2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

スウェーデンのお菓子・Pepparkakor(ジンジャークッキー)

 

 

昨日は ジンジャークッキーでお菓子の家を作りましたが、

今日はみんながいつでもパクパク食べられる

Pepparkakor(ジンジャークッキー)を作りましたよ♪

スウェーデンの冬には欠かせない、スパイスのたっぷり入った薄焼きクッキーです(o^∇^o)ノ

ジンジャーの他にはクローブ、シナモン、カルダモンが入っています。

 

(* ^ー゚)ノここでちょっとスウェーデン語のワンポイントレッスン!

一つだと pepparkaka(ペッパカーカ) 複数だと pepparkakor(ペッパカーコル)

になります!                            おしまい!

 

 

 

このクッキーも 最近はIKEAやKALDIなどで手に入るようになりましたが、

やはり子供達とワイワイ言いながら作るのが楽しいですね(* ^ー゚)ノ

 

 

 

  

 

冷蔵庫で一晩寝かせた生地を 下が透けるぐらい薄~く薄~く伸ばしたら

子供達お楽しみの型抜きタイム!

負傷中のたろも左手を駆使して頑張っています(^◇^;)

・・・中々上手にやっていましたよ~(^-^)v

 

はなは、ちゃっちゃかちゃっちゃか 早いです!

 

IMAGE7dec2008000.jpg 

 

 

 

 

200℃のオーブンで8分くらい焼いたら出来上がり~(^O^)/

部屋中スパイスのいい香り~

 

美味しくできましたよ♪

 

IMAGE7dec2008001.jpg 

 

 

 

 

おじいちゃま、おばあちゃまにもお裾分け(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE7dec2008002.jpg 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

クリックしてね~♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

23:26  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

かわいいクッキーですね~

一緒にわいわい作るのがいいですね・・・
家はバレンタインの時くらいかな~

その時は台所が大変なことになります(汗)

慣れない事をするのは大変です

kikiさんは得意でいいな~v-291

お裾分けの分まで・・・たくさんできて嬉しいですネ♪
azu | 2008年12月08日(月) 10:20 | URL | コメント編集

peppakakor も、peppakakshus も、とっても素敵に仕上がりましたね♪ たろ君&はなちゃんも、楽しかっただろうな!

ところで、缶の入れ物、もみの木一家とお揃いだ~!!なんだか、嬉しいな☆★
もみの木ちえ | 2008年12月09日(火) 04:10 | URL | コメント編集

kikiさんお菓子もマメによく作るね~~
私は面倒で・・・(^_^;)

ジンジャークッキーなんて作った事ないわ(T_T)

テーブルにラップをひいてるの?
これいいね~こうするとテーブルいっぱい使えて、片付けもらくね^^
aya | 2008年12月09日(火) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/164-1710b1a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
