2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.18 (Tue)

手作り柚子胡椒

 

 

IMAGE18nov2008000.jpg 

 

 

 

今日は柚子胡椒を作ってみたよ(o^∇^o)ノ

柚子胡椒というのは、もともと大分県の特産で、

九州北部では一般的な調味料として使われています。

私の父が福岡出身なので、我が家にはいつも柚子胡椒があったような気がします。

今では、どこのスーパーでも売られていますよね(* ^ー゚)ノ

 

 

材料は、青唐辛子、柚子の皮、塩だけ♪

柚子はふつう青いものが使われますが、黄色いのしかなかったのでこれでいきます(^O^)/

① 青唐辛子はへたと種を取り除きます

  (一度冷凍にすると種が取りやすい上に、出来上がりの発色もよくなります)

② 柚子の皮を(白い部分が入らないように)包丁で剥きます

③ ①と②と塩適宜をフードプロセッサーに入れてガー!

   量が少ないので、いつものクイジナートではなくマジックブレットを使いましたよ♪

   マジックブレット・・・随分前にTVショッピングで買いましたよ(^◇^;) 

   あれ、見てたらどうしても欲しくなるでしょ!!でも買って正解。便利です♪

 

 

IMAGE18nov20081000.jpg

 

 

 

 

煮沸した瓶に入れて出来上がり♪

簡単です(* ^ー゚)ノ

もう少し粗めがお好みでしたら、包丁でみじん切りにするといいと思います。

でも、手も目もかなり痛くなります!

種を取り除くだけで、目と鼻がグジュグジュになりましたから(^◇^;)

 

IMAGE18nov2008005.jpg 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

励みになります♪ お願いしま~すヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:41  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはよ~☆

柚子・・・今診がなってるの見かけるわ~
そろそろ色づいてるもの・・・

お父様・・・福岡出身ですか?
私は父の転勤で福岡に8年いたのよ
だから福岡は第2の故郷です

今でも福岡の友達は宝物・・・
大好きな街です~v-344

グジュグジュはなおりましたか~?(笑)
美味しいものを作るには試練もありますね~

azu | 2008年11月19日(水) 08:16 | URL | コメント編集

すっすご~い!何でも、自分で作っちゃおう♪・・・っという、kikiさんの発想&努力が素晴らしいわぁ~!
ところで、したのお父様の絵を拝見させていただいたんだけど、その上手さにびっくり~!!ほんと、プロ顔負けの美しさですね。パチパチ~v-425 ★☆
もみの木ちえ | 2008年11月19日(水) 21:18 | URL | コメント編集

●azuさんへ

azuさん、福岡に住んでたんだ~(o^∇^o)ノ
博多弁バリバリ?!(笑)
父の実家は中央区の平尾でしたよ♪
祖父が亡くなって、今そこは九州電力の迎賓館になってます。

グジュグジュ治ったよ~
しかし強烈だった!
kiki | 2008年11月19日(水) 23:39 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

何かねぇ、作るのが好きなの!!
出来そうだと思うとやらずにはいられない性分で(笑)
なのに、やるべきことをやっていない(^◇^;)

父の絵、お褒め頂いてありがとう♪
父が喜ぶわ(o^∇^o)ノ
ちえさんのお父様のようにカレンダー作れるといいんだけど!
ちえさんのお父様の絵も私大好きなんだな~♪
本当にカレンダー抽選 外れて残念!!
あのスウェーデンの風景画は素晴らしいもの・・・
kiki | 2008年11月19日(水) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/147-f693410b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
