2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.09 (Tue)

私の住んでいた町・Sigtuna

 

 

高校時代3年間を過ごした、スウェーデン最古の町のひとつと言われている

Sigtuna(シグテューナ)のお話し(* ^ー゚)ノ

 

以前、 「セレブな高校生活!」という記事で少し触れましたが、私は、ストックホルムの

インターナショナルスクール9年生(中3)を卒業した後、家族と離れてSigtunaにある

Sigtunaskolan Humanistiska Läroverket という恐ろしく長い名前の高校に

入学しました。

ご興味ある方は、上に高校のリンクを貼ったので、クリックして

Boarding→The Boarding Houses→Skoga を見てみてください。

私が住んでいた「skoga」という寮の画像が見れますよ~♪

ゆっくりと画像が変わっていくので、気長に見てください!

リビングのカーテンは変わっていましたが、他は当時のままです。感動!

部屋は、画像では二人部屋ですが、2、3年生はほとんど一人部屋です。

あ!因みに、スウェーデン国王が住んでいたのはHerrgårdenです。

 

学校や寮の感じはわかっていただけたでしょうか?

では、Sigtunaの古い町並みを見てみましょう!

学校から町までは、徒歩30分くらいです。

何度この道を往復したでしょうか。冬は本当に寒くて寒くて・・・!

 

 

これは1744年に建立されたスウェーデンに現存している最古の市庁舎です。

日本では江戸時代のど真ん中ですね~Σ(゜∇゜|||)

歴史で習う「享保の改革」をした暴れん坊将軍、徳川吉宗の時代です!!

sigtuna+town+hall.jpg 

 

 

Storagatanというメインストリートです・・・というか、ここしかお店のある通りはありません(^◇^;)

スーパー、文具屋、薬局、美容院、映画館(1日1本のみ上映!)、郵便局、等など、

とりあえずの物は揃っています!

stora+gatan.jpg 

 

 

Tant Brun(茶色いおばさん)という名のカフェ。

授業のあき時間や放課後に、それはまあよく行きました(^O^)/

tant+brun.jpg 

 

 

行けば必ず誰かしらいるので、合流してコーヒータイム♪

相当な大人数になることもあり、ぎゅうぎゅう詰めで座ったものです!

懐かしいな~

よく食べていたのは、たっぷりのホイップクリームが乗ったチョコレートケーキ♪

小腹が空いたときは、これまたたっぷりチーズとオレガノなどのハーブが乗ったトースト♪

先日作ったMazarinもありましたよ~(* ^ー゚)ノ

tant+brun+inside.jpg 

 

 

メインストリートを外れるとこんな通りがいくつもあります。

streets+in+sigtuna.jpg 

 

 

Sigtunaの町はメーラレン湖沿いにあります。

学校もこの湖沿いにあるので、夏はよく夜中に泳ぎに行きました!

白夜の国スウェーデン、夜中でも明るいのです♪

lake malaren 

 

 

楽しんで頂けましたか?!

こんな町で多感な高校時代を過ごしたんですね~。

住んでいた頃は そんな歴史の重みなど考えることもなく日々暮らしていました。

本当に勿体ない話しです(^-^;

ここは、いつか主人や子供たちにも見せてあげたいな~と思いますね(* ^ー゚)ノ

 

 

今日も応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう(^O^)/

 


テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:37  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おとぎの国?

見ましたよ~・・・クリックして・・・v-291

↑の寮の窓から遊びて抜け出してたのね(笑)

写真があると現実味がわいてきたわ~v-411

なんて素敵~・・・まるで映画の世界ですねv-352・・・これは日本とギャプが大きすぎるねv-356

島国の日本にはマネのできない歴史を感じます!

湖の湖畔で何を語りあっていたのかな?・・・楽しい青春でしたねv-344・・・確かにセレブだわ~v-354
azu | 2008年09月10日(水) 01:32 | URL | コメント編集

●azuさんへ

ぷぷ!主人にダメ出しされて、ちょっと修正したよ!

そうね、今見るととても素敵な町よね~
住んでる時は、当たり前で気づかなかった(^-^;
ストックホルムと比べて、不便だな~としか思ってなかった!
ほんとに勿体ない話しだわ(^◇^;)
kiki | 2008年09月10日(水) 02:00 | URL | コメント編集

●楽しかったんですね♪

日本には無い雰囲気のオシャレな街ですね♪
kikiちゃんはこの白夜の湖で泳いだ後・・・(笑)
う~ん激しい高校生だったのですね(爆)
このオテンバ娘が!(爆)

いつの日か家族で永住できるといいですね♪
がめたん | 2008年09月10日(水) 10:37 | URL | コメント編集

アストリッドのお話に出てくるような、素敵な雰囲気の街並みですねぇ~♪

若い頃の、貴重で、楽しそうな思い出を、シェアーしてくださって、ありがとうe-68 ★☆
もみの木ちえ | 2008年09月10日(水) 20:13 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

可愛い町でしょ♪
白夜の湖で泳いだ後は・・・疲れて寝た(笑)
いたって品行方正な高校生でしたよ!

スウェーデンは異常に税金が高いので、移住は・・・ないかな。
美味しいラーメン食べられなくなっちゃうし(笑)
kiki | 2008年09月11日(木) 00:34 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

今見ると本当に懐かしいです♪
歴史を感じる町並みですよね★

いえいえ、こちらこそ!ちえさんの素敵なブログで、
懐かしいスウェーデンの空気を吸わせて頂いています(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年09月11日(木) 00:40 | URL | コメント編集

●シグツナでお泊まりしました

こんにちわ、すてきな街にお住みだったのですね。

昨年、築400年のホテルに仕事で1泊したことがあります、その時の景色は今でも忘れられないほど、美しかったですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/biocity2001_jp/31444209.html
ウプサラ太郎 | 2008年09月11日(木) 13:34 | URL | コメント編集

私もクリックして見ましたよ!

ほんとおとぎの国だわ~~
素敵ですね!

懐かしい思い出がいっぱい詰まってそうですね♪

aya | 2008年09月11日(木) 16:09 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

ほんとね!日本に帰ってきてから見ると
おとぎの国ね~

いい思い出も・・・青春の悩みも・・・何もかもいっぱいです!
kiki | 2008年09月12日(金) 01:25 | URL | コメント編集

●ウプサラ太郎さんへ

わー!シグチューナにいらしたんですね♪
Stads Hotell でしょうか?
高校生の身分ではとても入れる場所ではなくて、
でも、3年の時、一度だけ英語しか喋れない観光客のふりをして皆でお食事に行ったのを憶えています(* ^ー゚)ノ
(Sigtunaの学生だとわかるとワインを出して貰えないので!)

いい思い出です!
kiki | 2008年09月12日(金) 01:37 | URL | コメント編集

●はじめまして~

kikiさん
ウプサラ太郎兄さんの所から来ました^^
わたしも日帰りでSigtuna行きましたよ!
ほんとに素敵なところですよね^^
メーラレン湖で泳ぐなんて!
また読みにきまーす^^
ウプサラ花子 | 2008年12月01日(月) 19:24 | URL | コメント編集

●ウプサラ花子さんへ、

はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^O^)/

Sigtunaにいらしたんですね
なんだか嬉しいです♪
小さいけど、本当に素敵な町ですよね

こんなブログですが、また是非是非いらして下さい(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年12月01日(月) 23:56 | URL | コメント編集

●はじめまして

はじめまして。まこっちゃんと申します。
約一年前の日記にコメントすみません。。。

今度の北欧旅行で(12月)、スウェーデンが感じられる良い街だよと聞いていたsigtunaに行ってみたくて調べていたら、ここへたどり着きました。

ホントこじんまりとした素敵な街のようですね。写真見させて頂いてより行ってみたくなりました。茶色いおばさんのカフェにも行ってみたいです。

これからイロイロと情報を集めたいと思います。
まこっちゃん | 2009年09月15日(火) 19:13 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月11日(日) 02:14 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年04月11日(日) 02:26 |  | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2011年11月19日(土) 21:04 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/79-ebcfce77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
