2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.29 (Sat)

バースデイ・ケーキ♪

 

 

IMAGE28nov2008012.jpg 

 

 

 

昨日、たろのお誕生日に作ったケーキです♪

たろの注文通り いたってシンプルなイチゴのショートケーキです。

今日はしつこく画像を載せちゃいますよ!!

 

ちなみに、5月のはなのお誕生日に作ったケーキはこちらです♪

 

 

 

 

 

今回はいつになくふっくらとしたスポンジが焼き上がりましたよ(^-^)v

高さ6センチ。理想通り!

 

IMAGE28nov2008006a.jpg 

 

 

 

 

切った表面にシロップを塗っておくと生クリームとの馴染みがよくなり、

頂いた時の口当たりも良くなります♪

シロップは 砂糖、水、洋酒(ブランデー等)が基本ですが、

今回は洋酒の代わりにバニラエッセンスを入れてみました。

 

IMAGE28nov2008011.jpg 

 

 

 

 

飾りがイチゴだけじゃなんとなく寂しい気がして(笑)

先日IKEAで買ったジンジャークッキーにチョコチョコ書いて

飾ってみました!

 

IMAGE28nov2008013.jpg 

 

 

 

 

キャンドルを立てたらこんな感じ♪

 

IMAGE28nov2008014.jpg 

 

 

 

しつこいけど!最後に断面ショー!

なかなか上手いこと切れないものです・・・(^-^;

こうして見ると、もうちょっと生クリームを厚く塗っても良かったかな。

 

IMAGE29nov2008000.jpg 

 

 

肝心のお味の方は・・・・もちろん!フワフワで、甘さ控えめの生クリームと

イチゴの酸味がマッチして、と~っても美味しかったですよ(* ^ー゚)ノ

たろも大満足でした♪

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:27  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ワンポイント

Hi Sister
タロ、Happy Birthday!

ホテルにいたころケーキを切るときは必ず切る前に
包丁を熱湯にくぐらせるよう言われておりました。
そうするとスポンジでもタルトでもなんでもサクサク
綺麗に切れるのですよ。
お試しあれ♪
Ken | 2008年11月30日(日) 01:25 | URL | コメント編集

●おめでとう~~~☆

うんうん!スポンジ・・・いい色に焼けてるわ~v-353

子供はあまりお酒が入った凝ったケーキよりシンプルなケーキが好きよね・・・

バッチリ素敵なケーキが完成です
たろちゃんはお母さんの手作りケーキで幸せねv-344

kikiさん・・・これは自慢できますよv-290

歳を重ねるごとに希望がかわるんだろうね
素敵な誕生日・・・楽しい幸せな1年でありますように・・・v-354
azu | 2008年11月30日(日) 01:53 | URL | コメント編集

たろ君、遅ればせながら、お誕生日、おめでとう♪
こ~んな美味しそうなケーキ、ママに作ってもらえて、ほんと、よかったね。私も、一緒に、ご馳走になりたいくらいだわぁ~。ふわふわ、しっとりケーキ・・・、今夜の夢に出てきそう!!
もみの木ちえ | 2008年11月30日(日) 05:08 | URL | コメント編集

きゃ~おいしそう~~i-175i-178
私もショートケーキが一番好きi-261
お菓子作りってほんと難しいですよ。ちょっとでも分量違うとうまく膨らまないし。。
なのにこんなにきれいにスポンジが仕上がるなんて、、すごいわ~。尊敬i-189
renata | 2008年11月30日(日) 22:48 | URL | コメント編集

●kenへ

Hi, bro!
Thanx♪

包丁は熱々なんだけどね~
That was the best I could do!
kiki | 2008年12月01日(月) 00:17 | URL | コメント編集

●azuさんへ

azuさん、いつも本当に温かいコメントをありがとう♪

いつまでママの手作りを喜んでくれるかわからないけど、
嫌がられるまで頑張ってやる~!!
kiki | 2008年12月01日(月) 00:21 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

ちえさん、ありがとう♪

小さい頃の思い出として子供達の心に残ってくれれば
いいな~と思います。

嫌がられるまで作り続けようと思いますヾ(≧▽≦)ノ
kiki | 2008年12月01日(月) 00:26 | URL | コメント編集

●renataさんへ、

ありがとう♪

確かに!ショートケーキはシンプルなだけに難しい!!
でも、楽しいんだな~♪
何度も作っているうちに自分の理想どおりのものが
出来ていくものなのよね~(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年12月01日(月) 00:30 | URL | コメント編集

遅れに遅れてしまったけど、たろ君に

Happy  8th  Birthday ♪♪  v-315

kikiさんのケーキ、まるでケーキ屋さんのケーキ!

凄い、凄い!スポンジの美しい事!

感動してます。
Mrs. Krabs | 2008年12月03日(水) 01:10 | URL | コメント編集

●Mrs.Krabs,

Thank you so much Mrs.Krabs♪
お帰りなさい(^O^)/
I really missed you!

嬉しい♪ ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
シンプルなケーキは誤魔化しがきかないんですよね(^-^;
今回は上手くいって良かった~♪

kiki | 2008年12月03日(水) 01:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/158-b82cfea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
