2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.28 (Wed)

麹で作る甘酒


 

IMAGE28jan2009006.jpg 

 

 

 

 

 

一昨年 箱根に旅行に行った時に 甘酒茶屋で頂いた麹の甘酒の味が忘れられなくて

自分で作っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今までは 寒い季節になると酒粕を使って作っていたのですが、

麹で作る甘酒はお砂糖を入れなくても びっくりするくらい甘いので

体にもいいのでは・・・と 色々調べてみたところ、

 

甘酒には 体のエネルギー源となるブドウ糖をはじめ、必須アミノ酸やパントテン酸、

ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなどの必須ビタミン類が多く含まれているそうです。

ビタミンB6、ビオチミンはお肌が美しくなるビタミンですよ(* ^ー゚)ノ

ブドウ糖も豊富に含んでいるので、頭の回転も良くなるそうです(^O^)/

 

私にぴったりのドリンクだわ~(o^0^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は もち米と米麹と水だけです(  ゚ー゚)ノ

うるち米でもできますよ~

 

IMAGE28jan2009001.jpg 

 

 

 

 

もち米を1時間以上水に浸した後 たっぷりのお水でおかゆを作ります

 

IMAGE28jan2009002.jpg 

 

 

 

  

 

おかゆが出来ました♪

このままでも美味しそう~(^◇^;)

これを60℃まで冷まします

 

そこで役立ったのが母からもらった 温度計(上の画像)

スウェーデンで買った年代物です!

本来はローストビーフ等のお肉用です 先が尖っていてお肉に刺せるようになっています

 

IMAGE28jan2009004.jpg 

 

 

 

 

 

60℃になったら もみほぐした麹を入れて混ぜます

この温度より低すぎても 高すぎても上手く醗酵しないので慎重に!

 

 

今回 もち米2合に麹500gの割合でやってみました

 

IMAGE28jan2009005.jpg 

 

 

混ぜたら 炊飯器でじっくり10時間保温モード♪

時々混ぜながら じっと我慢の子です!

 

 

さっきお味見したら びっくりするくらい甘~い(^O^)/

でも・・・あと1時間なんだな~ヾ(≧▽≦)ノ

 

続きは 明日のお楽しみ~(* ^ー゚)ノ

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいな(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  スウィーツ♪  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●お久しぶりですー。

甘酒美味しいですよね♪
私も小さい時から(だめ?笑)酒かすの甘酒でした。
外でたまに麹の甘酒頂くと優しい甘さで美味しいなぁって思ってたの。
でもやっぱり時間かかるのねー。
保温してから10時間@@
味見しすぎて出来る頃にはちょっとになってそうだわぁ(/-\*)
ききちゃんえらいねー 見習わなくっちゃ!
run♪ | 2009年01月31日(土) 17:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/200-b1b37ec5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 12:55:08 |

このページの上へ

 | HOME | 
