2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.28 (Sun)

スウェーデンの民芸品

 

 

昨日は、お昼過ぎからおじいちゃまが たろとはなをテニスに連れて行ってくれました。

そして、夕方 主人と私も合流して、よくお邪魔する実家近くの創作中華のお店でディナー♪

あまりいい写真が撮れなかったので、また次回行ったときに・・・(^-^;

そこで、せっかくデジカメを持参だったので、実家の写真をちょっと撮ってきました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

これは、Dalahäst(ダーラヘスト)=ダーラナホース=ダーラナ馬と呼ばれる

スウェーデンで最も有名な民芸品です。

1800年代、森林の多いスウェーデンのDalarna(ダーラナ)地方で、伐採の仕事を終えた

お父さん達が、自分の子供たちのために暖炉の前で作ったのが始まりと云われています。

今でも、一つ一つ手彫りで作っているそうです。

dalahast.jpg 

 

 

リビングを撮ってみました

Living room 1 

 

 

前に記事にしたロイヤルコペンがぎっしり詰まった食器棚

Living room 2 

 

 

2階の吹き抜け部分からも撮ってみました!

Living room 3 

 

 

 

今日も応援クリックお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう (^O^)/

 

 


テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:24  |  スウェーデンのお話  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●民芸品は動かないのかな?

手堀のお馬さんはかわいいですよね♪
歴史が感じられますね~(^_-)-☆

私も、日本の民芸品と言えば
『電動ではないコケシ』しか持って無いですね(笑)

がめたん | 2008年09月29日(月) 00:01 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

電動で動くコケシがあるんですか~( ゚Д゚)ノ


きたきたきた~!!!
ガメタンさんらしいコメントヾ(≧▽≦)ノ
絶対主人が喜びそうだ(^◇^;)

kiki | 2008年09月29日(月) 00:10 | URL | コメント編集

こんばんは~☆

かわいい民芸品ですね!
一つ一つ手作りなんて・・・世界中に一つしかない物ということよね!
心が篭っていて素敵な民芸品だわv-353

kikiさんはご実家が近くていいですね!
お父様もテニス・・・お若いわ~v-291

私も車がきたら15分くらいで行けるようになるので楽になるかなぁ~v-355。。。なるといいけど。。。
azu | 2008年09月29日(月) 01:13 | URL | コメント編集

ご実家はさすがに北欧の雰囲気たっぷりですね。素敵です。

そして、ダーラヘスト大小たくさんありますね!すごい。
素朴でかわいいですよね。

応援ポチポチ!
Karin | 2008年09月29日(月) 15:12 | URL | コメント編集

うわ~~~素敵なリビングですね♪
私、こんな感じ、だ~~~いすき(^o^)丿
キレイに片付いていて・・・落ち着きそうですね~~

民芸品も素敵ですね~こんな歴史があるんですね・・・


aya | 2008年09月29日(月) 17:52 | URL | コメント編集

●azuさんへ

実家にあるにはオレンジ系だけど、ブルー系とか、いろんな
色があるんですよ♪

azuさん、車来るの楽しみね(^-^)v
15分で行けるっていうのは本当に楽チン!

さっき、azuさんのところでコメントしようと思って忘れちゃったんだけど、auいいよ~!
私も前vodafone使ってたんだけど、auに変えたら本当に何処にいても繋がってびっくりよ( ゚ー゚)ノ
kiki | 2008年09月29日(月) 22:24 | URL | コメント編集

●こんばんはー

とーーっても素敵なリビングですね♪
ゆっくり落ち着けて寛げそうな感じでいいわ~♬
そしてやっぱり海外の香りがする気が!

民芸品のお馬さんもかわいい~
run♪ | 2008年09月29日(月) 22:25 | URL | コメント編集

●Karinさんへ

やっぱり北欧引きずってますね~!
落ち着くんですね♪
あまりよく見えないけど、家具はデンマークのアンティークで
100年以上前の物なんですよ。

ダーラヘストはお土産にもいいですよね♪

kiki | 2008年09月29日(月) 22:32 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

こんな家で育ってるから、私もクラシックなインテリアが落ち着く!
でも、我が家はマンションだしクラシックからは程遠いわ(^◇^;)
片付かないし(^-^;
kiki | 2008年09月29日(月) 22:35 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

そうなのよ!ちょっと暗めだし、ソファに座ってると寛ぎすぎて
すぐ眠くなっちゃう(^-^;

お馬さんたち、カワイイでしょ!
一番大きいのは、本当にかなり大きいよ( ゚ー゚)ノ
kiki | 2008年09月29日(月) 22:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/93-0b1d0263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
