2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.14 (Wed)

はなの作文

 

 

はなの通っている塾は 中学受験塾なのですが、

月1回 土曜日に クラシック音楽を聴いて、感じたことを作文にする・・・

という授業を無料でやって下さいます♪

作文は、塾長先生が添削して 一番よかった生徒に

優秀賞として図書券を下さいますヾ(≧▽≦)ノ

 

塾に通っていないたろも 毎回参加させて頂いていて、

最近では楽しんで書くことが出来るようになりました(* ^ー゚)ノ

優秀賞も2回頂きましたよ♪

 

 

はなは過去4回優秀賞を頂いているのですが、

今日は、そのうちの二つをご紹介しちゃいますね~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

第74回優秀賞“人形のワルツ”     はな  

                      
              演奏曲目 ロッシーニ作曲 歌劇「セビリャの理髪師」序曲




 しいんとした、夜の子ども部屋。
子どもたちは眠りについています。
すると、人形箱からチュチュを着た
フランス人形が三人おどり出て、
バレエの発表会を始めました。
すると、人形箱からタキシードを着た
ネコの人形、
凛とすましたうさぎの人形、
そして、わんぱくなスヌーピーたちが観客席に着きました。


 さあ、発表会の始まり。
すてきな音楽にのせておどり出します。
はげしいところや、静かなところ、
すてきにおどりました。
子どもが目を覚まさないのがふしぎなくらい。


 「コケコッコー」
一番どりが朝のあいさつを告げます。
人形たちはいそいで人形箱にもどり、目を閉じました。


 さて、今晩も人形たちのお出ましです。
今日は、昨日来なかった人形もたくさん来ています。

 今夜は
人形たちの舞踏会。
 フランス人形もチュチュを脱ぎ、すてきなドレスに着替え、
はなやかなワルツに合わせておどり出し
ました。
きれいなステップを踏むのはきれいな薄い羽をつけた妖精。
フランス人形のお相手は、優しい
目をしたネコの人形。
この舞踏会は、どうやら、きれいな妖精の結婚式のようです。

 司会のネコが、
「妖精さん、ご結婚おめでとうございます。ずっとお幸せに」
と言うと、拍手が巻き起こり、すてきな舞踏会は幕を閉じました。

 この家に住んでいるマリーという女の子はある日、目を覚ましました。

 「マリーさん、毎日私たちを大切にしてくださってありがとうございます。
お礼に、明日行われる食事会に
来てくださいませ」

 マリーは心の中で思いました。

「早く明日にならないかしら」

 次の夜、マリーはとても楽しい夜を過ごしました.
 

「あなたも夜起きて、人形とおどってみませんか。
人形はいつでもワルツをおどっているかもしれません
ね。
人形と友だちになりたい人は夜に起きてみてはどうですか。
とても楽しいですよ」
                マリーより

 

 

 

 


第78回優秀賞“紀元前500年の話”   はな
                        
                       演奏曲目 ホルスト作曲 「惑星」より「木星」




 ここは、紀元前500年のエジプト。
ここにはたくさんの人がいる。おっと言いわすれたね。
おれはアンジ。小さな小屋に住んでいるんだ。
あ、あれは盗賊だ。おれの妹がいるじゃないか。よし、助けにいこう。
ふう、妹は助かったよ。よかった。妹はサリー。よろしく。
パーン、パパパパーン。ファラオのおふれ。
「盗賊をさっき倒したやつは宮殿に来い」
 うわあ、おれじゃないか。そうだ。妹はいとこに預けて行ってみよう。
 部屋に通された。大きな広場のいすに……ファラオがすわっていた。
「そなたは盗賊を倒せるほどの強い人。だから、私の娘のむこになってほしい」
「わかりました」
 姫の名前はクレナ。おれはアメン神の神殿で結婚した。
 あるとき、ローマと戦いがあった。そのときに、おれとクレナの子どももいた。
戦いには勝てたが、仲間を三分の一失った。
 子どものアレストは、何事もなかったようにすやすや眠っていた。
 ある日、リアナが生まれた。おれは、その子とずっと一緒がいいと思った。
 また、戦いがあり、エジプト軍は全滅した。
 今は、二人の子が政治をしている。
 おれは、ただそれを天国から見つめるだけだ。


 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  

スポンサーサイト
23:36  |  子供達のお話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。