2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.26 (Wed)

クリスマス準備♪

 

 

IMAGE26nov2008003.jpg 

 

 

今日は久々に 主人と二人でIKEAに行って来ました。

目的があって行ったのですが、結局あれもこれもと

色々買ってしまいました(≧o≦)ノ

上の画像のグラス4個、キャンドルを入れて並べてみました♪

なかなか可愛くないですか?!

 

 

 

 ★ジンジャークッキーで作るお菓子の家のキット

 ★「Glögg(グリョッグ)」 という北欧のクリスマスには欠かせない飲み物

   赤ワインに砂糖、シナモン、クローブ、ジンジャー、オレンジピール等のスパイスが入っていて、

   温めて頂きます。レーズンと皮を剥いたアーモンドを入れたコップに注ぎます♪

 ★缶入りジンジャークッキー

   ジンジャークッキーは、はなと一緒に焼くつもりでいるので買う必要もなかったのですが、

   どうしてもこの可愛い缶が欲しくて買ってしまいました(^◇^;)

 

IMAGE26nov2008000.jpg 

 

 

 

その他いろいろ!フードストアがメインな買い物です(  ´∀`)ノ

毎回同じようなものを買っていますね・・・前回はこちら!

 

IMAGE26nov2008002.jpg 

 

 

 

本当は 今日の目的はこれだけだった筈なのです(^-^;

「Pepparkakshus」 ジンジャークッキーハウスのキットです♪

今は、本当に便利なものがありますね~

屋根、壁などのクッキー生地がすでに焼いてあって、あとはくっつけて、

デコレーションするだけ・・・という手抜きお手軽キットです(o^∇^o)ノ

 

私の母は、自分で作った型紙を生地の上において切って、焼くということを

毎年やっていました。

焼くと生地が縮むので、その分も計算しながらの作業です。

母は大変だったと思いますが、子供の私は毎年ワクワクでした♪

 

スウェーデンのクリスマス、決して派手ではないけれど、

なんとも温かくて、静かで、スパイスの香りに包まれて・・・

とても懐かしい思い出です。

そして、それを子供達に伝承すべく毎年頑張っていますヾ(≧▽≦)ノ

 

IMAGE26nov2008001.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:27  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

Glögg美味しそう!サングリアをスパイシーにしたような味なのかしら??ジンジャーハウスクッキーも楽しそう♪ジンジャーもの大好きi-176これをご自分で作られていたなんて、Kikiさんのお母様すてきですね~。kikiさん、スウェーデンの料理教室開いてくださいよ~(笑)

なんか私もIKEA行きたくなってきたi-179
renata | 2008年11月27日(木) 00:39 | URL | コメント編集

わっ!
ジンジャークッキーで作るお菓子の家のキット・・・こんなにかわいいキットがあるのですねv-344
子供と一緒に作ったら楽しそうです

着々とクリスマスの準備が進んでいますね
家は息子が小さい頃ツリーにボール蹴ったりして・・・クリスマス限定しか出さなくなっちゃったの・・・(涙)
それ以来手抜き・・・v-395

そろそろ今年は飾ろうかな~

IKEYAもクリスマスモードなのかな?
車がなおったらコストコへ初挑戦する予定です
早くIKEYAも行きたいな~v-411
azu | 2008年11月27日(木) 09:32 | URL | コメント編集

●renataさんへ、

ん~サングリアほど爽やかじゃないかも(^-^;

お手軽とはいえ、お菓子の家、中々難しいんですよ!
びっくりするほどお安く売っているので(!)
是非是非、IKEAへGO!

お料理教室できるくらい
料理が上手だといいんだけど・・・(≧o≦)ノ
kiki | 2008年11月27日(木) 13:20 | URL | コメント編集

●azuさんへ

楽しいけど難しい!

そうそう、肝心のクリスマスツリーがまだ出てない(^◇^;)
週末にでもゆっくりやろうと思います!

さすがサッカー少年!
ジャック君、そんなことしてたのねヾ(≧▽≦)ノ

IKEAは思ったほどクリスマスモードじゃなかったよ!
北欧は地味!

コストコ楽しいよ~♪
早くazu号なおるといいね(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年11月27日(木) 13:30 | URL | コメント編集

へえ~、日本でも、IKEAに行くと、何でも、スウェーデンのものが手に入っちゃうんだね!
本当は、カレンダー・チョコと一緒に、Pepparkakshusも送りたかったんだけど・・・、割れちゃいそうだったので、断念してたの!でも、ちゃんと、Anna'sのものが買えるなんて、素晴らしいわ!!IKEAさまさまだね。
さあ~、これらのおうちが、どんな形になって出来上がるのか?!・・・レポート楽しみに待ってるよ★☆
もみの木ちえ | 2008年11月27日(木) 18:26 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月27日(木) 21:39 |  | コメント編集

kikiさん 
こんにちは!ストックホルムのKarinです。
Glöggを今日スーパーで買いました(たくさん見かけたので気になって、、)!

>温めて頂きます。レーズンと皮を剥いたアーモンドを入れたコップに注ぎます♪
そうやって飲むんですね!
横に並んでいたレーズンとアーモンドのセットはこのためだったのかぁ、、知らなかったので買いませんでした。
また買いに行きまーす。

ジンジャークッキーもやってみようかな。でも私が一人で食べそう、、。

 | 2008年11月28日(金) 00:10 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

IKEAね、限られたものしか売ってないからね~(^-^;
でも、IKEAが出来る前のことを考えたら・・・ありがたい♪

わあ~!Pepparkakshusも考えてくれてたのね、嬉しい!
でも確かに割れちゃいそうよねヾ(≧▽≦)ノ
ちえさんのお気持ちは今届いたわ♪ありがと!

どんなおうちになるでしょう!
ちょっとプレッシャーになってきたわ(^◇^;)!!
kiki | 2008年11月28日(金) 00:19 | URL | コメント編集

●Karinさんへ

お久しぶり~(o^∇^o)ノ

グリョッグ、買ったのね♪
あつ~くして飲んでね~

スウェーデンの静かで、厳かなクリスマスを存分に楽しんでね♪
この時期だけのLussekatt(サフランブレッド)も
美味しいので是非お試しあれ(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年11月28日(金) 00:24 | URL | コメント編集

先日は コメントありがとうございました♪

同じものを買っていらして なんだか嬉しく
なっちゃいました=^-^=

お砂糖の入ったワイン 実は気になっていました♪
お味はどうかな?

ではでは・・
hitomi | 2008年11月29日(土) 18:53 | URL | コメント編集

●hitomiさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

せっかく買ったのだからそろそろ作らないと・・・・!

グリョッグは、特に美味しいというものでもありませんが(笑)
これがあると北欧のクリスマスって感じです♪
体は温まりますよ(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年12月01日(月) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/154-23fb326a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
