2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.23 (Sat)

ルバーブジャム

 

 

今日の神奈川、寒かったです~

お昼は、実家に行ってお昼をご馳走になってきました。

時々このブログにコメントしてくれるひーちゃんが兄と一緒に実家に来ていたので

ちょこっと会いに行ってきたのです(* ^ー゚)ノ

ひーちゃんは私の義姉・・・といっても歳は私より4つ下ですが(^◇^;)

ほんわか優しいひーちゃんは うちの子供たちに大人気です♪

 

そして4時半頃に帰宅して、蓼科で買ってきたルバーブを使ってジャムを作りました。

先ほどTBS「世界・ふしぎ発見」を見ていたら、赤毛のアンの舞台で

ルバーブパイを作っていました(  ゚ー゚)ノ   まあ偶然!

 

 

 

蓼科で買ってきたルバーブ

さすがに鮮度は落ちていました(^-^; 悪い部分は切り落としました

rhubarb jam 1 

 

 

昨晩、細かく刻んで三温糖をふりかけておきました

rhubarb jam 2 

 

 

灰汁をすくいながらコトコト煮ます

水は入れていません 一晩おくとルバーブから水分が出てきます

rhubarb jam 3 

 

 

こんな感じに水分を飛ばしていきます 

rhubarb jam 4 

 

 

すると最後はこんなにトロトロ

rhubarb jam 7 

 

 

煮沸消毒した瓶に入れて完成♪

rhubarb jam 5 

 

 

ヨーグルトにかけて頂きました(^O^)/

甘酸っぱくて美味しいよ~♪

rhubarb jam 6 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

今日もよろしクリック(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ジャムですか(^^♪

ルバーブジャムって初めて聞きました(゜o゜)
甘酸っぱい感じって、中学の時に初キスした
あの甘酸っぱい感じと同じなんですか?(笑)
それとも、ブルーベリーみたいな感じですか?♪

本当に色々作って器用ですね(^o^)/
私の年齢ですか?
それは・・・  先に言ってくれな言わないよ(^o^)/
がめたん | 2008年08月24日(日) 02:02 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

ちょっと珍しいですよね、ルバーブって!
そうね、初キスの味と似てるかな・・・・・・おい、こら!!
そうだな~ りんごっぽい感じかも(^-^;

年齢ね・・・ガメタンさんは35,6と見ているんですけど( ゚ー゚)ノ
全然ちゃう?!
kiki | 2008年08月24日(日) 02:13 | URL | コメント編集

わーいわーい♪
ブログに登場させてもらっちゃった(*^□^*)
ありがちょ☆彡
もっと近かったら、大好物のはなとたろとも
もっと遊べるのにな~。
実家にも入り浸るのにな~(≧ω≦)
ルバーブジャムも味見に行けるのになっ!
ひーちゃん | 2008年08月24日(日) 10:32 | URL | コメント編集

●ひーちゃんへ

初登場おめでとう(^O^)/
今度はAnyさんにもスポットをあててあげようかしらん(爆)

ルバーブジャム、三温糖を使ってるから見た目は悪いけど、ほんと美味しいよ~♪

いつもありがとね♪
また子供達と遊んでやってくださいな(≧∇≦)ノ
kiki | 2008年08月24日(日) 15:00 | URL | コメント編集

ルバームジャム・・・私は食べた事がありませんi-195

セロリかフキに見えてしまいますe-317

スウェーデンでは良く食べるのですか?

一度食べてみたいですv-290

手作りジャム・・・ササッと作れるなんて凄いわ~v-424

azu | 2008年08月24日(日) 23:44 | URL | コメント編集

●甘酸っぱいのね~

この前のキキちゃんのでルバーブって初めて聞いて
調べてみたの♪

赤毛のアンにも登場するのね。

どんな感じなのかなぁって思ったらトロトロになるんだ@@

1度食べてみたいなぁ♬
run♪ | 2008年08月24日(日) 23:54 | URL | コメント編集

●azuさんへ

確かに!見た目はフキ以外の何ものでもない!!
スウェーデンではルバーブパイとか食べますよ♪

デパートやKALDIとかにジャム、売ってるかも・・・
信州には普通に売ってたよ!

何でも作りますよ~!!
kiki | 2008年08月25日(月) 00:14 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

日本ではあまり馴染みがないよね、ルバーブ・・・♪

そうなの、煮るとあっという間にトロトロよ!
繊維、ビタミンたっぷりで体にいいよ~(* ^ー゚)ノ

デパートとかに売ってると思うんだけど、どうかな~
kiki | 2008年08月25日(月) 00:24 | URL | コメント編集

●この間

あ、弟です。
世界不思議発見で赤毛のアンの地カナダを特集してて
そこでルバーブパイやってた。
食べたくなったよ。ジャム残ってたら今度食べに行って
良い?
Ken | 2008年08月27日(水) 02:05 | URL | コメント編集

●kenへ

やってたね、赤毛のアンで・・・!
なんかタイムリーだったね♪
まだあるよ~(^O^)/

食べにいらっしゃ~い(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年08月28日(木) 00:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/65-a56d2f43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
