26jan2009002.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:44  |  ごはん  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.23 (Fri)

牡蠣の甘辛煮

 

 

 

IMAGE23jan2009000.jpg 

 

 

 

 

今日スーパーに行ったら 牡蠣が安かったのでとりあえず購入!

家に帰ってから さてどう調理しようか・・・

生食用だと いつも大根おろしとポン酢で頂く

加熱用だと 片栗粉をまぶして塩胡椒で炒めるのが我が家の定番(^-^)v

 

いつも同じものを作っていては脳がないので

今日は 甘辛煮にしてみました♪

 

片栗粉をまぶした牡蠣をフライパンで揚げ焼きして

お酒、醤油、みりんで味付け

最後に一味唐辛子を軽く振って出来上がり~(^O^)/

 

簡単で美味しい~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

もういっちょ!

 

うるめ鰯が10匹で500円Σ(゜∇゜|||)

とりあえず5匹だけ手開きして 塩胡椒して小麦粉をまぶして

にんにくで香りを出したオリーブオイルでソテー♪

 

塩胡椒をし過ぎてちょっとしょっぱかったので

頂くときに バルサミコ酢をかけてみました(^-^;

これが大ヒット(^O^)/

これまた美味しい一品となりました~(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE23jan2009001.jpg 

 

 

皆様・・・納豆にバルサミコ酢って・・・想像できます???

子供達が だし醤油で味付けした納豆に バルサミコ酢をかけて

「ヤバイ!これいける~!」と大騒ぎしていましたΣ(゚Д゚;)

私は恐ろしくて試していないのですが・・・

主人に食べさせたところ・・・

 

「これ!ありだわ~!」

 

だそうです・・・(^◇^;)      ので、お試しあれ!!

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.21 (Wed)

ラズベリーアップルパイ♪

 

 

 

今日は久々にスウィーツを作ってみました(^-^)v

以前 ご紹介した 「スウェーデンのお菓子 アップルパイ&バニラソース」 を

ちょっぴりアレンジしたものです♪

パイというかクランブル・・・ですね(  ゚ー゚)ノ

 

冷凍庫にラズベリーが沢山あったので、りんごと合体させたら美味しいかな~

と思って 早速作ってみましたよ~(o^0^)o

 

 

 

 

 

 

 

バターを塗った耐熱皿にりんごとラズベリーを敷き詰めて

シナモンシュガーをふりふり♪

 

IMAGE21jan2009000.jpg 

 

 

 

 

小麦粉、砂糖、バターで作ったクランブルで覆ったら200℃のオーブンで40分(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE21jan2009001.jpg 

 

 

 

 

焼きあがりました~(o^∇^o)ノ

 

IMAGE21jan2009002.jpg 

 

 

 

 

スプーンでほじくって取り分けてみると ラズベリージュースが

底にたっぷり・・・これまた美味しい♪

 

IMAGE21jan2009004.jpg 

 

 

 

 

取り分けてバニラアイスを添えて頂きました~(^O^)/

甘みと酸味がほどよく混ざり合って 大変美味でございました♪

 

全く分量を量らずに作ったわりにはよくできました◎

 

IMAGE21jan2009003.jpg 

 

 

 応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:25  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.19 (Mon)

しばらくはカレーだ(^◇^;)

 

 

 

先日 父から電話があった。

このブログのダメだしの電話(^-^; ぷっ!

 

最近、ご飯の記事ばかりで スウェーデンの話しがない・・・とのご指摘(^◇^;)

スウェーデンでの寮生活のこととか書いたら面白いんじゃないの・・・等など

 

確かに おっしゃる通りでございまする~(  ´ロ`)ノ

ただ スウェーデンの記事を書くためには 思い出す作業から

始めないといけないので 時間がいくらあっても足りないのです

 

・・・いえ・・・多分・・・ヤル気の問題だと思います・・・(   ̄▽ ̄)ノ

がんばりま~す(^O^)/      近々・・・ね♪ 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

 具沢山カレーライス~

 

 牛肉800g、玉ねぎ、人参、白菜、茄子、ぶなしめじを入れてみました♪

 何日続くかしら、カレーディナー(作りすぎ!!)

 

 明日は朝から夕方まで忙しいので カレーがあるとそれは安心ヾ(≧▽≦)ノ

  

 

 

 

IMAGE19jan2009000.jpg 

 

 

 

三つとも応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:32  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.18 (Sun)

一つの言葉

 

 

今日の昼間、たろがはなにひどい言葉を使って攻撃していた。

自分で探していたものが見つからなくて、一緒に探して欲しかったらしい。

ところが、はなに 「そんなの自分で探しなさいよ」と冷たく言われ 

腹が立って わ~っとなってしまった様子。

 

普段だったら 子供同士のことは子供同士で解決させるのだが、

たろの言葉があまりにも 人を傷つけるような言い方だったので

キッチンで聞いていた私もブチッ(`Д´メ)

子供部屋にドカドカっと入って行って 

 

「なんだと オラ~!」

 

そしてたろに どれだけ はなの心を傷つけたか

どれだけ 自分勝手なことを言っているか・・・

くどくどぶちまき言い聞かせ、

最後に はなに謝らせたところ・・・

 

はなもくどくど言いながらも

冷蔵庫にいつも貼ってある詩を たろに突き出して

 

「たろ、これをよく考えながら音読して!」

 

と言ったのが以下の詩です

 

 

 

 

 

「一つの言葉」

 

 

一つの言葉で けんかして

 

一つの言葉で 仲直り

 

一つの言葉で 頭が下がり

 

一つの言葉で 笑い合い

 

一つの言葉で 泣かされる

 

一つの言葉はそれぞれに

  

      一つの心をもっている

 

 

きれいな言葉は きれいな心

 

やさしい言葉は やさしい心

 

一つの言葉を たいせつに

 

一つの言葉を 美しく

 

 

 

 

「たろ、わかる?逆を言えば、汚い言葉は汚い心ってことなのよ。

意地悪な言葉は意地悪な心ってことなのよ」

 

と またくどくど解説つきだ・・・(^◇^;)

 

誰が書いた詩なのでしょう・・・

はなが 3年生の時の担任の先生から頂いたものです

ずっと冷蔵庫に貼ってあって 一つの風景になっていましたが、

今日は 改めて考えさせられました

 

言葉・・・大切にしたいですね

 

きれいな言葉は きれいな心・・・

 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

    

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

23:31  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.17 (Sat)

久々のキムチ鍋♪

 

 

 

IMAGE17jan2009000.jpg 

 

 

 

 

今日はお昼過ぎから夕方まで たろと外遊び(^◇^;)

本気でサッカーして、ブーメラン投げして、スケボーして・・・

あ~楽しかった

あ~体が痛い

 

あ!スケボーは高校時代にバーティカルランプでやっていたんで

その辺の中学生には負けませんよ~(o^0^)o

 

 

 

 

帰りに夕日がとってもキレイだったので 写真を撮ってみましたが

あまり上手く撮れませんでしたね・・・(^-^;

 

 

 

 

 

 

いっぱい汗をかいたら 体が急激に冷えてしまいました(≧o≦)ノ

そこで 今夜のディナーは キムチ鍋~(^O^)/

お野菜たっぷり 

たらもたっぷり

 

IMAGE17jan2009001.jpg 

 

 

 

 

豚バラ肉もたっぷり~!

 

IMAGE17jan2009002.jpg 

 

 

 

 

 

そして・・・忘れてはならぬ コチュジャン♪

これを器に入れて 更に激辛を楽しむのです~(o^∇^o)ノ

 

IMAGE17jan2009003.jpg 

 

 

今日も美味しかったわ~

 

 

 

 三つとも応援クリックして頂けると嬉すぃ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:33  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.16 (Fri)

餃子100個~(^O^)/

 

 

久々のごはん日記です(^-^)v

今日は はなを塾に送って行った後、餃子を100個作ってみました~ヾ(≧▽≦)ノ

助っ人がいないので疲れました~

途中で気持ち悪くなりました~

少し暗くもなりました~

もう当分作りたくないと思いました~

 

でも そんなことは忘れて また作るんだと思います~

 

 

 

 

 

餃子の皮50枚入り×2

これ、初めて買いましたが中々美味しかったわ♪

具は 豚挽、白菜、にら、中華スープ(ウェイパー)、塩胡椒、生姜、ごま油

 


 

 

 

 

はなのお迎えギリギリで間に合いました~(o^0^)o

半分以上は冷凍庫行きです(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE16jan2009001.jpg 

 

 

 

 

餃子を作るのにいっぱいいっぱいで、他にこれといったおかずはありません(^◇^;)

昨日 豚汁作っておいて良かった♪

見た目汚いですが、大変美味でございました(^-^)v

 

IMAGE16jan2009002.jpg 

 

 

 

 応援クリックしてよ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:44  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.15 (Thu)

LIFE キマグレン

 

 

なんでしょう・・・

ずっとPCの前に座っているのですが

今日は書くことが思い浮かびません

 

まあ そんな日もありますね・・・

そんな日は 音楽でも聴きましょう

 

キマグレンのLIFE

今日はなんか こんな気分です・・・

 

二人とも帰国子女というだけあって

英語の発音がキレイで 気持ちいいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪

 

23:19  |  頑張れ自分!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.14 (Wed)

はなの作文

 

 

はなの通っている塾は 中学受験塾なのですが、

月1回 土曜日に クラシック音楽を聴いて、感じたことを作文にする・・・

という授業を無料でやって下さいます♪

作文は、塾長先生が添削して 一番よかった生徒に

優秀賞として図書券を下さいますヾ(≧▽≦)ノ

 

塾に通っていないたろも 毎回参加させて頂いていて、

最近では楽しんで書くことが出来るようになりました(* ^ー゚)ノ

優秀賞も2回頂きましたよ♪

 

 

はなは過去4回優秀賞を頂いているのですが、

今日は、そのうちの二つをご紹介しちゃいますね~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

第74回優秀賞“人形のワルツ”     はな  

                      
              演奏曲目 ロッシーニ作曲 歌劇「セビリャの理髪師」序曲




 しいんとした、夜の子ども部屋。
子どもたちは眠りについています。
すると、人形箱からチュチュを着た
フランス人形が三人おどり出て、
バレエの発表会を始めました。
すると、人形箱からタキシードを着た
ネコの人形、
凛とすましたうさぎの人形、
そして、わんぱくなスヌーピーたちが観客席に着きました。


 さあ、発表会の始まり。
すてきな音楽にのせておどり出します。
はげしいところや、静かなところ、
すてきにおどりました。
子どもが目を覚まさないのがふしぎなくらい。


 「コケコッコー」
一番どりが朝のあいさつを告げます。
人形たちはいそいで人形箱にもどり、目を閉じました。


 さて、今晩も人形たちのお出ましです。
今日は、昨日来なかった人形もたくさん来ています。

 今夜は
人形たちの舞踏会。
 フランス人形もチュチュを脱ぎ、すてきなドレスに着替え、
はなやかなワルツに合わせておどり出し
ました。
きれいなステップを踏むのはきれいな薄い羽をつけた妖精。
フランス人形のお相手は、優しい
目をしたネコの人形。
この舞踏会は、どうやら、きれいな妖精の結婚式のようです。

 司会のネコが、
「妖精さん、ご結婚おめでとうございます。ずっとお幸せに」
と言うと、拍手が巻き起こり、すてきな舞踏会は幕を閉じました。

 この家に住んでいるマリーという女の子はある日、目を覚ましました。

 「マリーさん、毎日私たちを大切にしてくださってありがとうございます。
お礼に、明日行われる食事会に
来てくださいませ」

 マリーは心の中で思いました。

「早く明日にならないかしら」

 次の夜、マリーはとても楽しい夜を過ごしました.
 

「あなたも夜起きて、人形とおどってみませんか。
人形はいつでもワルツをおどっているかもしれません
ね。
人形と友だちになりたい人は夜に起きてみてはどうですか。
とても楽しいですよ」
                マリーより

 

 

 

 


第78回優秀賞“紀元前500年の話”   はな
                        
                       演奏曲目 ホルスト作曲 「惑星」より「木星」




 ここは、紀元前500年のエジプト。
ここにはたくさんの人がいる。おっと言いわすれたね。
おれはアンジ。小さな小屋に住んでいるんだ。
あ、あれは盗賊だ。おれの妹がいるじゃないか。よし、助けにいこう。
ふう、妹は助かったよ。よかった。妹はサリー。よろしく。
パーン、パパパパーン。ファラオのおふれ。
「盗賊をさっき倒したやつは宮殿に来い」
 うわあ、おれじゃないか。そうだ。妹はいとこに預けて行ってみよう。
 部屋に通された。大きな広場のいすに……ファラオがすわっていた。
「そなたは盗賊を倒せるほどの強い人。だから、私の娘のむこになってほしい」
「わかりました」
 姫の名前はクレナ。おれはアメン神の神殿で結婚した。
 あるとき、ローマと戦いがあった。そのときに、おれとクレナの子どももいた。
戦いには勝てたが、仲間を三分の一失った。
 子どものアレストは、何事もなかったようにすやすや眠っていた。
 ある日、リアナが生まれた。おれは、その子とずっと一緒がいいと思った。
 また、戦いがあり、エジプト軍は全滅した。
 今は、二人の子が政治をしている。
 おれは、ただそれを天国から見つめるだけだ。


 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

23:36  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.12 (Mon)

北海道ラーメン きむら初代

 

 

IMAGE12jan2009000.jpg 

 

 

 

 

指を骨折してからというもの、私は はなのお世話係・・・(゚∀゚;)

お風呂も毎晩一緒に入って 体を洗ってあげるわけなのですが、

今日 洗い終わって 正面を向いて体を拭いてあげていたら

 

 

 

 

 

いきなり はなが私のおっぱいに・・・

カポッと吸いついてきた Σ(゚Д゚;)

 

 

 

突然のことでびっくり硬直Σ(゜∇゜|||)

はなは 私を見上げてにんまり(  ´ー`)ノ

 

「ママのおっぱい久しぶり~♪ 

あ~美味しかった~ヾ(≧▽≦)ノ」 ですと・・・

なんだか うれし恥ずかし・・・変な気分でした(^-^;

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお昼は ラーきちのはなと私のリクエストで

近所のラーメン屋さん ”北海道ラーメン 初代きむら”に

行ってまいりました(* ^ー゚)ノ

 

ここは味噌ラーメンがとっても美味しいのです♪

辛いもの好きの私はいつも オロチョン(辛味噌)を頂きま~す(^O^)/

 

 

 

 

 

主人の特製味噌ラーメン

 

IMAGE12jan2009001.jpg 

 

 

 

 

たろのチャーシュー丼

  ご飯の上に千切りキャベツとチャーシューが乗ってます

  マヨネーズと甘辛ダレがかかっていて中々のお味♪

 

 

IMAGE12jan2009002.jpg 

 

 

 

 

オロチョン(辛味噌)ラーメン

何度食べても飽きないわ(  ゚ー゚)ノ

 

IMAGE12jan2009003.jpg 

 

 

 

はなは 醤油ラーメン♪

見た目がフツーなので 写真は撮りませんでした(^◇^;)

 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:41  |  外ごはん!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.11 (Sun)

たぬきうどん with とろろ♪

 

 

今日のディナーは、はおじいちゃま、おばあちゃま、弟のKenと

毎度おなじみのタフにお寿司を食べに行きました♪

 

写真を撮りすぎて 画像処理が間に合いそうもないので、

後日アップしたいと思います(* ^ー゚)ノ

 

代わりに、今日のランチに はなのリクエストで作った

なんてことはない たぬきうどんの画像でも・・・

母からもらった自然薯があったので、おろして、

卵の黄身とお出汁をあわせて添えてみました(  ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

IMAGE11jan2009000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ(?!)画像です(^◇^;)

お寿司屋さんで待ってる間、読書している私をたろが盗撮!!                                    

 

IMAGE11jan2009001.jpg 

 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:46  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.10 (Sat)

ナイスバディ~!!

 

 

何日か前のお話し。

はなとたろと私でおやつを食べていた時、

 

突然 はなが

「ママって歳のわりにはナイスバディーよね~(  ゚∀゚)ノ」  Σ(゜∇゜|||)  はぁ、恐れ入ります・・・

 

すると たろが

「うんうん!でも はなちゃんさ、ママがナイスバディーって言うけど、もう一人は誰よ??!」

 

はなと私

「????????」

「もう一人って???」

 

たろ

「バディーって言ったらもう一人いるはずでしょ・・・

ママともう一人は誰よ~(  ー_ー)ノ」

 

はなと私、しばらく考える・・・

 

すると はな大爆笑ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

「たろく~ん!!!!そのバディーって・・・

もしかして 水泳の時のペアのこと言ってる??!!」

 

注) はなとたろの学校では 水泳教室の時にバディーと言って

   二人一組になって行動する

 

帰国子女の息子のくせに たろは nice body と聞いて、

nice buddy  だと思ってしまったようだヾ(≧▽≦)ノ

確かに二人で何かする時、ママはナイスな奴だと思うけどさ・・・(^◇^;) 

 

はなと私のあまりの大爆笑に たろは半ベソ ・・・(^◇^#)

ごめんね~♪ でも おかしかったんだもん!!

 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

★白菜と豚バラの重ね蒸し

★ご飯とお味噌汁

  

ソースは、蒸した時に出た汁を別鍋に入れて、紹興酒、醤油、

  オイスターソース、  胡椒を入れ 片栗粉でとろみをつける

 

IMAGE10jan2009000.jpg 

 

 

 

 

 

取り分けるとこんな感じ(* ^ー゚)ノ

我が家の人気メニューです♪

 

IMAGE10jan2009001.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:35  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.09 (Fri)

ハヤシライス

 

 

今日は寒~い1日でしたね(≧o≦)ノ

雪降るかな~と思っていましたが 結局降りませんでしたね・・・

子供達が残念がっていました(^◇^;)

 

 

 

さて、今朝ブログ友達のayaちゃんのところに行ったら 

ハヤシライスの記事(^O^)/

急に食べたくなって、早速今日の夕飯になりました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

指骨折中のはなは、ワンプレートが楽だというのでちょうど良かったわ♪

 

IMAGE9jan2009000.jpg 

 

 

 

 

そして、主人のごはん!

ダイエット中の主人は 夜ご飯にお米、お肉を食べないので

いつも私達とは別のものを用意しま~す(^-^;

 

★湯豆腐

★鮭の塩焼き

★その他、おつまみ ちょこちょこ!

 

IMAGE9jan2009001.jpg 

 

 

 

 応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:38  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.08 (Thu)

結婚13年目 初めての炊飯器!

 

 

 

IMAGE6jan2009000.jpg 

 

 

 

 

 

一昨日、我が家に初の炊飯器がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ

結婚してからずっと ご飯はお鍋で炊いていて、

今まで一度も炊飯器の必要性を感じなかったのですが、

来月から、はなの塾の時間が遅くなり、週3日はお弁当持参とのこと(  ゚Д゚)ノ

 

はなを送っていく4時半までにご飯を炊いてお弁当を作ると、

その後 私たちの夕飯の頃にはすっかりご飯が冷めてしまうだろう・・・

 

そんなわけで・・・「炊飯器の保温機能があったらいいなぁ~」と

昨年暮れよりぶつぶつ言っていたら、

一昨日 主人が突然買ってきてくれました(  ゚∀゚)ノ

 

学校から帰って来て 炊飯器を見つけたはなは、

「すてき~!」と言って しばらく炊飯器を抱きしめていました(^◇^;)

実は はなが幼稚園の頃・・・幼稚園にあるおままごとセットの中に炊飯器があって、

お友達が 「さあ、ご飯を炊きましょうね~」と言って 見たこともない器具を手に取るのを

不思議に思ったそうです(^-^;

 

家に帰って来て、「ママ、みんなのおうちは すいはんき でご飯炊くんですって!」

と とても不思議そうに言っていたのを思い出します(^-^)

小学校に上がってからも、何かの授業で先生が 

「炊飯器はどこの家にも必ずあるよね。は~い、ある人手挙げて~!」

と言って、全員が手を上げる中

「はなだけだよ!手挙げなかったの・・・(  ー_ー)ノプンプン」

 

そんなことがあったので、はなにとって炊飯器は憧れのマシーン!!

抱きついて頬ずりする気持ち、わからなくもないヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

昨日のディナー♪

 

★牛丼 温泉卵のっけ!(肉星人はなのリクエスト)

★なます

★たらの芽の天ぷら

 

IMAGE8jan2009000.jpg 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

★オムライス(たろのリクエスト)

★トマトスープ

 

IMAGE8jan2009001.jpg 

 

 

 

応援クリックありがとうございます(o^∇^o)ノ

また上がってきました~(^O^)/

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:32  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.07 (Wed)

七草粥&今年の抱負?!

 

 

いろんな方のブログを拝見すると 皆様 今年の抱負などを書いてらっしゃいます

そこで 遅ればせながら 私もここに今年の抱負というか 目標を書いてみようかしらん(  ゚ー゚)ノ

 

昨年は軽く引きこもりだったので(笑) 今年はもっと外に出る人になろうかなぁ・・・

なんて思っています

昔はよくひとりでフラッと美術館に行ったり 

映画を観に行ったり

都内のお洒落なカフェ巡りをしてみたりしていたものですが、

子供が産まれてから すっかり家に引きこもりがちになっていました(^◇^;)

なので 今年は子育てが一段落した昔の友人とランチしたり

フラッとお出掛けできたらいいな~

なんて・・・抱負ってほどのものではありませんね!

 

外に出ることで今まで見えなかったものが見えてきたり、

刺激を受けたりできるんじゃないかなぁ(  ゚∀゚)ノ

家にばっかりいると どうも考え方がワンパターンになっていくというか、

柔軟性がなくなってくるような気がする今日この頃なのです

そこのところ、今年はちょっと一新してみよう(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

お昼に頂いた七草粥♪

 

鶏がらスープで、お米から炊いたら コクがあって

とっても美味しいお粥になりましたヾ(≧▽≦)ノ

かなりの量を作ったのですが、大好評で あっという間になくなりました!

 

IMAGE7jan2009000.jpg 

 

 

 

下降気味なランキング・・・(^-^;

 応援クリックして頂けると嬉すぃ~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪

  

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:36  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.06 (Tue)

のりの佃煮&ハンバーグ

 

 

IMAGE6jan2009001.jpg 

 

 

 

 

今日は 主人が早朝から釣りに行ったのですが、収穫はゼロ(≧o≦)ノ

代わりに、いつもお世話になっている釣具屋さんのご主人からお海苔を

た~くさん頂いてきました(o^0^)o

 

 

 

 

早速 のりの佃煮でも作ってみましょうか!

 

お出汁、酒、醤油、みりんを煮立たせて、そこに細かくちぎったのりを入れて、

水気がなくなるまで煮るだけ♪

簡単な上、スーパーで買うものよりずっと美味しいですよ~(  ゚ー゚)ノ

 

IMAGE6jan2009002.jpg 

 

 

 

 

今日は 仕上げにちょっとだけ手作り柚子胡椒を混ぜてみました(^O^)/

ほんのり柚子の香りがして と~っても美味♪

ご飯がすすみます(^-^)v

 

IMAGE6jan2009003.jpg 

 

 

 

 

 

 

今日のディナー♪

 

★ふわふわハンバーグ 野菜のソテー添え

★ご飯&大根のお味噌汁

 

IMAGE6jan2009004.jpg 

 

 

 

 

ちょっと汚いけど(^-^; 断面ショー(^O^)/

 

IMAGE6jan2009005.jpg 

 

 

 

応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

ちょっと下降気味!! 

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

今日もありがとう♪ 

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:28  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.04 (Sun)

お正月早々の骨折(^◇^;)

 

 

 

IMAGE3jan2009000.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日書いたとおり 年末年始、私は体調不良で自宅に残り、

主人と子供達は名古屋の主人の実家に行っていました。

名古屋には はなとたろのいとこが大勢います(* ^ー゚)ノ

行くといつもみんなでゲームをしたり、外で遊んだり・・・それは賑やかです♪

 

1月1日も いつものように みんなでワイワイ 外でサッカーをして遊んでいたら、

たまたま3年生の従弟が蹴ったボールがはなの小指に当たって

ポキっといってしまったそうです(^◇^;)

普段ちょっとやそっとじゃ泣かない強い子なのですが (たろとは大違いだ!)

病院まで行く間ずっと 「ママ~、ママ~!」と大泣きしていたそうです259

かわいそうに・・・263

 

でも 病院で処置を終えて家に帰ったはなと電話で話すと

とっても元気そうな声!

 

「ママ!びっくりした~?ママは心配性だからいなくて良かったかもよ~」

「また心配しすぎて体調崩さないでよ!はなは大丈夫だからね」

 

ポンポンいつもの調子で話すのでホッとしました。

・・・そうなんです

・・・子供が怪我をすると いつもぶっ倒れそうになるママなのです(^-^;

本当に役立たずなので、いつも主人がテキパキと動いてくれます330

強くならなきゃ・・・(  ´ロ`)ノ

 

お陰さまで はなは今日から元気に塾の冬期講習に通っています♪

 

 

 

 

今日は なんだかと~っても久々にディナーを作りました!!(画像なし!)

少しづつですが 食欲が出てきました♪

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しい~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:33  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.03 (Sat)

あけましておめでとうございます!

 

 

 

 

皆様、あけましておめでとうございます!

 

 

 

 

昨年よりブログを始めて、沢山の方々と交流を持つことができたこと

心より感謝しています

そして、皆様の温かいコメントや励ましに支えられて

ブログを続ける事ができています

本当にありがとうございます

 

2009年もどうぞよろしくお願い申し上げますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

年末は毎年 主人の実家の名古屋に帰省するkiki家なのですが、

29日あたりから 私の体調が・・・(≧o≦)ノ

嘔吐と下痢の繰り返しで すっかりダウン263

結局 主人と子供達だけで行ってもらいました(^-^;

 

「ママが行かないなら はなも行かない」 と大泣きするはなをなだめて

30日に三人を見送りました263

 

2日間何も食べられず・・・

昨日の朝からようやく 少しづつですが食欲が出てきています・・・

体重は3キロばかり減りました(^◇^;)

まだお節料理も頂いていなkikiでございます・・・トホホ330

 

 

さて、三人は今日 東名高速を8時間かけて帰って来ました(^◇^;)

本当にお疲れ様でございます!

子供達は 帰ってくるなり飛びついてきて

「ママ~ママ~ 元気になった?大丈夫?会いたかったよ~」 と涙ポロポロ263

子供達を抱きしめながら 私もグッときました・・・

子供達とこんなに離れたのは初めてです

毎日 朝晩と電話では話していたのですが、

やっぱり顔を見るとほっとするものですね♪

ふたりを交互に抱っこして かなり腰にきましたが・・・

 

無事に帰ってきてくれてありがとう(^O^)/

 

 

あ!

はなは 指を骨折して帰って来ました(≧o≦)ノ

そのお話はまた明日・・・

 

 

 

明日は家族で私の実家に行ってきま~す(o^∇^o)ノ

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

01:21  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
