2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.15 (Fri)

馬籠宿・写真日記

 

ただいま~!

昨日 名古屋、木曽、蓼科の旅から帰ってきました(^O^)/

名古屋は主人の実家なので、長男の嫁の役割をしっかりと・・・果たして来たのでしょうか(^◇^;)

今回初めて 子供達を名古屋城に連れて行ってあげました

気温37℃の中 ぶっ倒れそうになりましたが 子供達は大きくそびえたつ名古屋城に感動!

 

名古屋に3泊した後 家族4人で中山道の宿場町、馬籠と妻籠へ。

江戸時代は宿場町として栄えていたものの、明治時代になると鉄道や道路が新たに

作られ、宿場としての機能を失った馬籠、妻籠は衰退の一途を辿りました。

ところが、昭和になってから江戸時代の宿場の姿を色濃く残している町並みが見直され、全国に

先駆けて保存運動が起こったそうです。

そして この町並みを守るために 「売らない・貸さない・壊さない」という3原則を作っている

というお話しでした。

とても趣があって、素敵な町でした。

子供達にはどうかな~と思ったのですが、お店も沢山あって

それなりに楽しんでいたようです♪

 

 

14_August_2008 馬籠1

 

14_August_2008 馬籠2 

 

14_August_2008 馬籠3 

 

14_August_2008 馬籠4 

 

藤村記念館: 島崎藤村は馬籠で生まれ、9歳までの年月をここで過ごしたそうです 

14_August_2008 馬籠5 

 

14_August_2008 馬籠6 

 

 恵那山 (かき氷を頂いたお店から撮影(* ^ー゚)ノ)

14_August_2008 馬籠7 

 

 

 

ブログランキング、旅行中に随分下がってしまいましたΣ(゚Д゚;)

クリックして頂けると励みになります♪

  ↓ ↓ ↓

 

  ↓ ↓ ↓

 


テーマ : 街道の旅 - ジャンル : 旅行

15:17  |  おでかけ♪  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お帰りなさい・・・
馬籠と妻籠はじめて知りました。
ホッとするような町並みですね。
お疲れでしょう~~ゆっくり休んでくださいね・・・・
aya | 2008年08月15日(金) 23:14 | URL | コメント編集

●楽しかったかな~(^O^)/

お帰り~(^_^)/~

名古屋城の『金のしゃちほこ』しっかり見れましたか?
片方でウン億円だそうです(笑)
ま~重いからね~♪

馬籠と妻籠は本当に江戸時代にタイムスリップした街並みですよね♪
仕事中のさぼって、長野や東海方面に行ってたので中津川にも良く行きました♪
岐阜県と長野県の県境ですね♪
街並みを見ただけですけどね((+_+))

木曽路十一宿の妻籠宿には一度泊まってみたいですね(>.<)
羨ましいです♪



がめたん | 2008年08月15日(金) 23:47 | URL | コメント編集

●お帰りなさ~い!

1週間のお休み・・・あっという間でしたね~v-291

気温37度とは?。。。名古屋は夏凄く暑くて冬凄く寒かったような記憶があります。。。ご無事でなによりv-411

名古屋城・・・金の鯱鉾が見事よね!愛知・岐阜あたりはお城が多いからこれから歴史の勉強にもグーよねv-426

避暑地ではのんびりできましたか~?
また今日も暑いですね・・いいのは洗濯物が早く乾くことぐらいだよ~v-393
蓼科の旅行日記楽しみにしていますv-344
azu | 2008年08月16日(土) 10:48 | URL | コメント編集

●おかえりなさ~い♪

楽しんでこられたみたいですね('-^*)/

馬籠と妻籠 一回行ってみたいところなんです。
ほんと江戸時代にタイムスリップしたみたいですねー。
ますます行きたくなったわぁ。

そういえば名古屋城も行ったことない気が。
愛知博でしゃちほこだけみたような。

楽しまれたけど疲れたでしょー。
ゆっくり休んでくださいね。
run♪ | 2008年08月16日(土) 10:58 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

ただいま~!
本当に木曽は心落ち着く場所です♪
外国人的な感覚なのかな~(それとも歳のせい?!)
私、古き良き時代の日本が大好きなんです!
去年行った白川郷もよかったよ( ゚ー゚)ノ
ayaさんも是非!!
kiki | 2008年08月16日(土) 14:07 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

ただいま~(^O^)/

しゃちほこ、ちゃんと見てきたよ~!

岐阜、長野は本当にいいですよね♪
都会生まれなんだけど、なんだか故郷に帰ってきたような感覚になります

民宿もなかなかでしたよ♪
kiki | 2008年08月16日(土) 14:20 | URL | コメント編集

●azuさんへ

ただいま~!

ほんと、名古屋は夏暑くて冬寒い( ̄○ ̄)/
名古屋城に行った日は特に暑くて、車降りると息吸うのも苦しいくらい!よくがんばった!!

蓼科の涼やかな写真は明日ね(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年08月16日(土) 14:25 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

ただいま~!

情緒たっぷりな馬籠、妻籠、ウルフさんとぜひぜひ行ってみて!
五平餅におやきにお蕎麦・・・run♪ちゃんの大好きな美味しいものもいっぱいあるよ(^O^)/

疲れも大分とれたよ!ありがとね♪

kiki | 2008年08月16日(土) 14:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/59-3a51a78e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
