2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.15 (Mon)

スウェーデンのお菓子・Kanelbullar

 

 

Kanelbullar(カネールブッラル)を作ってみました♪

スウェーデンでは、よく見る菓子パンです。

映画「かもめ食堂」をご覧になったことがある方は、ピンときますよね♪

要は、シナモンロールなのですが、日本で出回っているものとはやはり

どこか違うんですね。

 

 

 

まずは、カルダモンの殻から種を取り出してすり潰します。

これは後で生地に練りこみます(多分この香りが北欧のシナモンロール特有なのでしょうね)

kanel bullar 1 

 

 

生地を練ります。私は肩こりなので、この行程はフードプロセッサーにお任せ♪

うちのフープロは大きいので(クイジナート)難なくこなしてくれます!

そして40分ほど一次醗酵。

kanel bullar 2 

 

 

その間に、生地に塗るシナモンペーストを作ります。

バター、砂糖、シナモンを混ぜ合わせるのですが、以前コストコでこんな大きな

シナモンシュガーを買ったので、これを使います♪

kanel bullar 3 

 

 

一次醗酵が終わると倍の大きさに!

黒い粒々はカルダモンですよ~  汚れてるんじゃないですよ~

kanel bullar 4 

 

 

生地を麺棒でのばして、シナモンペーストを塗り塗り

kanel bullar 5 

 

 

クルクル巻き巻き

いろんな成型の仕方がありますが、今回はこれで・・・

kanel bullar 6 

 

 

輪切りにして、30分くらい二次醗酵させます・・・いつもアバウトです(^◇^;)

また、少し膨らんだら卵液を塗り、いよいよオーブンへ!

ここまでが長いんだな~

オーブンに入れたら15分で焼けます♪

kanel bullar 7 

 

 

出来上がり~(^O^)/

kanel bullar 8 

 

本当はこの上にパールシュガーを散らしたいところなのですが、手に入らなかったので

これで良しとしましょう(* ^ー゚)ノ

懐かしい味と香りに包まれたひと時でした♪

 

 

カネールブッラルというと いつも思い出すのが、高校の寮のお手伝いのおばさんです。

いつも授業が終わって寮に戻ると みんなのお部屋のお掃除を終えて、

キッチンでカネールブッラルを作っているのです。

このおばさんがお喋りで(!) 覗きに行くと必ず引き止められて、パンを焼いている間

ずっとコーヒーを飲みながらお喋りタイム!

でも、悩み事を聞いてくれたり、本気で怒ったりしてくれる、とてもいいおばさんでした。

おばさん、今頃どうしてるかな~!

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいな~!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう(* ^ー゚)ノ

 

 


テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:53  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ひぇ~!

「あれ?・・・出来上がりの写真がないなぁ」・・・て思ってコメント欄をクリックしたら・・・

ニョキ~て美味しそうな出来上がりシナモンロールがでてきたよ~v-411

「ひぇ~」・・・更新中だったのね~・・・ビックリ~e-317

私はパンのなかで一番シナモンロールが大好きなのe-266

ちょっとお砂糖が甘すぎるなぁ~・・・て思う時があります!

kikiさんの作ったシナモンロールはほどよく美味しそうよ~e-319

寮生活はしたことないけど・・・きっと安心してお話しのできるおばさんだったのでしょうね!

友達にはできない話しもあるものね・・・お元気だと良いですね~e-410
azu | 2008年09月16日(火) 00:17 | URL | コメント編集

●azuさんへ

あら!内緒で住所教えてくれたら焼いて送るわよ!!

そうなの、日本のみたいに甘くないかも。
スパイスもきいてるしね♪
私は、たま~にシナボン(アメリカンな甘~いの)が
食べたくなるけど、原点はやっぱりこれかな!

おばさん・・・名前忘れちゃったんだけど(^-^;
今日、焼きながらずっと考えてた!
元気だといいね!

kiki | 2008年09月16日(火) 00:27 | URL | コメント編集

●甘いの大好き(^O^)/

ウオー♪
何かお菓子作りの番組みたいですね(^_-)-☆
今度、かわいいパン屋さんでもやってみたらどうかな?
結構人気店になると思いますよ♪
がめたん | 2008年09月16日(火) 10:00 | URL | コメント編集

●と~っても美味しそう♪

シナモンロール大好きなの~♬
やっぱり日本のとはちょっと違うのね。
カルダモンってカレーにも使うあれ?
おいしそう~♪
食べたいー('-^*)/
run♪ | 2008年09月16日(火) 10:41 | URL | コメント編集

Kanelbullarhaは、ほんと、食べると、ほっとする焼き菓子ですよねぇ~♪ もみの木一家の子供たちも、だ~い好きe-328

ちなみに、我が家の生地にも、カルダモンをたっぷり入れるの~♪ あの風味が、ちょこっと効いて、美味しくなるよねv-392 
シナモンペーストの中に、バニラシュガーを入れても、Goodv-426ですよ~ ★☆
もみの木ちえ | 2008年09月16日(火) 17:55 | URL | コメント編集

カルダモン??何かわからない(>_<)
かもめ食堂読んで、おにぎりは握れたんだけど、シナモンロールは作ったことないのよ・・・・・
私も食べたい!
aya | 2008年09月17日(水) 00:29 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

ありがとう(^O^)/

かわいいパン屋さん・・・いいね♪
ガメタンさんも買いに来てくれる?!
kiki | 2008年09月17日(水) 09:49 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

シナモンロールって人気なのね!
カルダモンは、そう、カレーに入ってるスパイスよ♪
パンに練りこむと本当にいい香り(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年09月17日(水) 09:51 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

ほんと!ほっとする味と香り♪
そっかー、vanilj sockerね!懐かしい!
スウェーデンでは普通にスーパーに売ってるけど、
日本では中々売ってないのよ~( ´Д`)ノ
kiki | 2008年09月17日(水) 09:56 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

カルダモンはカレーとかにも入ってるスパイス!
本当にいい香りよ♪

パンは慣れないと面倒くさいけど、焼きあがった時に広がる香りを知ってしまうと・・・!

ホームベーカリーとかあったらもっと楽なんでしょうけどね♪
欲しいな~!!
kiki | 2008年09月17日(水) 10:01 | URL | コメント編集

●出来ればレシピなどを教えてください

こんにちは、自分でつくれるモノなら作ってみたいのですが、、

詳細なレシピって教えてくださいますか?

強力粉だけですか パン生地は?

シナモンシュガーってコストコ行かないと買えないのでしょうか?

どっかに売っていないかしら?
ウプサラ太郎 | 2008年09月20日(土) 16:46 | URL | コメント編集

●ウプサラ太郎さんへ

私が参考にさせて頂いているレシピは、土井始子さんの
「北欧の美味しいお菓子づくり」という
合同出版から出ている本です。
お写真も綺麗だし、とてもわかりやすい本だと思います♪
プリンセストータや、ココスボッラルも載ってますよ(^-^)v

シナモンシュガーは、スーパーでも売ってますよ。
シナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜて使っても大丈夫です。
コストコのは、容量が大きいので、
我が家みたいに頻繁に使う家にはいいかもしれないです!

お役に立てましたでしょうか・・・(^-^;

kiki | 2008年09月22日(月) 14:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/84-42cc752d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
