2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.15 (Mon)

スウェーデンのお菓子・Kanelbullar

 

 

Kanelbullar(カネールブッラル)を作ってみました♪

スウェーデンでは、よく見る菓子パンです。

映画「かもめ食堂」をご覧になったことがある方は、ピンときますよね♪

要は、シナモンロールなのですが、日本で出回っているものとはやはり

どこか違うんですね。

 

 

 

まずは、カルダモンの殻から種を取り出してすり潰します。

これは後で生地に練りこみます(多分この香りが北欧のシナモンロール特有なのでしょうね)

kanel bullar 1 

 

 

生地を練ります。私は肩こりなので、この行程はフードプロセッサーにお任せ♪

うちのフープロは大きいので(クイジナート)難なくこなしてくれます!

そして40分ほど一次醗酵。

kanel bullar 2 

 

 

その間に、生地に塗るシナモンペーストを作ります。

バター、砂糖、シナモンを混ぜ合わせるのですが、以前コストコでこんな大きな

シナモンシュガーを買ったので、これを使います♪

kanel bullar 3 

 

 

一次醗酵が終わると倍の大きさに!

黒い粒々はカルダモンですよ~  汚れてるんじゃないですよ~

kanel bullar 4 

 

 

生地を麺棒でのばして、シナモンペーストを塗り塗り

kanel bullar 5 

 

 

クルクル巻き巻き

いろんな成型の仕方がありますが、今回はこれで・・・

kanel bullar 6 

 

 

輪切りにして、30分くらい二次醗酵させます・・・いつもアバウトです(^◇^;)

また、少し膨らんだら卵液を塗り、いよいよオーブンへ!

ここまでが長いんだな~

オーブンに入れたら15分で焼けます♪

kanel bullar 7 

 

 

出来上がり~(^O^)/

kanel bullar 8 

 

本当はこの上にパールシュガーを散らしたいところなのですが、手に入らなかったので

これで良しとしましょう(* ^ー゚)ノ

懐かしい味と香りに包まれたひと時でした♪

 

 

カネールブッラルというと いつも思い出すのが、高校の寮のお手伝いのおばさんです。

いつも授業が終わって寮に戻ると みんなのお部屋のお掃除を終えて、

キッチンでカネールブッラルを作っているのです。

このおばさんがお喋りで(!) 覗きに行くと必ず引き止められて、パンを焼いている間

ずっとコーヒーを飲みながらお喋りタイム!

でも、悩み事を聞いてくれたり、本気で怒ったりしてくれる、とてもいいおばさんでした。

おばさん、今頃どうしてるかな~!

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいな~!

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

ありがとう(* ^ー゚)ノ

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:53  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.06 (Sat)

スウェーデンのお菓子・Mazarin 

 

 

今日は、スウェーデンのお菓子、Mazarin(マサリン)を作ってみました。

先日作った Kokos Bollar も一般的ですが、このお菓子もどこのカフェにも置いてある

という感じのお菓子です。

スーパーでも売ってましたよ(* ^ー゚)ノ

なので、スウェーデンに住んでいるとき、自分で作ろうと思ったことはありません!

が、急に食べたくなったので 作っちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

まずは、タルト生地をコネコネ。一番嫌いな作業です。

力がいるので青筋立ってます(^◇^;)

mazarin 1 

 

 

しっかりしたタルトカップがなかったので、マドレーヌのアルミカップを代用。

しかし、へなへなしていて上手いことタルト生地がつきません(  ´Α`)ノ

この時点で、大分やる気をなくしてます・・・(^◇^;)       汚いし・・・Σ(゜∇゜|||)

mazarin 2 

 

 

アーモンドプードル、バター、卵、砂糖を混ぜたものを流し込みます。

ちょっと入れすぎなので、焼いたら絶対溢れるだろうと覚悟!

更にやる気をなくしてます・・・(^◇^;)

mazarin 3 

 

 

焼きあがって、冷めたらアイシングをして出来上がり(* ^ー゚)ノ  16個出来ました!

やっぱり溢れてる・・・

やる気のなさが仕上がりに表れてますねぇ(^◇^;)

mazarin 4 

 

 

見た目は悪いですが、美味しかったですよ!

本場のものは、もうちょっとしっかりアイシングがかかっていますが、

甘すぎるので、控えめにしました♪

 

次は、これまたスウェーデンでポピュラーな Kanel Bullar(シナモンロール)を

作ろうと思います・・・(いつになることやら) のでお楽しみに~(* ^ー゚)ノ

 

 

ブログランキング、今日もクリックして頂けると嬉しいです♪

よろしクリック(* ^ー゚)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 ありがとう(^O^)/

 

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:30  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.27 (Wed)

スウェーデンのお菓子・Kokos Bollar

 

今日で我が家の夏休みは終わり(^O^)/

たろがテニスに行っている間に 宿題もようやく終えたはなと 

今日はお菓子作りをしました。

スウェーデンではとてもポピュラーな Kokos Bollar(ココナッツ・ボール) というお菓子で、

駅の売店でも売っているし、カフェにも置いてありました。

高校の寮にいた頃、夜、お腹が空くと友達とキッチンに忍び込んでは

作って食べていました(* ^ー゚)ノ

 

 

 

 

先ずは、バターを常温に戻します

貴重なバターちゃん♪ スーパーから消える前に買いだめしておきました(^O^)/

が・・・これが最後の1個(^-^;

27+August+2008 kokos bollar 

 

 

オートミール、バター、ココア(砂糖入り)、インスタントコーヒーをお湯で溶いたもの少々を

ひたすら混ぜ合わせるだけ!  いつも適当ですみません(^◇^;)

27+August+2008 kokos bollar 2 

 

 

すると、このようにまとまってきます♪

27+August+2008 kokos bollar 3 

 

 

手で丸めていきます 子供にとっては楽しい作業です(  ゚ー゚)ノ

27+August+2008 kokos bollar 4 

 

 

たくさんできましたよ~

27+August+2008 kokos bollar 5 

 

 

ココナッツをまぶして出来上がり~♪

とても簡単!!

27+August+2008 kokos bollar 6 

 

 

本当は、ココナッツはもうちょっと細かい方が キレイに仕上がるのですが、

これしかなかったので、ちょっとハゲハゲΣ(゜∇゜|||)

でも、美味しかったですよ♪

濃い目に入れたコーヒーとよく合います。

皆様もいかがですか(* ^ー゚)ノ

 

 

 

いつもありがとうございます(^O^)/

今日も応援クリックして頂けると嬉しいです♪

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓

 

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

23:31  |  スウェーデンのお菓子  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME | 
