2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.01 (Wed)

栗の渋皮煮

 

 

今日、日中は少し暖かくなりましたが、朝晩は冷えますね。

こう急に寒くなると着るものに困りますね(  ´Д`)ノ

衣替えをしようしようと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません(^-^;

特に子供の物は、処分するものと来年も着られそうなものとの仕分けが大変・・・

でも、、近々やらなきゃね~(≧o≦)ノ

皆様は?!・・・もうとっくに終わってますよね・・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

さてさて、昨日の夜 私が作っていたものは「栗の渋皮煮」でした~!

渋皮煮って、とっても面倒なのですが、栗を1kgも買ってきちゃったので、

せっかくだから美味しいものを作ろうと・・・気合いを入れて作りました(o^∇^o)ノ

 

 

 

まずは、栗をよく洗って、お湯に20分ほどつけると、皮が柔らかくなって剥きやすくなります。

chestnuts 1 

 

 

身を傷つけないように、慎重に慎重に!でもちょっと剥けちゃいました(^-^;

身が出てしまうと、茹でている間にボロボロになっちゃうんです・・・

chestnuts 2 

 

 

ひたひたのお水に重曹をパラパラとと入れて、あく抜きをします。

主人が、「ワイン入れてるの?!」って驚くほどお湯が真っ赤になります!

あくがどんどん出るので、湯でこぼしを4~5回繰り返します。

そして、最後に渋皮の筋などを一個一個ていねいに取り除きます(^◇^;)

chestnuts 3 

 

 

ここまで来たらあとちょっと!!

ひたひたのお水にお砂糖を入れて(栗1kgに対してお砂糖350gくらい入れてみました)、

ことこと煮ます♪   落し蓋をするといいですね(* ^ー゚)ノ

あ!そうだ!香り付けにブランデーもドボドボって入れました♪

そして、ほんのちょっとトロっとしてきたところで、火からおろし、そのまま一晩置きます。

chestnuts 4 

 

 

こんな感じに出来上がりました~(o^∇^o)ノ

chestnuts 5 

 

甘くてとろける美味しさ♪

ひとつ摘むと、もうひとつ・・・止まりません(^◇^;)

秋の味覚を楽しんでいるkiki家ですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

FC2ランキング、今日3位まで行って喜んでたのですが、

夜になったら4位に落ちてました(^◇^;)

ハハ・・・束の間の喜びでした!

よろしかったら今日もクリックお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

 


テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

23:30  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

これだったのね~・・・バターを使わない甘いものって~v-291

私は渋皮煮・・・食べた事ないかも。。。v-12
先日買った栗は蒸して食べちゃった~!

たくさん皮を剥いたのね~・・・凄いわ~v-424

お味はマロングラッセみたいな感じなのかな?

ランキングに燃えているのね!
応援してるね~♪
azu | 2008年10月02日(木) 01:11 | URL | コメント編集

●azuさんへ

これでした~!!

主人は蒸したのが好きなんだけど、
私はどうも、蒸したのは胸につかえる感じで(!)
ダメなんだな~(≧o≦)ノ

皮むくの、結構疲れた!
マロングラッセよりはあっさり、しっとりって感じかな~♪

ランキングはね・・・ここまできたら!って感じかな~
あまり気にしないようにはしてるんだけど、毎朝主人が
報告に来てくれるもので・・・(^◇^;)
kiki | 2008年10月02日(木) 01:18 | URL | コメント編集

立派な栗!
日本も秋なんですね~!
1kgの栗の皮むき、大変そうだけど
出来上がりの渋皮煮を見ると、頑張れる理由が分かります。

美味しいものを食べるには時間もかかりますよね。

kikiさんはスェーデン暮らしが長いのに、和食も得意なんですね。

ポチ!

3位でしたよ~!
Mrs. Krabs | 2008年10月02日(木) 03:00 | URL | コメント編集

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ | 2008年10月02日(木) 08:40 | URL | コメント編集

●今日も美味しそう~♪

栗の渋皮煮ってまだしたことないのよね~。
美味しそう。
ついついそのまま茹でて切ってスプーンで食べたり
むいたら栗ご飯になっちゃったりー。
手間がかかってるのに、美味しすぎて一瞬で食べちゃいそう(/-\*)
run♪ | 2008年10月02日(木) 10:56 | URL | コメント編集

渋皮煮作ったんだね。えら~い!
あたしも食べたくなったから作ろ・・・いや、作んないな(笑)
栗の渋皮にはポリフェノールが含まれてるんだっけ?
確か渋皮が一番栄養があったような。。。

衣替え、うちもまだだよー。
朝、押入れから長袖を引っ張り出しては着てるよぉ。
今週末がんばるかな。。。

あ、今日も3位だったよ~~すごいすごーい♪

ひーちゃん | 2008年10月02日(木) 12:07 | URL | コメント編集

こうして作るのね!
剥くだけでも手間が掛かるね~~~
うちの分も作って欲しいくらい・・・・
いい色に出来るんですね。美味しそうデス(^_^)v
kikiちゃんのマメさにポチポチポチして帰りますね~
aya | 2008年10月02日(木) 23:36 | URL | コメント編集

●Mrs.Krabs,

栗1kg分は結構大変でした!
でも手間ひまかけた分、美味しいんですよね~ヾ(≧▽≦)ノ

得意かどうかはクエスチョンですが、和食は大好きです!
じゃがいもやチーズばっかり食べていた反動でしょうか(^◇^;)

ポチ、ありがとうございま~す♪
kiki | 2008年10月02日(木) 23:49 | URL | コメント編集

●サトシさんへ

ありがとうございま~す(^O^)/
私も毎晩サトシさんのところでポチってますよ~!
1位目指して頑張ってください♪
kiki | 2008年10月02日(木) 23:51 | URL | コメント編集

●run♪さんへ

時間はかかるけど本当に美味しい♪
あっという間にもう半分しか残ってないわ(≧o≦)ノ
たろが爆食いするのよ~(^◇^;)

栗は美味しいね~
今度はマロンペースト作ろうかな(* ^ー゚)ノ
kiki | 2008年10月02日(木) 23:54 | URL | コメント編集

●ひーちゃんへ

わ~い!ひーちゃんだ~(o^∇^o)ノ
やっとタイミングを見つけて作ったわよ~!
美味しいざんすよ♪

衣替え・・・憂鬱・・・
いつやろっかな~(^-^;

いつもポチポチありがとね~
お蔭様で微妙に3位だわ(^-^)v
kiki | 2008年10月02日(木) 23:59 | URL | コメント編集

●ayaさんへ

剥くのは確かに面倒!!
でもお湯に浸しておくと意外と簡単に剥けるものよ。
ただ1kgっていうのがね・・・疲れた(^◇^;)

いつもポチポチありがとね~(≧o≦)ノ
ayaちゃんはじめ、皆様のおかげです♪

kiki | 2008年10月03日(金) 00:03 | URL | コメント編集

●大興奮♪

慎重に慎重に!でもちょっと剥けちゃいました(^-^;
って、かなり興奮したのは私だけですか?(笑)

皮が柔らかくなって剥きやすくなります。
これもたまんないですね~(^_^)v

お願いなんで『言葉攻め』で焦らさないで(爆)
がめたん | 2008年10月03日(金) 00:38 | URL | コメント編集

●ガメタンさんへ

もお、もお、もお!!!!!!!!!
興奮してるのはガメタンさんだけですっ(≧o≦)ノ

誰も焦らそうなんて思ってないからっ(笑)

もお~!渋皮煮、美味しいんだからっ( ー_ー)ノ
kiki | 2008年10月03日(金) 01:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kiki0710.blog17.fc2.com/tb.php/96-3d9200e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
