2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.25 (Mon)

やかまし村の子どもたち

 

 

Astrid Lindgren

 

 

 

読書好きのはなに最近買ってあげた本です。

「長靴下のピッピ」でおなじみのアストリッド・リンドグレーン作です。

アストリッド・リンドグレーンは、スウェーデンの南西部の小さな町、

ヴィンメルビィーの農家に生まれました。

自然と本に囲まれた豊かな子供時代を過ごしたリンドグレーンの書く作品は

子供の本質を的確にとらえ、常に子供の目線で描かれているように思います。

 

「やかまし村の子どもたち」は三冊のシリーズになっていて、それぞれにスウェーデンの

昔の農村の暮らしが描かれていて、大人が読んでもとても楽しいと思います。

季節ごとのイベントや、食生活などもよくわかります。

 

はなが「ママもこんなことしたの?こういうもの食べてたの?」など

色々質問してくるのですが、私はわりと都会に住んでいたので

残念ながら、全部が全部わかるわけではありませんΣ(゜∇゜|||)

 

とにかくいつも楽しい遊びを見つけるやかまし村の子どもたち。

はなには、まるで夢のような世界です!

そして、ママもこんな生活をしていたんだ、いいな~!

と勝手に思い込んでいます(^◇^;)

でも、読んでみると、確かに楽しかったスウェーデンでの子供時代にタイムスリップ!

都会にいても、時代が違っても、結構 同じようなことしていたかも・・・(* ^ー゚)ノ

 

 

今日も応援クリックお願いいたします♪

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

 

 

 


テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:38  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●本

はなちゃんは読書好きなのね・・・羨ましい!

感想文なんかお手の物ね?

我が家の子供達は感想文。。。苦手ですv-395

この本図書館で借りた事がありますv-291

kikiさんは楽しい思い出と重なる部分が多いのね・・・私もゆっくり本を読む時間が欲しいわ~v-344

はなちゃん・たろくんもスウェーデンへ行く機会ができるといいですねv-355
azu | 2008年08月26日(火) 00:56 | URL | コメント編集

●azuさんへ

そうなの、はなは本大好き、作文大好き!さらさらっと書いちゃうんで羨ましいよ(^◇^;)
ブログ書かせたいくらい( ´ロ`)ノ

あ!そう言えば・・・やかまし村はビデオもあるよ!
それ書くの忘れてた(^-^;
キレイな映像よ♪

そうね、スウェーデンに行くのがはなの夢!
家族4人、一体いくらかかるんだろうね・・・恐ろしいΣ(゜∇゜|||)
でも近い将来連れて行ってあげたいな♪
kiki | 2008年08月26日(火) 01:09 | URL | コメント編集

●懐かしいSotckholm

おはようございます。
Hosoiさんブログ伝いに伺いました。

リンドグレンの絵本懐かしいです。
話も面白いけど絵が素晴らしいですね。
丁度20年前にStockholmに1年半ほど暮らしました。
息子が小学校5年生、娘が同じく4年生でした。
Lindgrenをよく読んでいました。
「やかまし村」は映画になりましたね。
主演の女の子の可愛かったこと、、、

われわれはSveavegenの突き当たりのWenner Gren Centerにすんでおり、彼らは近くの地元の学校のEnglish classに通っていました。
僕はKarolinska Insitututeで働いていました。
短い滞在でしたが、ワイフ、こども達、僕にとって忘れられない思い出です。そのときの友達といまだに手紙やメールのやりとりをしています。

ファン登録させていただきました。よろしくお願いいたします。
当方のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/jhata99/です。よかったら覗いて下さい。
またお邪魔します。

jhata
jhata99 | 2008年08月26日(火) 06:27 | URL | コメント編集

●いや~『本』って本当にいいもんですね~ by水野晴朗

子供が本よ読むって大事な事ですね♪
小さい時に色々な本を読んで吸収するんですね(^O^)/
ママの子供の時の生活でこんな事してたの?
とか絶対に聞かれますね♪
でも絶対に言ったらだめですよ♪
あんなに夜更かしして、毎晩遊びまくってた私生活(爆)
スウェーデンでブイブイ言わせてたんでしょ?
やるな~kikiちゃんは~(笑)
がめたん | 2008年08月26日(火) 09:51 | URL | コメント編集

●jhataさま

初めまして、jhata様♪
お越しいただきましてありがとうございます。

Wenner Gren Centerに住んでいらしたんですね。
友人が住んでいたので、私も遊びに行ったことがあります。

私は1984年に帰国致しました。
Riddargatanなんて、街のど真ん中に住んだこともありましたが、Lidingoが長かったです。

中学までは、HotorgetにあるThe International School of Stockholmに・・・高校は、Sigtunaにある、国王、パルメ首相などが卒業された寮制の学校に行っておりました。

Karolinska・・・懐かしいですね♪
私の弟はSt:Eriks sjukhusで産まれました。


スウェーデンの思い出話をちょこちょこ書いておりますので、
是非まお遊びにいらしてくださいませ♪

kiki | 2008年08月26日(火) 21:18 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

そうなのよ~スウェーデンでもブイブイ・・・
なわけないでしょ(^◇^;)
いたって品行方正でございましたわよ(^-^; おほほ!

本、大事!
たろにはいまだに読み聞かせしてますよ♪
kiki | 2008年08月26日(火) 21:24 | URL | コメント編集

●jhataさん&Sister

噂の弟ですが、
小学校のジャングルジムから真っ逆さまに墜落して
意識不明になったときに運び込まれたのは
Karolinskaですよv-13
Ken | 2008年08月27日(水) 01:56 | URL | コメント編集

●kenへ

お~!そうだったね~
あの時は、私も先生に呼ばれて大変だったわ!
懐かしいの~(^◇^;)
kiki | 2008年08月28日(木) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/67-3666fb14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
