2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.12 (Sat)

スウェーデンの冬

 

この暑い時期、皆様に少しでも涼しい話題を・・・(  ゚∀゚)ノ

 

とにかく寒いです、冬のスウェーデンは!

 

どんだけ~って、ストックホルムは例えばマイナス10~20度とかになりますΣ(゚Д゚;)

 

泣けば涙も凍るし、鼻の中の鼻水も凍ります(^◇^;)

 

ちょっと鼻をすすると鼻の中が痛い!(鼻水がカチカチになっているから!)

 

ベランダは冷凍庫代わり

 

でも瓶ものは破裂して割れるし、缶も中身がカチカチに凍って膨張してしまいます

 

近場にスキーに行こうと思っても、気温が低すぎてリフトが稼動しない・・・

 

なんてこともしょっちゅうΣ(゜∇゜|||)

 

でも、家の中はとても暖かくて、冬でも短パン、T-シャツが定番!

 

ガレージも当然暖房完備。

 

間違えて数時間でも外に車を放置しておいたら 鍵穴が凍って鍵が入らない(^◇^;)

 

 

北欧の白夜は有名 だけど冬は全く逆だというのをご存知でしょうか!

 

朝 学校に行くときは真っ暗。 10時頃ようやく明るくなり

 

家に帰る3時頃にはまた真っ暗Σ(゜∇゜|||)

 

そんなわけで 外で遊べないし 小学生の頃の冬は暇だったな~

 

中学、高校になると 友達と映画を見に行ったり、パーティーに行ったりと

 

随分楽しんだけど(^o^)/

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もポチクリお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

 

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 


テーマ : スウェーデン - ジャンル : 海外情報

11:20  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

まーー寒いと言う事はそういうことなんですね。聞きたいこと、いっぱいだわ!学校は近いんですか?行き帰りはどうなるの?また、追々教えて下さいね。
生まれてこの方大阪から出た事ないんで・・
aya | 2008年07月12日(土) 12:24 | URL | コメント編集

大阪の寒さとは全然違いますねー@@
白夜はテレビとかでよく見て幻想的なイメージがあります。
でもその反対もあったのですね。
ますます寒そうです。
高校のときスウェーデンからの留学生の女の子がクラスにいた事があって、北欧にとっても興味があるんです。
また色々教えてくださいね♪
run♪ | 2008年07月12日(土) 15:45 | URL | コメント編集

ayaさん、

そうなんですよ、本当に寒いんです!
でもね、今でも思うんですけど、日本は家の中が寒いっ( ゚Д゚)ノ !
実家もそうなんですけど、スウェーデンはセントラルヒーティングで、家中どこも暖かいんですよ!
またスウェーデンのこと沢山書いていきますね♪

kiki
kiki | 2008年07月13日(日) 23:01 | URL | コメント編集

run♪さん、

run♪さんもayaさんも大阪なんですね!
大阪は、お勤めしていた頃よく出張で八尾に行きましたヾ(≧▽≦)ノ

スウェーデンの留学生なんて珍しいですね♪
北欧って日本ではマイナーな感じですものね!
また色々書いていきますので読んでくださいね♪

kiki
kiki | 2008年07月13日(日) 23:08 | URL | コメント編集

●懐かしや

暇々な冬の小学校時代を過ごしていた弟です。
でもあの頃は(若干遠い目)あの寒さでも元気にスキーしまくってたなぁ。
ウン、庭で・・・。
あとオトンのゴルフクラブで使い古しのゴルフボールを凍った海に向かってパコパコ打ってました。ご存知でした?
それなりに楽しい思い出一杯よ♪
小学生は軽く凍死できるから常につなぎのスキーウェアで登校し、雪の中転げ回ってたもんねぇ~(^0^)
真っ暗な帰り道、家の窓に飾られる幻想的なロウソクの灯りの話でもしておくれ。
Ken | 2008年07月15日(火) 01:55 | URL | コメント編集

はじめまして、そうですか、mormorさんのお知り合いでしたか

しかも神奈川にお住まいでしたか、私は今横浜市の港北区におります、近所にmormorさんのお知り合いのスウェーデンの住宅を扱っている会社のモデルハウス兼オフィスがあります、歩いて5分ほどです。IKEA港北にも近いです。

私も縁があって、スウェーデンの会社に23年ほど勤めております

結構世の中には、スウェーデンに住んでいた人がいるものですね。

那須に住んでいるmormorさんのお家へこの夏には遊びに行こうと思っています。

私も最初は自宅をスウェーデンハウスにしようと思って設計図(3階建て、静岡の実家を立て直し)を作って、契約サイン直前まで行きましたが、断念しました。

今建てたいのは、オストコーポレーションのスウェーデンハウス!

http://www.ost-co.com/page010.html
ウプサラ太郎 | 2008年07月28日(月) 04:31 | URL | コメント編集

●ウプサラ太郎さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
mormorさんは残念ながら存じ上げないんですよe-330
私も本当にびっくりです!こんなに近くにスウェーデンに住んでいた方がいらっしゃるなんて。
スウェーデンの会社ってどちらでしょう・・・!気になる!
私もスウェーデンの会社に勤めていたので。

私の父はもともと商社にいたんですが、今はスウェーデン社会研究所に関わっています。

スウェーデンハウス、いいですよね♪

kiki
kiki | 2008年07月29日(火) 00:32 | URL | コメント編集

私のつとめる会社は、1910年頃にできたスウェーデンはウプサラに会社を持つファルマシアという名前の会社で、今は買収されてGE、アメリカのゼネラルエレクトリックという会社の一部になっており、バイオテクノロジー関係の会社です。

私は、昨年1年間はウプサラに住んでおりましたので、冬のこと、とてもよく分かります、でも今となっては、この猛暑の横浜で、ウプサラの夏のすがすがしさを思い出すだけです。
ウプサラ太郎 | 2008年07月30日(水) 02:57 | URL | コメント編集

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
小山の美容院よりお手紙 | 2010年12月24日(金) 10:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/33-c05ff16d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
