2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.23 (Tue)

北欧の美味しいお菓子づくり

 

 

 

北欧の美味しいお菓子づくり 

 

 

私が先日、Kanelbullar(シナモンロール)を作るのに参考にしたレシピ本です。

たまたま本屋さんで見つけたのですが、今年の5月に発売されたばかりの新しい本で、

写真も綺麗だし、作り方もとてもわかりやすく書かれています♪

私のレシピとはちょっと違いますが、Kokosbollar の作り方も載っていましたよ(* ^ー゚)ノ

まだまだ作ったことのないものが沢山あるので、少しづつ楽しんでいこうと思います♪

 

綺麗なレシピ本は眺めているだけでも楽しいので、ついつい買ってしまいます(^-^;

なのに、どうもいつも目分量でやってしまうので、忠実にレシピ通り作ったことって

実は、あまりないかも知れません(^◇^;)

でも、お菓子やパンは分量通り作ったほうが失敗しないですよね・・・(  ´ー`)ノ

 

 

 

 

 

さて、今日は鶏挽肉500gのストックが冷凍庫にあったので、

それに木綿豆腐、たまねぎのみじん切り、生姜のみじん切りを合わせて

ハンバーグを作りました。

23+September+2008 dinner 

 

 

おろしソースが多過ぎて、肝心のハンバーグが見えません(^◇^;)

ハンバーグの上に乗っているのは焼きオクラです。

 

おろしソースは、ハンバーグを取り出したフライパンに酒、醤油、みりん、

お酢、大根おろしを入れて一煮立ちしたら、

水溶き片栗粉でちょっぴりとろみをつけて出来上がり♪

 

ボリュームがありながらも、さっぱりしていて 美味しかった~(^O^)/

 

 

応援ポチポチして頂けると嬉しいんだけどな~ヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓

   ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

わ~い!ありがとう(^O^)/ 

 

 

 

23:34  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●豆腐!

レシピ本・・・さすが北欧・・・表紙もセンスがいいですね~!
kikiさんはお料理上手だから目分量でアレンジして作れるのよ~v-344
私は適当に作ると。。。違うものになっちゃうわ~v-356

豆腐ハンバーグですね・・・ソースがたっぷりで美味しそう~!
焼きオクラがポイント高いですねv-426

以前・・・味噌を混ぜたらヒットな豆腐ハンバーグができたのよv-411(本見て作りました)

試してみてね~v-291

azu | 2008年09月24日(水) 01:03 | URL | コメント編集

和風ハンバーグ・・・、懐かしいなぁ~♪ 大根も手に入るし、また、挑戦してみたくなっちゃったわ。いつもの煮込みハンバーグとは一風違う、和の味に、子供たちが、どんな反応を示すか、楽しみ~!! ★☆
もみの木ちえ | 2008年09月24日(水) 05:00 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年09月24日(水) 06:03 |  | コメント編集

●azuさんへ

そっか~!お味噌ね~♪
つくねを作るときにはお味噌入れるんだから、
ハンバーグにも入れれば良かった~(^◇^;)
今度作るときは入れよっと!
azuさん、ありがとね~(* ^ー゚)ノ

とても計画性のないアバウトなA型でござんすよ(^-^;
kiki | 2008年09月24日(水) 10:35 | URL | コメント編集

●もみの木ちえさんへ

今の時代、スウェーデンでも大根が手に入るのね~Σ(゚Д゚;)
30ン年前、母はあの小さなラディッシュの皮を剥いて、
一生懸命おろしてたわ(^◇^;)
自分の指までおろしながら・・・!
日本の食材は皆無で、お豆腐もよく作ってたな~!

是非作って、お兄ちゃん、姫ちゃんの反応を教えて~ヾ(≧▽≦)ノ
楽しみにしてるわ~
kiki | 2008年09月24日(水) 10:43 | URL | コメント編集

料理本、私もついつい買っちゃいます!見てるだけで楽しいから・・・

いいねえ~このハンバーグ鶏ミンチに豆腐、玉葱、生姜・・・想像しただけで美味しそう!その上ソースがまたいいわ(^_^)v
片栗粉でとろみ!食べたくなったわ~~やってみるね・・・
木綿豆腐はどれくらい入れればいいですか?
aya | 2008年09月24日(水) 17:21 | URL | コメント編集

パソコンの調子が漸くよくなりましたー。
またよろしくお願いします。

料理本見てるだけでも面白いですよね。
私もいつも目分量・・・。
お菓子だけはちゃんと計りなさいって大学時代の先生がよく言われてたんだけどねー。
ついついこんなくらいかなぁって('-^*)

ヘルシーハンバーグ美味しそう!
今度真似してみますー♪
run♪ | 2008年09月24日(水) 21:05 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

ね~見てるだけで楽しいよね!

木綿豆腐は、鶏挽肉500gに対して400g入れたんだけど、
結構ゆるゆるだったから、250~300gくらいでもいいかも!
でも、ゆるゆるだったからフワッとして美味しかったのかな??

ほんと、いつもアバウトでごめんね~( ´Д`)ノ

kiki | 2008年09月24日(水) 23:09 | URL | コメント編集

●最近FC2のブログのアクセス遅いね((+_+))

豆腐入りのハンバーグは低カロリーだね♪
ソースもとってもおいしそうやわ~(^_-)-☆
和風のソースでサッパリといただけますね(^O^)/
レシピ本もいいけど、『スウェーデンポルノ誌』
もとっても気になります(笑)
IKEAで売ってないかな?(爆)
がめたん | 2008年09月24日(水) 23:15 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

runちゃん、お帰り~(^O^)/
待ってたよ~!

料理本、楽しいよね♪
やっぱり、runちゃんも目分量派ね(* ^ー゚)ノ
レシピ本は・・・参考に・・・インスピレーション用かな!!

ハンバーグは、ダイエット中の主人のため!
是非作ってみて~♪
kiki | 2008年09月24日(水) 23:16 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

runちゃん、お帰り~(^O^)/
待ってたよ~!

料理本、楽しいよね♪
やっぱり、runちゃんも目分量派ね(* ^ー゚)ノ
レシピ本は参考に・・・インスピレーション用!!

ハンバーグは、ダイエット中の主人のため!
是非作ってみて~♪
kiki | 2008年09月24日(水) 23:16 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

FC2、ほんと最近イラっとしますね・・・
この時間、特にね・・・
ごめんね・・・それでも来てくれてありがと( ´Д`)ノ

レシピ本の方が楽しいと思うけどな~
ガメタンさんのいうその手の本は、
実は日本の方がすごいと思うよ!

IKEAには売ってませんから!!!


kiki | 2008年09月24日(水) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/90-eb75d424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
