2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.02 (Mon)

出来ました~!甘酒(^O^)/

 

  

久々の更新となってしまいました・・・

楽しみに来て下さっていた方々、申し訳ございませんでした466

 

最近どうもブログが書けません・・・

PCの前に座ってはみるのですが、どうも書けない日が続いてしまいました。

何の為に、誰の為にブログを書いているのか・・・等など考えていたら

どんどん書けなくなってしまって330

・・・結局 無理せず、自分のペースで 書ける時に書こう!と開き直ったら

少し気持ちも楽になりました♪

 

 

 

 

 

 

先日の麹から作った甘酒・・・本当に甘くて美味しいものが出来ましたよ(  ゚ー゚)ノ

そのままだと濃いので 水で薄めたものを火にかけて、仕上げに塩少々と生姜の絞り汁を

入れて出来上がり(^O^)/

 

お砂糖を入れていないのにどうしてこんなに甘いのかしら!

 

IMAGE1feb2009000.jpg 

 

 

 

 

沢山出来たので、残りの甘酒の元 はジップロックに入れて冷凍保存♪

これでいつでも美味しい甘酒を頂くことができます(^-^)v

 

IMAGE1feb2009001.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、昨晩のディナーです♪

 

またまたお腹の調子が悪かったので お粥にしたら はなも~!たろも~!ということで

母子3人お粥ディナーでした・・・

子供達はお粥が大好きです      毎日お粥でもいい・・・そうです(^◇^;)

 

お粥のほかに 体がお野菜を欲していたので・・・

 

 

春菊のすり胡桃醤油和え♪

 

春菊の苦味と胡桃の甘みがなんとも言えず、後引く旨さヾ(≧▽≦)ノ

子供達には不評(^-^;  春菊の美味しさは子供にはわからない!!

 

IMAGE1feb2009002.jpg 

 

 

 

 

茄子とズッキーニの素揚げをシンプルに岩塩で・・・♪

 

甘くて美味しかった~

 

IMAGE1feb2009003.jpg 

 

 

 

 

新じゃがの揚げ煮♪

 

一度油で揚げた新じゃがを 酒、砂糖、醤油で煮て、仕上げに

メープルシロップをかけてみましたヾ(≧▽≦)ノ

こくが出て美味しいこと!

煮物にメープルシロップなんて~Σ(゚Д゚;) って思われるかもしれませんが

皆様 是非是非お試しあれ! 美味でございます(^O^)/

 

IMAGE1feb2009004.jpg 

 

 

 

 

自家製なめたけ♪

 

たろの大好物で よく作って~と催促される一品です

えのき茸を適当な長さに切って 酒、砂糖、醤油で煮るだけです!

これに唐辛子を入れたり、鰹節を入れたりすると また味が変わって美味しいですよ~(o^0^)o

柚子胡椒もいいですよ(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE1feb2009005.jpg 

 

 

 

思いっきり下がってしまったランキング・・・(^-^;

応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:27  |  スウィーツ♪  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.28 (Wed)

麹で作る甘酒


 

IMAGE28jan2009006.jpg 

 

 

 

 

 

一昨年 箱根に旅行に行った時に 甘酒茶屋で頂いた麹の甘酒の味が忘れられなくて

自分で作っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今までは 寒い季節になると酒粕を使って作っていたのですが、

麹で作る甘酒はお砂糖を入れなくても びっくりするくらい甘いので

体にもいいのでは・・・と 色々調べてみたところ、

 

甘酒には 体のエネルギー源となるブドウ糖をはじめ、必須アミノ酸やパントテン酸、

ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなどの必須ビタミン類が多く含まれているそうです。

ビタミンB6、ビオチミンはお肌が美しくなるビタミンですよ(* ^ー゚)ノ

ブドウ糖も豊富に含んでいるので、頭の回転も良くなるそうです(^O^)/

 

私にぴったりのドリンクだわ~(o^0^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は もち米と米麹と水だけです(  ゚ー゚)ノ

うるち米でもできますよ~

 

IMAGE28jan2009001.jpg 

 

 

 

 

もち米を1時間以上水に浸した後 たっぷりのお水でおかゆを作ります

 

IMAGE28jan2009002.jpg 

 

 

 

  

 

おかゆが出来ました♪

このままでも美味しそう~(^◇^;)

これを60℃まで冷まします

 

そこで役立ったのが母からもらった 温度計(上の画像)

スウェーデンで買った年代物です!

本来はローストビーフ等のお肉用です 先が尖っていてお肉に刺せるようになっています

 

IMAGE28jan2009004.jpg 

 

 

 

 

 

60℃になったら もみほぐした麹を入れて混ぜます

この温度より低すぎても 高すぎても上手く醗酵しないので慎重に!

 

 

今回 もち米2合に麹500gの割合でやってみました

 

IMAGE28jan2009005.jpg 

 

 

混ぜたら 炊飯器でじっくり10時間保温モード♪

時々混ぜながら じっと我慢の子です!

 

 

さっきお味見したら びっくりするくらい甘~い(^O^)/

でも・・・あと1時間なんだな~ヾ(≧▽≦)ノ

 

続きは 明日のお楽しみ~(* ^ー゚)ノ

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいな(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  スウィーツ♪  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.26 (Mon)

バリのお土産♪

 

 

 

土曜日、実家に遊びに来ていた義姉のひーちゃんから 

バリのお土産があるから取りに来て~(^O^)/

という連絡があったので 子供達を連れて実家に行ってきました

 

ひーちゃんは私のツボをよく心得てるΣ(゜∇゜|||)

私が喜ぶものばかり ドドーっと買ってきてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

スパイス類♪

 

常備しておきたいスパイスばかり~(o^0^)o

サフランやバニラビーンズは日本で買うととても高いけど

なんでも バリではびっくりするくらいお安いそうです♪

 

IMAGE26jan2009000.jpg 

 

 

 

 

調味料♪

 

裏に英語で説明が書いてあるので これから使うのが楽しみだわん

 

IMAGE26jan2009001.jpg 

 

 

ひーちゃん いつもいつもありがとう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

さて、今夜のディナー♪

 

冷凍庫に豚肩ロースの塊りがあったので まず表面をフライパンでこんがり焼いて

お水、ネギ、生姜、にんにくのぶつ切りを入れた圧力鍋に入れて15分♪

お箸で切れる とろっとろの煮豚の出来上がり~(^O^)/

 

IMAGE26jan2009004.jpg 

 

 

 

 

タレは お醤油に りんご、玉ねぎ、生姜、ニンニクをすりおろしたものを入れて

出来上がり! 簡単だけど絶品♪

 

IMAGE26jan2009005.jpg 

 

 

 

 

菜の花のわさび醤油和え♪

 

IMAGE26jan2009003.jpg 

 

 

 

 

これ、なんだろ・・・赤・黄パプリカを塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢で和えたもの!

パプリカは網で真っ黒になるまで焼いた後に、冷水にとって皮をむいたものです

 

IMAGE26jan2009002.jpg 

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:44  |  ごはん  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.23 (Fri)

牡蠣の甘辛煮

 

 

 

IMAGE23jan2009000.jpg 

 

 

 

 

今日スーパーに行ったら 牡蠣が安かったのでとりあえず購入!

家に帰ってから さてどう調理しようか・・・

生食用だと いつも大根おろしとポン酢で頂く

加熱用だと 片栗粉をまぶして塩胡椒で炒めるのが我が家の定番(^-^)v

 

いつも同じものを作っていては脳がないので

今日は 甘辛煮にしてみました♪

 

片栗粉をまぶした牡蠣をフライパンで揚げ焼きして

お酒、醤油、みりんで味付け

最後に一味唐辛子を軽く振って出来上がり~(^O^)/

 

簡単で美味しい~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

もういっちょ!

 

うるめ鰯が10匹で500円Σ(゜∇゜|||)

とりあえず5匹だけ手開きして 塩胡椒して小麦粉をまぶして

にんにくで香りを出したオリーブオイルでソテー♪

 

塩胡椒をし過ぎてちょっとしょっぱかったので

頂くときに バルサミコ酢をかけてみました(^-^;

これが大ヒット(^O^)/

これまた美味しい一品となりました~(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE23jan2009001.jpg 

 

 

皆様・・・納豆にバルサミコ酢って・・・想像できます???

子供達が だし醤油で味付けした納豆に バルサミコ酢をかけて

「ヤバイ!これいける~!」と大騒ぎしていましたΣ(゚Д゚;)

私は恐ろしくて試していないのですが・・・

主人に食べさせたところ・・・

 

「これ!ありだわ~!」

 

だそうです・・・(^◇^;)      ので、お試しあれ!!

 

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:45  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.21 (Wed)

ラズベリーアップルパイ♪

 

 

 

今日は久々にスウィーツを作ってみました(^-^)v

以前 ご紹介した 「スウェーデンのお菓子 アップルパイ&バニラソース」 を

ちょっぴりアレンジしたものです♪

パイというかクランブル・・・ですね(  ゚ー゚)ノ

 

冷凍庫にラズベリーが沢山あったので、りんごと合体させたら美味しいかな~

と思って 早速作ってみましたよ~(o^0^)o

 

 

 

 

 

 

 

バターを塗った耐熱皿にりんごとラズベリーを敷き詰めて

シナモンシュガーをふりふり♪

 

IMAGE21jan2009000.jpg 

 

 

 

 

小麦粉、砂糖、バターで作ったクランブルで覆ったら200℃のオーブンで40分(* ^ー゚)ノ

 

IMAGE21jan2009001.jpg 

 

 

 

 

焼きあがりました~(o^∇^o)ノ

 

IMAGE21jan2009002.jpg 

 

 

 

 

スプーンでほじくって取り分けてみると ラズベリージュースが

底にたっぷり・・・これまた美味しい♪

 

IMAGE21jan2009004.jpg 

 

 

 

 

取り分けてバニラアイスを添えて頂きました~(^O^)/

甘みと酸味がほどよく混ざり合って 大変美味でございました♪

 

全く分量を量らずに作ったわりにはよくできました◎

 

IMAGE21jan2009003.jpg 

 

 

 応援クリックしてね~(o^∇^o)ノ

  ↓ ↓ ↓

  ↓ ↓ ↓ 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

いつもありがとう(^O^)/

 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:25  |  スウィーツ♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
